プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。
今日のおひる公園で遊ばせているとき
1才2ヶ月になる娘が、砂場の砂と小さな石の粒を
口に入れてしまい、焦って口から出そうとすると
飲み込んでしまいました。今は元気ですが
盲腸になったり、おなかいたくなったりしないか
とても心配です。
どなたかご存知のかたおられましたらおしえてください。

A 回答 (4件)

全然平気です。


お腹が痛くなるかもしれませんが、大した事はないと思います。そのうちウンチと一緒に排出されますから。
うちの息子(3歳)は、2歳のころベランダに落ちていた鳥のフンを食べたこともありますし。

公園へ行くときにはお菓子も持っていくんですが、砂場で遊んだ手を洗わずに勝手にお菓子の袋を開けて食べたり、落ちても平気に食べています。(本当は嫌ですが、息子が素早いのでしょうがなく。)

ま、これが良いのか悪いかは別として、今の世の中除菌製品だらけですので、抵抗力を付けるためにも、多少のことは多めに見てます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

心強いです。鳥の糞までたべちゃったんですか^^:

ほんとですね そこまで除菌するの!?ってところありますもんね。
michispさんのおかげで少し強くなれました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/13 21:56

1歳2ヶ月のムスコは1~2ヶ月前に食べました・・・・(--;



今のところ生きているので、そんなに大量でなければ
多分大丈夫だと思います。
うちの子はおなかも大丈夫でしたが、
おなかは痛くなるかもしれません。
そのときは病院に行って事情を説明すればいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1歳2ヶ月 おなじですねー^^もう食べないだろうという油断も
ダメでした・・反省。。

今のところおなかも大丈夫みたいでよく眠っています。
ご回答 ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/13 21:49

心配しても状況は変わりません。

良く様子を見て対処しましょう。

小石を食べたから盲腸になる、と言う事は多分無いでしょう。盲腸の原因ははっきりと分かっている事はあまりありません。
お腹が痛くなったりゆるくなったりする可能性はあるでしょうが、恐らく一時的なものだと思います。
人類はもともとずっと汚れたものを食べていたはずです。小石や土、砂が混じっていたからと言って毎回お腹を壊していたら生き残れなかったでしょう。
最近のお米は精米技術の進歩で石が入っている事はありませんが、昔はご飯を食べてジャリっなんて事はザラだったです。

鋭利なもの(ハリやハサミ)やヤバいもの(毒物や薬)を食べたと言うならすぐにお医者さんに言った方が良いですが、ミネラルの補給と思って様子を見て下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ミネラルの補給ですね^0^
こどものころは確かにざら でした!ごはんのなかのジャリ!
最近ではないことなので忘れてました!

石=盲腸ってゆうのはもしかして もう古い?ハナシだったのですかね。。自分のなかで焦りまくっていました。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/13 22:01

盲腸とかはたぶん関係ないですが、砂には、病原菌がいる場合が多いので、おなかが痛くなる可能性があると思います。


人の体は、砂を排出するようにできているのでよっぽどのことがない限り、大丈夫だと思います。

私もその年頃では砂を食べていましたが、今でも元気です。

では、お大事に!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど!人間のからだってやっぱりすごい!
貴重な経験談をいただきました^^ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/13 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています