プロが教えるわが家の防犯対策術!

女性に「おめでたですか」と聞くのは失礼なことですか?

A 回答 (3件)

職場で働いていた時に(今はシニアで無職)太り始めた頃、ニヤニヤして「おめでたですか?」と聞かれたことがありました。


結婚しても妊娠することはなかったのですが、(計画的にではありません)苦い思い出になっています。今なら笑って「いえいえ、自前のお肉でございます」と言えたのですが、当時はまだ30代だったため、お互いに気まずさが残りました。言った方も言われた方も、という意味で

単に脂肪の仲良き集団が大きなお腹になっていることもあるので、「言わぬが花」かと思います。まあ、親しかったら笑って済ませられるかもしれないですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/10/30 17:26

本人の口からはっきり知らされるまで口をつぐんでおくのがマナーです。


妊娠している事を言われたら「何か手伝える事があったら遠慮なく言ってください」程度にとどめておくのが無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/10/30 17:32

ただ単にお腹が出ているだけというのもありますからね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/10/30 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています