アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ12週になるものです。

最近妊娠前にはいていたズボンのボタンがとまらず、
とめていない状態で履いてます。
旦那には嬉しそうに「お腹でてきたね!」と言われますが、これは正真正銘のただの贅肉ですよね!?

4ヶ月になるかならないかでお腹なんて普通でませんよね!(;;)

こんなにお腹まわりにお肉ちゃんがついてしまって、
しかも腹筋を緩めると、ぽっこーんと、
6ヶ月くらいのお腹になるんですよ。
私は胃下垂なんですがそれも関係しているのでしょうか??

みなさんはお腹いつから出てきましたか?
ちなみに初妊娠です。

A 回答 (8件)

はじめまして。

26歳女性、2歳の息子がいます。

うーん、たしかに、本格的に赤ちゃんによっておなかが出てきたのは6ヶ月くらいとかでしたが、その前からだんだんおなかあたりはポッチャリしましたよ。
助産婦さんには生理前に少し太るのと一緒で、赤ちゃんを守るために、子宮の周りに脂肪がクッションになっているんだと言われました。
ちなみに、産後はちゃんと元の体型に戻りましたよ。

最近は、安産志向で、体重管理とか随分厳しいですが(私も良くお医者さんに怒られました)、実はある程度ちゃんと食べて、大きく生んであげると、生まれたあとの死亡率が少なかったり免疫が高かったりもするそうです。
もちろん、太りすぎも良くないですけれどね。

ちょっと、余談が長くなりましたが、おなかのお肉は、正真正銘贅肉かもしれないけど、赤ちゃんを守るための贅肉だから、普通の食生活をしているならあまり気にしなくて良いのでは?
まぁ、とりあえず、間食は控えて、野菜をなるべく食べる方向で・・・無理なダイエットとかは、やめてくださいね^^

あ、あと、安定期に入ったら、マタニティスイミングは楽しかったし気持ちよかったですよ。
体重管理にもなるし、プレママ友だちができるし、水の中だと身体が軽いし・・・。
暖かくなってきたし、丁度いい季節だと思います。

なんて、余分なことばかり、たくさん書いちゃってごめんなさい。
元気なお子さんが生まれてきますように!
大変なことも色々あると思うのですが(私は良く、妊娠中泣いてました)気を楽に、マタニティライフを楽しんでくださいね!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>子宮の周りに脂肪がクッションになっているんだと言われました。
ちなみに、産後はちゃんと元の体型に戻りましたよ。

赤ちゃんを守るクッション…。
なんて立派なクッションをこさえてるんだうちの子は…。
産後に元に戻るんでしょうか…。
うう…。

>おなかのお肉は、正真正銘贅肉かもしれないけど、赤ちゃんを守るための贅肉だから、普通の食生活をしているならあまり気にしなくて良いのでは?

私はたべづわりでしたので、その影響もありますね。
今でもものずごくお腹減るのが早いんですよ。
ここにエネルギーあるんだからここから使え!と
いくら脳に命じてもだめですね。(泣)

マタニティスイミングですか!
楽しそうですね!
ちょっと調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/11 14:33

お腹の大きさは気にすることないですよ。


私もその頃かがお腹がどんどん大きくなり、
産院の先生に相談しましたが、全然心配ないと言われました。
その人によってお腹の出かたや肉の付き方が違うし、
そんな事でストレスをためる方がよっぽど胎教に悪いと言われました。
現在24週ですが、他の妊婦さんよりも見た目大きいお腹です。検診の時に先生から赤ちゃんの居心地が良いお腹になっているよ~と言ってもらえました。
太りすぎも心配になるかもしれませんが、あまり考えこまず、リラックスしたマタニティライフをお互い過ごしましょうね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>その人によってお腹の出かたや肉の付き方が違うし、
そんな事でストレスをためる方がよっぽど胎教に悪いと言われました。

