プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。いつも拝見しております。
私は只今13週の妊婦ですが、もうだいぶ前からですが下腹部が
すごく出ています。
自分で計ったら83センチありました。
体型は、元々下腹部ぽっこりな体型ですが、162センチ49キロ
くらいです。(現在は50キロ)

検診では赤ちゃんの大きさも標準でいたって順調と言われましたが、
今からこんなにお腹が出ていて大丈夫でしょうか?

このまま大きくなっていったら、100センチ超えてしまいますか?

お医者さんにも分からないほどに赤ちゃんに異常があるから
お腹が出てたりするのですか??

同じような体験をした方、教えて頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私も出てましたよ。


7wくらいで、もう持っていたスカートが入らなくなって、ファスナーを開けて履いてました。
上着で隠してました。
3ヵ月頃には上着で隠していても、見知らぬ人が妊婦と気付くくらい出ていました。
マタニティを着るのは早すぎると思ってそのまま我慢して、4ヵ月頃からマタニティにしました。
早く着ればよかったです。
周りからは双子?とよく聞かれましたね~。

お腹が大きいことで羊水過多とかも言われませんでした。
助産師さんはお腹を見て、週数が間違っているのでは?とカルテを何度も確認してましたけど。(笑)


出産しましたが、お腹が大きかったのに子供は標準サイズ、元気いっぱい健康です!

大丈夫ですよ☆
先生が順調と言ってくださるなら、順調なんです。

5ヵ月を待たずに早めに腹帯した方がラクですよー。
私は4ヵ月から腹帯をして、神社にはちょっと遅れて6ヵ月で行きました。

お大事にしてくださいね☆
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。
3ヶ月で妊婦と気付くくらいだったのですね。私もピッタリした服を着たら、その頃から出ていたと思います。
お腹の出かたは本当に人それぞれなのですね。
私も早めにゆったりとした服に変えていこうと思います!
元気いっぱいの子をご出産なさったとお聞きし安心しました。
先生の事を信じてがんばろうと思います!
腹帯もそろそろ買おうと思います!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/01/22 08:12

私はまだ11Wですが、既にお腹ぽっこりですよ。


普通の下着やズボンが既に履けないのでマタニティ用使ってます。

自分で測ったと書いてありましたが、立って測りましたか?寝て測りましたか?
腹囲は病院では寝て測るものなので、立って測るより細いです。雑誌などで見る腹囲はこちらだと思います。それに腹囲は骨格の差など色々あるので、他人と違っても気にしなくて良いと思いますよ。
立って測ったものなら、小柄で11Wの私も既に80cmあります。

ちなみに私はもともと骨盤が狭いのと、「子宮過前屈」(子宮の向きは通常でも前屈しているが、多少前屈の度合いが大きい。病気などではないので心配無用)のせいで早くからお腹が出やすいのかなと思っています。

骨盤が狭いせいか、第一子の時も同じように早くからお腹が出ていて、妊娠6ヶ月頃には「臨月ですか?」と何度も言われました。
腹囲自体は普通なのですが、前に出っ張ってしまうんです。臨月には、はちきれんばかりでした。
骨盤が広い人は子宮が骨盤内に収まりやすいけど、骨盤が狭い人は前に出やすいのかな~なんて思ってます。

人によっては、臨月まで妊娠がわからない人とか、妊娠5~6ヶ月でまだ普通のジーンズがはける人とかいますよね。人によってすごく個人差があるのでびっくりしますが、心配ないですよ。
医師は羊水の量などもちゃんと見てるので、医師にわからない事情でお腹が出てる事はないと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。
11Wなのですね!多分私もそれ以前からポッコリしていたように思います。
測ったのは、立って測りました。病院では寝て測る事を初めて知りました。
お腹の出方は、本当に人それぞれなのですね。
友達に聞くと、みんな6ヶ月くらいから出始めたと言う人が多かったので、心配になってしまいました。
お医者様はちゃんと羊水の量も診てくれてるのですよね。
お互い安定期までもう少しですね!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/01/22 08:09

同じく13週です。

(160cm、45kg)
私もぽっこり出ていますよ。
もともと下腹が出やすい、いわゆるナイスバディとは逆の体型です(涙)。

ネットや育児本などで見る4ヶ月目は、出ている人もいれば、まだ全然わからない人もいるというように、分かれる時期かと思います。
もともと出やすい人は、早くに出るでしょうね。

検診でお医者様に順調で問題無しと言われたのであれば、それを信じてあまりご心配なさらないことです。
はっきり言ってお医者様にも分からないほどのことが、掲示板で素人に質問してわかるわけないですよね。 ^^;;
脅かしてしまいましたが、お医者様が何も言われない現状を見ると、問題ないはずですよ。

お互い心配は尽きない時期ですが、安定期に入るまであと少し、頑張りましょうね!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。
同じ13Wで同じポッコリとお聞きして、嬉しくなりました!
そうですね、お医者様が特に何も言わないので安心して
大丈夫なんですよね!神経質になりすぎてるのかもしれません。
安定期までもう少し!胎動を感じるまでもう少しですね!
本当に楽しみです。お互い風邪などには気をつけましょうね!
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/22 08:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています