アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

25週の時に頚菅が短め(30ミリくらい)で切迫早産のため自宅安静と診断されました。
上の子はまだ1歳半で抱っこや甘えたい盛り。
なかなか安静にはできなかったのですが、実家に帰っておばあちゃんに見てもらいながら過ごしていました。
幸い頚菅の長さもそれ以上は短くならなかったのですが夜中になると陣痛のような強い張りが毎日続いていました。
病院の先生には頚菅も大丈夫だし、とりあえず様子見で引き続き自宅安静と言われていました。
そんな状態で31週も過ぎ、お腹の張りも日中はほとんどなくなってきたので久しぶりに家族で外出したり(買い物程度です)天気がよかったので実家の庭で上の子を遊ばせたりして過ごしていました。
薬も時々飲み忘れたりもしちゃいましたが、頚菅の長さも変わらずでした。
ところが33週6日に夜中の張りで目覚め、起き上がった瞬間、破水しました。
病院に着くころには陣痛が始まり、病院は個人病院だったため、そこからNICU完備の病院に救急車で搬送途中に車内で産まれてしまいました。
幸い、元気で2126gありました。
2日後には保育器から出て、直接おっぱいを飲ませられる状態になり、先生からも元気だね!これなら退院も早まるかもねと言われて、今のところ赤ちゃんの成長に関して不安はありません。
しかし赤ちゃんのお世話をすればするほど、母親の気持ちになれて、可愛くて可愛くて仕方ないんだけど、だからこそなんでもう少し安静にしていなかったのかなって感じはじめ。
薬だって気を抜いて飲まなかったりしたし。
前の週はお出かけしたりしたし。
ちゃんと薬飲んで安静にしていたら赤ちゃんはもっとお腹の中にいれたんだろなって考えたら、申し訳ない気持ちで辛くなり。
今さら言っても仕方ないんですが。
安静にしていても、破水する人は破水するし、陣痛も突然来るものなのでしょうか?
それとも安静にしていたらこんなに早く産まれなかったのでしょうか…

A 回答 (8件)

ご出産おめでとうございます。

救急車で分娩なんてビックリしましたね。勢いのある赤ちゃんで頼もしいですね。早い週数で産んでしまった事に後悔があるとの事ですがあなたが上のお子さまの育児もありながらも頑張ってきたからその週数までもちこたえたのだと思います。どんなに頑張っても生まれる時は生まれます。これからメチャクチャ楽しい育児が始まりますね。応援しています。
    • good
    • 1

おつかれさまでした。

33週で2100g以上あったのならすばらしいです❗みなさんのおっしゃるとおり、「お母さんに早く会いたかった」が正しいと思います。
私は6ヶ月まで妊娠に気付かず、毎日晩酌、仕事で飛んだり跳ねたり、とっくみあったり、かなりの重さのものを運んだり。しかも自分で運転して岩手県へ二泊三日で旅行。破水にも丸1日気付かず、出血で気付くという間抜けっぷり。
42歳になっての高齢出産なのもあり、35週で1706gしかなかったです。でも元気に育っています。大丈夫。大丈夫。

お母さんのたっぷりの笑顔と乳で大きく育ててあげて下さいね(^з^)-☆
    • good
    • 1

追加で…


私は上の子の妊娠中32週に入った日にお腹の張りが長く続くため受診したところ3~4分に1回の張りがあり、ただ張りは強くはなく、経管は十分な長さがあるため張り止めを飲みながらの自宅安静でした。
張り止めを飲んでも張りは続いていたので早めに産まれるのかな、と思っていたら、予定日になっても何の兆候もなく、予定日3日後に産まれました。
安静にしている、していないの影響はあるのかもしれませんが、産まれるときは安静にしていても産まれるんだろうし、産まれないときは産まれません。
早くママに会いたかったんですね。
    • good
    • 0

子どものことを思えば思うほど、愛していれば愛しているほど、子どもができるだけ快適に健康に幸せに過ごして欲しいと思い、親はいろいろなことを後悔したり反省したりしながら過ごしてしまいますよね。