そうなんですね!
私の友人はスリムなので比べてしまって落ち込んでいました…。(友人は五ヶ月)

>検診の時に先生から赤ちゃんの居心地が良いお腹になっているよ~と言ってもらえました。

そういってもらえるととても安心ですね☆

ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/12 18:39

妊娠14wです(明日には15wになりますが^^;)。



私もたべづわりで初期に3キロ太ってしまいました。胃下垂でもあるわけですが…主人からも「さすがにそれは贅肉だろ。妊婦だからって逃げるなぁ」と笑われています。

おなかも3ヶ月後半で妊娠前の洋服が入らなくなり、今はすでにマタニティを愛用しています。(6ヶ月くらいのおなかしてますよ^^;)

先生からはたべづわりで太った分、安定期に入ったら散歩をしましょうね、と言われています。

太って出産の時につらい思いをするのは自分です。リラックスして天気のいい日は、のんびりと散歩を楽しみましょうね。ただし無理は禁物です。

お互いに元気な赤ちゃんを生みましょうね!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>太って出産の時につらい思いをするのは自分です。

そのとうりですね!
つわりが終わったら本格的に食事管理しようと思います(^^)

ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/12 18:36

こんにちは。


私は23週の妊婦ですが、12週の検診では普通のジーンズのチャックがしまらないまま検診に行った記憶がありますよ。下がらないかドキドキしながら(笑)
マタニティきりゃいいものを検診時は上下分かれているほうがらくだと思って・・・。

私は妊娠してからつわりで体重が5kg減り今もそのまんまです。
でもそれでもお腹だけはちゃんと出てきました(4ヶ月入る前には出てましたね)
体重が増えていればもちろん出てくるでしょうし、増えなくても脂肪をためこむ体質になっているのでふっくらしてくるみたいですね。

大丈夫。私は自腹もあったけど6ヶ月の今では妊婦らしい体に(それまではただのデブでした・・・)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

5キロ減ってもお腹がでるもんなんですか!
もうこりゃいよいよ「妊娠のせいでお腹でてる」
「ホルモンが意図的にやってること」で免罪符ですね!!
なんか勇気がわいてきました。(笑)

>大丈夫。私は自腹もあったけど6ヶ月の今では妊婦らしい体に(それまではただのデブでした・・・)

私も今は『ただのでぶ』です。
早く本格的な妊婦になりた~い!

ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/11 16:30

こんにちは!


週数が全く同じ、もうすぐ12w妊婦です(^^)
回答にはならないと思うのですが、
私も同じく既にお腹ぽっこーんです(TT)
5ヶ月?!って言われたくらい・・・。
悪阻絶好調で、食欲は妊娠前と比べ全くないのですが、
腹回りの肉付きは確実に良くなってます。
体重も増えていません(--;
なのに、この贅肉はどこからやってくる?!って感じですよ。

悪阻のせいもあり、既にマタニティ着用です。
しかも6wくらいにはもう着てました(^^;
妊娠前の洋服はタイトで着丈も短い為、全く着れません。

少し前までこのお腹は「赤ちゃん?便秘?単なるデブ?」って散々考えてましたが、もうなるようになれ!!って事で諦めました(^^;

と、同じ状況の妊婦もいるということで・・・。
お互い良い出産しましょうね♪
    • good
    • 8
この回答へのお礼

>体重も増えていません(--;

私は増えてます…。(;;)増えた分がしっかりでっぱってます…。

>「赤ちゃん?便秘?単なるデブ?」って散々考えてましたが、もうなるようになれ!!って事で諦めました(^^;

そうですよね…。いくらなげいても今これを減らす努力はできないわけだし…。
赤ちゃん出てから減らせばいいんですもんね…。
(できるのかしら…。)

同じ時期なんて嬉しいです!
お互い頑張りましょう!

お礼日時:2006/04/11 14:41

私も初期の時点で、妊娠前のズボンが入らなくなりましたよ~。


というのも、私は「食べづわり」で、初期にかなり太ったんです…
それに、妊娠すると、妊娠前と同じ量を食べたとしても脂肪はつきやすくなるそうです。
これは赤ちゃんを守るためとか、赤ちゃんに栄養を持っていかれる分、母体はエネルギー源として脂肪を溜めておく必要があるからとかいう説があります。
なので、初期にお腹が出てきたからといっても、着る服には困ると思いますが、さほど気にする必要はないですよ~~。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>妊娠すると、妊娠前と同じ量を食べたとしても脂肪はつきやすくなるそうです。

私もたべづわりです~。(^^;)
同じ量でも太るのに普段よりばくばくたべてたらそりゃ太りますよね…。
うう。

>初期にお腹が出てきたからといっても、着る服には困ると思いますが、さほど気にする必要はないですよ~~。

そうですか…。
昨日マタニティウエアを慣らしで着てみたんですが、
ゴムの部分がすでに出ているので、立派に妊婦腹ってかんじでした…。
まわりのみんなは「お腹でてきたね~」とほがらかに言いますが、こっちは「いえ、肉です。」と言うしか…。

産後に戻ればいいのですが…。
><;)

お礼日時:2006/04/11 14:39

私も妊娠初期から、何だか苦しくてボタン外していました・・・・・。


早々にマタニティジーンズに替えましたよ、何だろう圧迫感があるんですよね。
体重は増えていなかったのに、なぜかお腹まわりがふっくら。
勝手に、あぁお腹を守るために、体中の脂肪が移動してきたんだわと解釈してましたヾ(´▽`;)ゝ

質問者さんも、体重が急激に増加していないのであれば、気にする事ないと思いますよ。
あと1週間程で24週目(7ヶ月)に入りますが、本格的にお腹が出てきた!!と感じたのは、NO.2さん同様に、6ヶ月くらいから。お腹が明らかに脂肪じゃない手触りです。
ちなみに、初期からぽっちゃりはしていましたが、現在のお腹の大きさは平均値だそうです。

私も内臓がだいぶ下がっていたようで、押し上げられた感覚があって、余計お腹が出ているように見えましたよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>体重は増えていなかったのに、なぜかお腹まわりがふっくら。

体重は増えてます…。
1.5キロくらい…。

>お腹が明らかに脂肪じゃない手触りです。
そうなんですか~!
じゃあこのなじみ深いさわりごこちはやはりお肉ちゃんなんですね…。(;;)

食後に胃が押し上げられて本当に苦しいです。
今までが下がりすぎていたからなんでしょうかね。

旦那が嬉しそうに触っているのはお肉…。

こんなにお肉がついて、赤ちゃんは苦しくないんでしょうか…。
不思議です。

お礼日時:2006/04/11 14:36

こんにちは。


20週になる妊婦です。
今回は2人目の妊娠です。

私は初めてのときは5ヶ月半ば位からお腹が出てきました。

今回は4ヶ月位からもう安定期なみにお腹がでてました。
経産婦はお腹の出も早いと聞きました。

でも、結局、お腹の出は人それぞれらしいですよ。
でも、まだお腹の赤ちゃんは小さいですから、お肉がしっかりついてきているのに間違いはなさそうですね・・・。私もそうです・・・。

ま、いいじゃないですか!
お腹が出てると妊婦っぽくて嬉しいですよ!
お互い、元気な赤ちゃんを無事、産みましょうね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>お腹が出てると妊婦っぽくて嬉しいですよ!

赤ちゃんの膨らみなら嬉しいんですが…。
つかんだかんじが贅肉といわずをえない感触です…。
いや~!
(><)
こんなについちゃってどうしよう!と焦ってます。

>お互い、元気な赤ちゃんを無事、産みましょうね!

そうですね☆
頑張りましょう!!

お礼日時:2006/04/11 14:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A