プロが教えるわが家の防犯対策術!

付き合っていませんが、ちょこちょこデートするような仲の女性が居ます。
友達以上・・・的な感じの人です(勝手に思っていますが・・・)
明日日帰りでお出かけする(アウトレットにドライブ)約束でしたが、家族の風邪を拾ってしまったようで、鼻水とコンコンという乾いた咳がちょっと出ます。一時期よりは大分マシになりましたが、鼻はまだグズグズしてますし、当日に完治は難しいなという感じです。
私は土日休みですが、相手はサービス業で早番遅番のシフト勤務のため、基本休みが合わず、ようやく予定が合った状態で、延期したら次いついけるか分からない状態です(7月とかになっちゃうかも・・・)有給もこの時期、職場事情で合わせて取りづらいので、相手のシフト事情が判明するまでなんとも、という感じです。その間に冷めちゃったり、疎遠になってしまうのではという不安もあります。

そんな感じですが、行くべきか潔く延期を申し出るべきか、どちらが賢明でしょうか?

A 回答 (5件)

RJGG-NGOさん、こんばんは。


私が彼女さんの立場なら、移されたくないので延期してほしいです。
でも好きな人が相手で、次の予定も経っていないなら 行き先を変更してでも会いたいかもしれません。

人それぞれだと思うので、「風邪気味だから、会うか延期するべきか迷っている」と相談してみてはいかがでしょうか?誰にだって体調の悪いときはありますし、社会人なのでお互いに体調を優先するべきだと思いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました。
結局当日は大分症状が治まってきたので、普通に出掛けてきました。
次回このようなことがあったら、体調に気をつけることはもちろん、一度自分の状況を伝えた上で相手がどうしたいか訊いてみたいと思います。

お礼日時:2016/05/26 21:19

会いたい気持ちはわかりますが、風邪はなめたらいかんからなぁ。


わたしも風邪気味だぁ、と思っても、『喉がイガイガするだけだから、仕事余裕( *˙ω˙*)و』とか思ったら、夕方関節メチャクチャ痛くなって熱計ったら38℃越え、車で帰宅しても、自宅近くの駐車場から家まで帰れなかったと言うことが。...貰い風邪だったんですがね。怨みましたね。
話逸れましたが、彼女に移っても悪いし、RJGGさんがデート途中で最高潮に具合悪くなっても大変出し、日帰りとはいえ遠出はやめた方が(´・ω・`)。疎遠になるのが怖いなら、もし遠くない距離の方なら、ちょっとランチとかお茶とかはどうでしょう?勿論今から風邪予防万全にして。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました。
結局当日は大分症状が治まってきたので、普通に出掛けてきました。

お礼日時:2016/05/26 21:17

あなたも疲れが溜まっていると風邪が十分治りづらくなりますよ。

土日にしっかりと休んで体調を整えておきましょう。
彼女には、「今回風邪で熱が出てとても辛いから、デートは今度にして」と誤っておくべきですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました。
結局当日は大分症状が治まってきたので、普通に出掛けてきました。

お礼日時:2016/05/26 21:17

栄養ドリンク飲んで 風邪薬飲んで今日はゆっくりしましょう。


だいぶ快方に向かってるようなので明日は元気になるんじゃないですか?

で明日は予定通り行って 
咳したり鼻が出てたら、きっと向こうから『風邪?大丈夫?』って聞かれるでしょう

そうしたら『ごめんね だいぶ良くなったんだけどまだちょっと完全じゃなくて… うつしたら悪いなって思ったけど 今日逃したら今度いつ会えるかわかんなかったから…』

そう言えばきっと あなたの状態みて じゃ無理しないようにしよっか って言ってくれるんじゃないですか?(早帰りするなり 近場にするなり変更してもいいんじゃない?)

晩までに治らないようなら 
事情を伝えて 相手に決めてもらったらどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました。
結局当日は大分症状が治まってきたので、普通に出掛けてきました。

お礼日時:2016/05/26 21:17

それは明日、会いたいですよね。


質問者さんが辛くなければ、その女性の方に聞いてみたらいかがでしょうか。
中には風邪気味の人に近寄られるのが苦手な方もいると思います。
聞く場合は症状が少しあるけど大丈夫なので良ければ会いたいという事はお伝えした方がいいと思います。
もちろん質問者さんの具合が悪ければ延期した方がいいですよね。
参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました。
結局当日は大分症状が治まってきたので、普通に出掛けてきました。

お礼日時:2016/05/26 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A