あたしは3児の母で、今一番下の子が1ヶ月で昨日からウイルス性の気管支炎が悪化し入院しています。
上の子が発熱したりしてたので上の子から移ったのか、外出先でもらったのかわかりませんが、もっと何かできることがなかったのか、もう少し早く病院に連れていくべきだったのか、いろいろなことを考えて後悔、反省しています。
私は早産になったということではありませんが、真ん中の子を出産するときに妊娠高血圧症候群になり、誘発分娩したのですが、頭が大きすぎて出てくることができずに帝王切開になり、赤ちゃんの選んだタイミングで出てきてもらうことができなくてゴメンなさい。と思いましたし、一番下の子は予定帝王切開で、産まれたすぐは産道を通っていない分、肺の羊水をうまく出せず、呼吸が落ち着くまでに時間がかかり苦しそうでした。帝王切開になっていなかったら…と思ってしまいました。出産もですが、子育てをしていたらいろいろな場面でこうしていたら、ああしていたら…と考えることが多いですが、その思いを糧にして今できることを子どものためにしてあげることがいいんだと思います。
あなたが後悔しているということはそれだけお子さまを愛しているということだと思います。
お子さまはお母さんにたくさんの愛情をもらえて幸せですね。
    • good
    • 0

私も31週に破水してしまい5日後に出産しました。

同じく切迫早産で早くから仕事も休みに入り自宅安静。薬も1日4回。でも、私にも1歳10ヶ月の子がいたのでも抱っこもしてあげたいし、保育園の送り迎えもありったので、そんなに安静には出来ず、実家に帰ったけど2週間後(30週)入院し、毎日点滴してたのに破水したので、もっともっと安静にしてればと毎日後悔し、ごめんねの気持ちでいっぱいでした。でも色んな人に「お腹の中がキツくて早く出たかったんだよ!大丈夫!」と励ましてもらい、確かにずっと張ってたのでお腹の赤ちゃんも辛かったのかなぁ。と思ったら少し気持ちが楽になりました。1800gで産まれましたが順調に体重も増え8ヶ月になりますが7500gでムチムチに育ってるので大丈夫ですよ!
    • good
    • 0

元気でいてくれるならそんなにご自分を責められなくて良いと思います。


どんなに安静にしても産まれてくる時は産まれてくるものです。
せっかく元気に産まれてくれたのならこの子は早く会いたくて出てきたんだと思ってみてはいかがですか?
後悔はしてもそれをバネに前向きに気持ちを切り替えた方がお子さんのためになると思います。
    • good
    • 0

去年の夏に初めての出産をしました。


予定日より数日遅く産まれました。2800gありました。

2126gとは少し小さめでしたね。
でも、元気で、2日後には保育器から出ておっぱいも吸えたんですよね?
なんていい子なんでしょう!(うちの子はおっぱい嫌いで吸ってくれずミルク育ちです;;)

赤ちゃんは赤ちゃんの一番いいタイミングで出てくると聞きました。
これ以上早くても、遅くても、違ったんですよ。

早くママとパパに会いたくて出てきちゃったんでしょう。
質問者さまは自分を責めることもありませんよ、大丈夫です^^

お互いに育児、頑張りましょうね!
    • good
    • 0

れば、たら、かも、の話をするならば医療機関によっては頸管縫宿したかもしれませんし、入院絶対安静ウテメリン常時点滴になったかもしれません。

 そうすれば、37週まで持ったかもしれません。
絶対安静にして薬を飲んでいたら、そうならなかったかもしれません。

医療というものは確率でしかありません。 こういう風にしたほうが、こうなる人は少ないということから、薬を飲んだり、行動制限をしたりするわけですけど、必ずならないということは保証されていません。

>いまさら言っても仕方ないです 
その通りです、とりあえず無事でよかったですね。 今できることは、精いっぱい二人を育ててあげることだけです。

で、次回があるなら、頸管縫宿を考えましょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!