アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 もし破水に気づかずにいたら、その後どうなるのでしょうか?陣痛が必ずくるのでしょうか?

A 回答 (5件)

初めてのことは、分からないことばかりで不安ですよね。

私も友人に「破水ってどんなの?」「おしるしって何?」と質問のマシンガン状態でした。
私の場合、突然ショワッと温かい水分がおもらしのように出て、パンツを見たらまん中にわずかに血液のようなシミがありました。前日の夜、おなかがこわばったように張っているなと思ったら胎動を感じなくなり、不安だったこともありすぐ病院に行きました。
どうやら、赤ちゃんが暴れているうちに上部の壁を傷付けてしまい、そこから羊水が漏れていたようでした。その日のうちに入院しましたが、まだ子宮口は開いていなかったので、出産まで数日病室で過ごしました。結果的には陣痛が始まる前に病院にいたので安心だったし、無事に出産できました。
私のようなケースだと、「これって破水?」と疑問に思うでしょう。通常なら、気付かないことの方が少ないと思いますが。
不安な時はまず病院に電話してみては? 大変な距離でなければ診て頂くのが一番ですが。
お大事に。元気な赤ちゃんを産んで下さい!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 今回は2人目なのですが、最初のお産はおしるしだけで陣痛がきたので破水がよく分かりませんでした。それで心配でした。今朝内診してもらい、違うということでよかったなと思いました。まだ9ヶ月です。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/02 14:39

破水すると、無意識にずーっと水が出続けてる感じです。


お漏らししたか?というくらい濡れてしまうので、気づかないことはないと思いますが・・・

放っておくと陣痛が来ます。
陣痛までの時間は人により違います。
はじめは軽い生理痛のような下腹部痛です。
段々と間隔が短くなり、痛みも強くなります。
5分おきになる頃には、とても我慢できないです。

稀に陣痛の弱い(痛みに強い)人がいて、陣痛が来てるのに気づかないこともあります。
産科ではお腹の中の音を聞く機械があるので、陣痛の強さも分かります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 起きたときに濡れていたので、知らない間に破水したのかなと思い心配でしたが、内診してもらい違っていたので汗だと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/02 14:37

絶対に気がつくと思いますよ。


オリモノとは全然違って生暖かい水です。
尿漏れかなあと思うくらい。

もし、そういうことがあったら迷わずに産院に電話すると、たとえ真夜中でも来るように言われます。 
そこで判断してもらえるし、たとえそうでなくても
恥ずかしいことではありませんよ。
私なんかも入院の準備までして行ったのにその日は帰されました。

それに、破水してもすぐに陣痛がくるとは限りません。
破水は細菌感染が起こる可能性があるのでほおって置くのは危険なのです。
おかしいと思ったらすぐに病院へいきましょうね。

この回答への補足

今朝起きたら、下の方だけがズボンも湿っていたので、寝ているうちに破水したのかなあという風に思ってしまいました。汗かもしれないし、でもなんでそこだけって感じです。変なにおいはありませんでした。一応、行ってみようかなと思います。

補足日時:2005/08/02 08:33
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 やはり生暖かいのですか。今朝起きたら濡れていたので、迷っていましたが内診にいってみたところ、違っていて安心しました。まだ、9ヶ月なのでよかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/02 14:36

おはようございます。



破水は気がつくと思いますよ。私も少量の破水から始まったのですが、分かると思います。ナプキンで抑えて病院までいける程度でしたが、意識無く尿が出てくるような感覚がありました。

破水のあとは陣痛は来るはずです。私の場合は赤ちゃんが下がってなかったので陣痛を止める点滴をずっとしましたが、それでもちょっと陣痛がきました。

もうすぐ出産ですか?元気な赤ちゃん産んでくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今朝起きたら濡れていたので、汗か破水かの判断がつきませんでした。内診してもらったら違っていたのでよかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/02 14:34

どうでしょう?



わたしの場合、あの破水でわからないという事はないと思いました。
でも、人によっては、少量なのかもしれませんしね。

前日の夕方の破水をし、翌日のお昼ごろに出産しました。

出産予定日近くで何か気になる事があったら、
電話で出産予定の病院に聞いてみるといいのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今朝起きたら濡れていたので心配でしたが、内診に行ってきました。違ったみたいでよかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/02 14:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!