アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は36週3日の経産婦です。今回13年ぶりに4人目の出産となります。
30週あたりから、切迫早産の薬を服用しております。歩くとお腹は痛み、ほとんど歩くことはなく過ごしています。
昨日の夜中0時くらいに、トイレに行き、オシッコを済ませて下着をあげようとしたところ、
ポタポタと水がおち、太ももから足首まで、水がつたいおちました。においをかぎましたが無臭のようでした。私は破水の経験は今まで一度もありません。
一応、横になり様子をみましたが、元々が切迫流産で、お腹はよく張り、歩くと痛み、腰痛は常にあるので、陣痛の判断が非常に難しい状況にあります。
 ただ、考えてみると、昨日は昼間から、生理痛のような軽い痛みがしんどくて、昼間はずっとねていました。
トイレで水が流れた後は、全く痛みのない張りは1時間に何回かありましたし、生理痛の痛みも気になる程度はありましたが、そのまま寝れました。
とにかく、普段からひどいので、判断がつかないんです。

でも、今日も何もでないし、ただの尿漏れですよね?

よかったら、破水から陣痛が始まった経験をされた方の体験談が聞きたいです。
どんな破水で、陣痛だと気づいたとき、どんな感じ?痛みで、どれくらいで出産されたか。。など
教えていただけたらと思います。破水の事だけぜんぜんわからないんです。

A 回答 (4件)

同じく4人目妊婦です。


38週です。

2人目の時、高位破水を経験しました。
チョロっと下着に直径3センチ程度のシミが付いた程度で、
水っぽいおりものかな?という感じでした。

その後も、ドバッと出る事も無かったし、
チョロチョロと出続ける事もありませんでした。
本当に、そのチョロだけでしたから、まさか破水だったなんて思いもしませんでした。

私の場合は、その半日後におしるしと思われる少量の出血があり、
いつでも入院できるようにと準備をしていたところ、
おしるしから3時間後くらいに、生理2日目よりも大量の出血が始まり、
コレは尋常ではない!と思い、病院に電話して入院しました。
入院時の検査で、15時間前のチョロが破水だった事が分かりました。



良く、破水だと、自分の意思で止める事はできない、と聞きますが、
高位破水の場合だと、子宮の上の方からの漏れなので、
赤ちゃんの体でフタがされている状態で、ほんの少量のみの漏れで出続けない事もあるそうです。

私は、入院してからしばらく待っても陣痛が始まらず、
結局、破水と思われるチョロから丸1日経ってから、促進剤を投与し始め、
促進剤投与から20時間後に分娩しました。
(つまり破水から44時間後に出産)
感染症なども心配なく、無事に元気な子が産まれて来ました。


私も、36週頃から、少量のチョロが定期的にあり、
水っぽいおりものなのか、高位破水なのか、微妙な事がありますが、
心配な時は、病院に電話して指示を仰いでいます。
簡単な検査で、破水かどうかわかりますので、確実なのは、産院に連絡する事だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変詳しく 体験談をお話ししていただきありがとうございました! すごく分かりやすかったです。
ごく少量の尿漏れみたいな破水もあると知り ビックリしました。
私の場合は幸いに 破水ではありませんでした。安心しました♪

回答 ありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2011/08/11 08:21

こんにちは。

30代既婚女性です。

まだ見ていらしたら…。
私は破水からお産が始まりましたが、陣痛は結局半日待ちましたが来ませんでしたよ。帝王切開しました。

いきなり水が出てくる。
尿漏れと違い、一瞬ではなく、自分で止められない。
においは生臭いですが、「そういえばそうかも」くらいの感じです。臭い!というのではないです。

病院に電話して、行ってくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

体験談を話していただき ありがとうございました!
自分ではとめられない感じがあるんですね。そこは判断しやすいかもしれないですね!
幸いにも今回は 破水ではなかったようです(^_^;)
でも 今後の為に勉強になりました。
ありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2011/08/11 08:25

羊水の匂いは生臭いので、すぐに分かりますよ。


無臭では有りません。

私の場合は、風せんがパンッ問われたように破水をしたので、
大量でしたし、すぐに匂いで判りました。
病院がお産で混んでいたので自宅待機をしたのち、4時間後に入院しました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

パンっと 風船が割れるような音…(>_<)

これはさすがに こわいですね!! パニックになっちゃいそう!

今回は私は 破水ではなかったようです。安心しました。
でもみなさまの体験談を聞ける事ができ、本当に破水がきても 落ち着いて行動できそうです。
ありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2011/08/11 08:31

病院に電話したんですか?


破水したら24時間以内に出産しないと感染症などの危険もありますし、こんなところで身元もわからない人にのんびりと質問している場合じゃないと思いますよ。
あなたの赤ちゃんの命、ネットの先の見えない人に託すんですか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

昼間は学校に行っているもので
少し手があいていたものですから 手元にあったパソコンで質問してみたところでした(^_^;)
経産婦なので ある程度の知識というか 中途半端な知識と慣れがあったもので
破水からの時間の経過てきに 夕方までに診察受ければセーフかなと判断してしまって。 消して 命をネットに託すとか そういう事ではないですよ(>_<)
でも 経産婦の慣れってよくないですね…何でも余裕で構えてしまい過ぎですね。反省します。

今回はやはり、破水ではありませんでした。よかったです。
回答ありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2011/08/11 08:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!