プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、妊娠8ヶ月、30週の妊婦です。
すでに腹囲が92,3cmあり、張り切れそうです。
今日、急にお腹の表面がピリピリと傷みだし、今にも裂けて
血が出てきそうな感じです。
実際、お腹が裂けてしまった妊婦さんはいるのでしょうか・・・
本当に怖いです・・・

A 回答 (4件)

私もその頃からどんどん大きくなり、生まれる前にざくろみたいに


ぱっかり割れるんじゃないかと思いました。
でも、9、10ヶ月はさらにおっきくなりますよ~。
身長154で99センチまでいきました(子供は3336g)。
背が低い人は骨盤の幅が狭いから、前方に飛び出す傾向があって
よけい大きくなったのかも。背が高い人は納まってますもん。

おなかが裂けるというより子宮破裂についてですが、帝王切開した
人がその後に経膣分娩すると、100分の1くらいの確立である
そうです。でもおなかの皮膚が裂けるのはないみたいですね。
裂けるような感じがするのは妊娠線ができかけているのかも。

保湿すればずいぶん痛みもましになります。
いろんなメーカーのサンプルを取り寄せ、友達からもリサーチし、
ママ&キッズの妊娠線クリームを買いましたが、よかったです。
大きなボトルを3ヶ月頃から5個くらいは使ったと思います。
あと、腹帯で持ち上げるとましです。
「クリーム」と「腹帯」、絶対楽になるのでやってみてください。

ちなみに、保湿の効果で全く妊娠線が出なくてつるつるだったのに、
結局帝王切開でした^^;
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
さっそくクリームを塗ってみました。
今まで暑かったので、腹帯をしていなかったのですが、
涼しくなったので試してみようと思います。

お礼日時:2008/10/26 22:00

こんにちは。



3年前に双子を出産した者です。
32w0dの早産でしたので、臨月は経験していませんが、それでも最後の検診(出産の10日前)で測った腹囲は108cmでしたよ。
ストレッチマークなどのクリームで早くからケアしていましたが、流石に100cmを超えた辺りでお臍から下にだけ妊娠線ができてしまいました。
それでも、裂けるということはないんですよね。人体の不思議です。
裂けない証拠というか...3つ子妊娠の妊婦さんの、すごーーいお腹の写真を貼っておきますね(笑)
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/200 …
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
写真もみさせていただきました。
本当にすごいですね。まだまだ私のお腹もかわいく
みえました。
今更ですが、クリームも塗ってみることにしました。

お礼日時:2008/10/26 22:04

腹囲1メートル越えをしたことがある私です。


出産前には103センチになってました。
(8ヶ月の頃は95センチです。)
ちなみにそのとき生まれた子は4270グラムもあったんですよ。

早い時期から妊娠線予防クリームを毎日せっせと塗っていました。
だいぶん楽になりますよ。

大丈夫、皮膚は柔軟性があるから、おなかが裂けるというのはまずないと思います。 
とんでもない大きさだった私が言うんだから、大丈夫。
おなかの大きさもそろそろ落ち着く頃です。
9ヶ月ごろからは、大きくなるのではなく、下へ下がってくる感じです。
もうちょっとの辛抱、がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
さっそくクリームを塗ってみました。
100cmを超えた方の体験談を聞くと、私も大丈夫かなと
励みになります。

お礼日時:2008/10/26 22:06

こんばんは。



妊娠線はできていますか?
ピリピリと痛むということは妊娠線ができているかもしれません。

妊娠線予防としてクリームは塗っていますか?
おなかの皮膚を保湿してあげるといいと思います。

お子さん待ち遠しいですね。
大きいおなかは大変でしょうけど、あと少し。
元気な赤ちゃんが産まれますように・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
妊娠線はできています・・・かなりたくさんです・・
さっそくクリームを塗ってみました。
確かに塗っている間は、ピリピリ痛むことはなく
調子がいいような気がします。

お礼日時:2008/10/26 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!