プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は予定日を過ぎた妊婦です。
初産は遅れるとよく言うとおり、予定日を過ぎた今もなにも変化はありません。
遅れてることに関して、特に不安はないのですが、今思えば10日程前から、おなかの中から奇妙な音が聞こえてきます。

特に、ここ数日、頻繁に聞こえます。
ポコっ・・・パキっ・・・パチン・・・
こういったかんじの音なんですが・・・
文字で説明するのはむずかしいんですが、関節をポキッと鳴らすようなかんじの音と振動がおなかの中で時々起きるんです。
特に痛いわけでもないんで、心配はしてないんですが、だれに言っても不思議がってるんで、私だけ?なんて思って・・・
少し気になるので質問させていただきました。

おなかの中で赤ちゃんが骨を鳴らしてるなんてことはないですよね?
今、いちばん納得できる答えがこんなかんじなんです(笑)

そういう音をおなかの中から聞いた方がいらっしゃいましたら、回答おねがいします。
なんの音だとか、原因なんかもわかればもっとうれしいんですが・・・

A 回答 (3件)

まもなく出産・・・楽しみですね、その前に頑張って出産して下さいね。


(もしかして、もう入院されていたりして。)
私は10ヶ月の娘がいます。昨年の今頃は大きなお腹で辛かったです。夏を大きなお腹で越すのは大変。
私の場合、娘の“しゃっくり”が「ヒック、ヒック・・・。」と良く聞こえました。実母に話しても笑って信じてもらえす。でも絶対“しゃっくり”だと思いました。後、“おなら”も(笑)。お風呂で空気がポコポコって出るような感じですね。これも本能的に“おなら”だと思いました。
生まれてくると、同じ“しゃっくり”していました。
bluemoon-2さんも、関節を鳴らすような音と書かれていましたが、きっと当たっているか、近いと思いますよ。母体って不思議!?
生まれてくると、「ああ。これか・・・」って絶対わかりますよ。それが又かわいいです。「お腹の子が今、目の前にいるんだ・・・」と言う実感がわくので。
あと、これが多くなってある日突然静かな日があるのです。
その翌日、私は出産になりました。人によって違うと思いますが。

きっともうすぐ出るよ!!のサインですよ。もう少しですよ。頑張って下さいね。

この回答への補足

この場をお借りして報告させていただきます。

この質問をしてから数日後に出産しました。
13日には生後2ヶ月になります。
最近、ようやく、この音の正体がわかりました。
やはり私が思ったとおり、関節の音です。
抱っこした時とかによくなってます。
あと着替えの時に、袖に腕を入れたときとかに、肩やひじなんかがなってるように思います。

回答くださったみなさん、ありがとうございました。
そして遅くなってごめんなさい。

補足日時:2002/11/02 13:25
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

昨日の夜から陣痛のような痛みがあり、明け方にもおなじ痛みがあり、今朝、おしるしらしき出血がありました。
もうそろそろだと思います。

しゃっくりもおならも聞こえたんですか?
それはすごい!
あかちゃんって、おなかの中で、普通に、おしっこしたり、しゃっくりしたりしてるんですね。
おなかがヒクヒクするのはしゃっくりだったのかなぁ・・・
私もおならを聞いてみたかったです。

今、軽い陣痛のような痛みが明け方以降、はじめてあり、病院に電話するタイミングを考えています。
もういよいよですよね。
おならはわからずに産んでしまうんですね・・・
とっても残念です。
もう少し早く質問してたら、おならに気づいたかもしれないですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/12 14:25

3児の母です。

下の子男2人、音すごかったですよ。臨月なんて、ぼこ、こきって。お腹のあたりからは、空気のようなぽこって音も。お腹が上がる前ですか?上がってきて下がると出産ですね。私は、あがる前から音がしてました。上がってからは、みぞおちけられて、ばきっと・・・いたかったですが、経産婦でないと、痛みは感じにくいようです。
たぶん、お腹の中で元気な証拠かと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あ~そんなかんじですね。
私はよく、おなかがゴロゴロ言うんで、気づくのが遅かったんですよ。
もしかしたらかなり前から鳴ってたのかも・・・

確信したのが2週間ほど前です。
それまでは、ん?ってイマイチ、ピンと来なくて。
胃の左横辺りから音が聞こえるんですが、この位置はあかちゃんの足がある辺りみたいです。
足から音って言えば、骨かなぁって。

昨日の健診では、心臓も正常で脳に血液も充分いってて元気だと聞きました。
元気すぎて胎動が痛いんですかね。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/12 14:19

私ではなく、友人の話なのですが・・



子供がお腹にいて、出産間近のころ、お腹から「パチッ」という様な音が良くしたそうです。
なんだろう?と思いつつ、医者にも聞き忘れていたそうですが、
出産後、子供が指を口に入れて外すとき(指シャブリ?)に「パチッ」という音がしたそうです。
 なので、彼女は「ああ、あの音は子供がお腹の中で、指しゃぶりしていたんだなぁ」と謎がとけた・・と言っておりました。
 お腹の中から指しゃぶりしていた彼女の子供ですが、大きくなるにつれて指をしゃぶらない子供になってしまったため、今では「パチッ」という音がなつかしい、とさえ言ってました。

 医学的に根拠があるわけではないのですが、参考までに回答しました(^^)
あまり心配しなくてもよさそうですが、先生に聞いてみるのもいいかもしれないですね。
 お体大切に・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!

指しゃぶりですか・・・そう言われたらそんな気もするんですが、私の場合、胃のあたりから聞こえます。
予定日過ぎてるし、逆子でもないので、口は下にあると思うのですが・・・
やはり、骨を鳴らしてるがいちばん納得できそうな答えなんですよ。
ちょうど足があるって聞いた位置だし・・・

指しゃぶりってそんな音がするんですか?
出て来て確認できる日を楽しみに待ってます。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/10 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています