アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊婦が重たい物をもってはいけないのはなぜでしょうか?
そんなにお腹に力が入っているようには思えないのですが・・・
大笑いするとお腹に力が入っているのが分かりますが、こういうのもダメなんでしょうか?
まら重たい荷物はダメといってもどれくらいの重さのことなんでしょうか?
お米5キロとかもダメなんでしょうか?
教えてください。

A 回答 (2件)

chibinyaさんは現在妊娠中の方でしょうか?

もし、そうだとしたらまだ初期なのでしょうか?

私も一人目のときに、『妊婦は重たいものを持たないように』と周りの方が気を遣ってくれていましたが、『これくらい平気』と、いまいち実感がわきませんでした。
でも、週数が進み、お腹が大きくなるにつれ、日常の何でもない行動にも以外と腹筋が使われていると感じることが多くなり驚いたことを覚えています。
お腹に力が入ると、腹圧がかかって子宮が収縮し、そういう状態が長く続けば流産や早産という事態に陥る可能性もあります。

とはいうものの『二人目以降妊娠中の人は子供を抱っこしたりしているから、結構大丈夫なんじゃないの?』とも思ったりもしましたが、それはそれでどうしてもしないといけなかったり、あとは経験からどれくらいまで大丈夫か(どういう状態になったら体を休ませるべきか)などある程度判断できたりするので、初産の場合とは違うと思いました。現在二人目妊娠9ヶ月半ばですが、今回はやはり子供の世話などで一人目のときより負担が大きいせいかお腹が張ると感じた時期がかなり早く、しかも頻繁にあります。

ですから、もし妊娠中であるなら後で後悔なさるようなことがないように、あまり無理なことは控えるといいと思います。また、どうしても重たいものを運ばないといけないときにはリュックに詰めるなど工夫して、負担を少なくするようになさるといいと思います。
    • 2
この回答へのお礼

検査薬で陽性が出て明後日病院に行く予定です!!
まだ重い荷物を持ってもお腹に反応がなくて実感がわきません*。*
でも流産の可能性も出てくるし、気をつけたいと思います。
ありがとうございました。

一つは、お腹の張りやすい妊婦さんの場合早産や流産の元になること。

足を踏ん張って重いものを引っ張るときの行動はお産のときいきむのと似た格好になります。

もう一つは、重いものを持つことによってバランスを崩しやすいこと。転んでお腹でも打てばこれも早産や流産の元になりえます。お尻を打って尾てい骨が折れたら難産の元です。

もう一つは、お腹に子供がいるだけで腰の負担が大きいのに、わざわざ重い荷物を持つと腰を痛めてお産が辛くなることがあるということです。
 また産後になってから、もしくは年を取ってからこのときの無理がたたり腰を悪くすることもあります。

重さの加減はその人の体質や体力やお腹の張りやすさで変わってくるでしょうね。

私はリュックで10キロ以上運んでましたけど大丈夫でした。でも、他の妊婦さんに同じ事しても大丈夫だとはとても言えません。

医学的に見て絶対ダメかどうかはわかりませんが、誰かに手伝ってもらえるなら持たない方がいいですね。
 もしものことがあっても誰も責任をもてないのは確かですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!