プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問です。

彼氏や彼女に対して大事な話をするときって、電話でしたほうがいいんでしょうか。それとも直接話した方が良いんでしょうか。

例えば、今後のお互いの方向性とか、恋愛の価値観のすり合わせについて等
「俺はこうしていきたいんだけど〇〇はどう思う?」みたいな。

電話で話すのも何か軽い感じで受け止められてしまう気もしますし、また、直接話したとしてデートぶち壊しになったらどうしようとか考えてしまいます。

先に電話で概略を話して、その後直接会ったときに詳細を話し合うみたいな流れでも良いんでしょうか?

世のカップルさんたちはどうしてますか?

教えて下さい!
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

自分は電話・メールなどは殆ど使わないから「直接会って話す」。


やっぱね、感情が分かりにくいです。
ツールは便利だけど、上手く使わないと喧嘩の元です。

大事な事なら会って真剣に話し合いたいです。
それに顔見れば察する事も何となく分かります。


デート壊れそうな話なの?
デートと言うより「会って話がしたい!」で良いかな。

自分から別れ話なら電話で言う。
会うと揉めそう、怖いならそうする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

回答内容を踏まえた上で、考えて行動していきたいと思います。

お礼日時:2021/04/06 18:22

自分の場合は会える頻度や話の内容によって電話と直接を使い分けていますが、


>今後のお互いの方向性とか、恋愛の価値観のすり合わせについて等
>「俺はこうしていきたいんだけど〇〇はどう思う?」みたいな。
こういう話なら直接する派です。

価値観のすり合わせって非常に大切な反面、相手からすると面倒に捉えられる可能性もあります。
電話だと相手の表情や態様が全く見えないので、協力的なのか否かが言葉以外で読み取る事が困難です。
従いまして直接会って相手の表情や態度を見ながら話していきます。

>直接話したとしてデートぶち壊しになったらどうしようとか考えてしまいます。
あくまで自分の主観ですが、価値観のすり合わせが余程特別な事ではない限りはデートをぶち壊す様な事では無いと思いますし、今後交際を継続する上で重要な事でもありますから遠慮なく話するべきだと思います。
それでも気になるのであればデート目的で会うのでは無く、大切な話があるという事で会い、その話が終わった後に可能ならばデートモードに入るという方法もあります。
円満に話が進まなければその後のデートモードは無くなる可能性もありますが、最初から話目的で会っているので割り切ることはできるかと思います。

>先に電話で概略を話して、その後直接会ったときに詳細を話し合うみたいな流れでも良いんでしょうか?
これでも良いと思いますが相手次第でもあり、メリットデメリット双方が介在すると思います。
事前に伝えて会うまでに充分考慮できれば当日更に深い議論ができる可能性はありますが、相手があまり重要と捉えて無く、会うまでに重要な部分を忘れている場合も考えられますし、勘違いされてややこしくなる場合や、会うまでに温度差が生じて最初から乗り気なく臨まれる場合もあると思います。
また、電話で概要だけ伝えるつもりも相手から詳しく問われ、そのまま電話でエキサイトしてしまうリスクもあります。

以上の事からケースバイケースであると結論付けしますが、今回のご質問に正解など無いのかもしれませんね(^^)
正解が無い、もしくは正解が複数あるという観点ですと、あなた自身が一番納得できそうな方法で臨むのが良いのかと思う次第です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

回答内容を踏まえた上で、考えて行動していきたいと思います。

お礼日時:2021/04/06 18:22

先に電話で軽く話しておき会った時に話し合うってのが良いかと思いますよ。



でも、遠距離恋愛の方は電話で話すしかないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

回答内容を踏まえた上で、考えて行動していきたいと思います。

お礼日時:2021/04/06 18:22

lineでそれとなく伝える

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/03 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A