アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まもなく13週にはいります。まだ4ヶ月というのに、お腹が明らかにまあるくふくらんでいます。
私はもともと胃下垂で、食後などは下腹部がぽっこりとでてしまうのですが、そのこともあって、食後になるとお腹の皮がぴーんとのびてめいっぱいふくらませた風船のようです。けっこう苦しく、また、子宮が圧迫されないのか心配です。
よく胃下垂は妊娠すると治るといいますが、まだ今の状況では、子宮と胃が同じような高さの位置にあるということなのでしょうか?
同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、いつ頃気にならなくなるか、また、対処法など教えていただければと思います。

A 回答 (1件)

35週目の妊婦です。

全くわたしも質問者さんと同じです。胃下垂なのでとにかくちょっとの食事でもものすごーーくお腹がパンパンに膨らむのです。しかも張ってるんだか食べすぎなんだか区別もつかない…。
5ヶ月の頃にはそのせいですでにお腹は大きく妊婦さんの本をみると7ヶ月くらいのお腹の大きさでした。でも病院でその事を伝えましたが「心配ないですよ~」と言われました。胃下垂は妊娠すると治るって言うのは初めて聞きましたが…
わたしは今現在すでにお腹周りが99センチにまでなり外を歩くのが恥ずかしいです(笑)よく検診で一緒になる妊婦さんもすごくお腹が大きいのですが「昔っから胃下垂なもので…」と言ってました。う~ん、回答になってないですね、すみません。
    • 11
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
同じような方がいらっしゃってなんだか心強いです。
4ヶ月目なのに、マタニティ本などでみる5ヶ月、6ヶ月くらいの大きさに見えます。
tatu-yaさんのお話しを伺った様子では、このままずっとこんな感じなのかもしれませんね。
胃下垂が妊娠で治る、というのは、どんどん子宮が大きくなって胃が持ち上げられるので(かつ胃を支える筋肉が発達する?)と聞いたのですが、あんまり自信がないです。
医学的には特に心配はないみたいだったら、がんばって耐えるしかないですね・・・。
とても参考になりました。ありがとうございます。