アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代女性に質問です
(他の方も可能でしたらよろしくお願い致します)

度々失礼します。
私は同じ職場の8個上の女性に片思いをしています。 1週間少し前に2人で美術館に行く予定だったのですが、当日相手方の体調不良により急遽中止になりました。
(なお美術館は私の提案ですが、どこの美術館かは向こうから「○○に行きたいです」と言ってきたのでそこにしました)

1回目ですし、LINE的にも事実のようでしたのでキャンセルになってしまったのは全然構わないと思ってます。
相手方も「埋め合わせします!」や「次はご馳走します!」と言ってくれています。
ただ、1週間ちょっと経った今でも一切未だに埋め合わせに関する連絡が無く、もう少しだけ待ってみようと思っている状況です。

元々美術館の次は神戸の方に行く予定を口頭でしており少し決まってました。(社交辞令かは置いといて)
そこで質問なのですが、仕事の関係上3月のシフト希望を出す時期に来ており、このタイミングを逃せば予定を合わせるチャンスがほぼありません。(私が4月より転職の為)

神戸に行く予定の為3月のシフト希望について切り出そうと思うものの埋め合わせの連絡も無いまま話をするのもどうかと思っています。
なお、埋め合わせに関しては、「○日と○日くらいにリベンジどうですか?厳しそうやったら断ってもらっても大丈夫です」みたいな感じで切り出そうと思ってます。
このままスルーする訳にもいかず、かといって色々聞きすぎるのも急かしてしまうようなので、どのように良いか教えて頂けますと幸いです。

A 回答 (3件)

こと恋愛的なことに関しては、女性は歳上であればあるほど一々躊躇するものです。

8歳も上なら尚更です。ですから、あなたがイヤでなければ、あなたの方から聞きすぎる急かしすぎるぐらいでちょうどいいと思います。「○日と○日くらいにリベンジどうですか?」とか聞いてみられては? 案外前回のお詫び的なチョコレートなんか用意してくれてるかもしれませんよ、時期的に。
    • 0

状況において、このような確認の連絡をすることは正常な交流の一部です。

特に、私たちが一緒に行く予定があったということもあり、確認をすることが大切だと思います。

以下に、いくつかアドバイスを提供します。

①確認をするときに、自分の感情や望みを明確に伝えましょう。相手がどのような状況にあるのか、今後の予定について話をするといった話も含め、自分の意見も明確に伝えます。

②優しく丁寧な言葉を使いましょう。「埋め合わせ」という言葉は、一見押し付けがましい印象を与える可能性があります。代わりに「またお話しましょうね」や「お時間が合いますと良いですね」といった言葉を使うことを検討してください。

③感情をコントロールすることが大切です。相手が応答がない理由が何であれ、自分の感情を抑えて、冷静かつ優しい発言を心がけましょう。

最後に、状況によっては相手が慌てたり、不安な気持ちを抱いていることもあります。相手のことを思いやり、優しい接し方を心がけることが大切です。
    • 0

あなたのシフト提出の期限もあるでしょうから、

あなたから連絡し次のデートの日を決めるしかなんじゃないでしょうか。
あなたの都合のいい日を相手側に伝えてみるといいかと思います。
つまり、「○日と○日くらいにリベンジどうですか?厳しそうやったら断ってもらっても大丈夫です」
と言った感じでいいと思いますが、「厳しそうやったら断ってもらっても大丈夫です」は余計ではないでしょうか。
あなたはできればデートをしたいわけですよね。
ならば「厳しそうやったら断ってもらっても大丈夫です」は余計だと思います。

参考にしてくださいませ☆
    • 0