dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

あと12日で出産予定日の妊婦です。
全然赤ちゃんが下がってきません。病院でも「張ってもいいからとにかく歩いてね」と言われたので、夜の散歩したり、家中の床の拭き掃除もしました。でもイマイチ下がって来た感じもナイです。
私の行ってる病院は、予定日超過した場合は有無を言わさず促進剤&帝王切開を決められてしまいます。
破水が怖くて、一人じゃ出歩くのが心配で、旦那や親と一緒に行動するようにしているのですが、赤ちゃんが下がっていなくても「破水」や「おしるし」があることってありますか?それとも下がっていない状態では、まだまだお産に繋がることはないのでしょうか?下がってない状態で産気づいてしまった経験のある方はいますか?
もし心配ないなら、日中も一人でガンガン散歩に行こうと思っているのですが。アドバイスお願いします!

A 回答 (8件)

暑い中大変ですね。


私も予定日の2日前に、早く生みたくて家中の床拭きをしたら、その晩におしるしがあって、生理痛のような痛みが始まったけど、ご飯食べてお風呂入って、とにかく寝ました。
体力つけとかないと持ちませんよ~。
翌朝、痛みで目が覚めたけど、やっぱり朝ごはん。
そのあと破水でした。
その日の夜10時に無事出産しましたが、お昼も夜も食事どころではなく、翌日の朝やっと食べれました。
大変だとは思いますが、スタミナもつけてくださいね。

一人で歩くのは心配ですよね。遠くへは行かず近くでぐるぐる歩いていたらどうですか?携帯とかも持ってますよね?
ただ歩くよりも、歩いてしゃがんで歩いてしゃがんでっていうのがいいって聞きました。

あんまり無理しなくても、赤ちゃんはちょうどいいときに知らせてくれるものだと思いますよ。
頑張ってくださいね!!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!参考にさせていただきます。
あまり無理せず、あせらずに頑張ります!

お礼日時:2006/08/07 22:06

9ヶ月の男の子がおります。


たくさんのご回答がありますが、一つでも多ければ参考になるかと思いまして(^^)

私は37週の頃から「子宮口が3センチ開いているからもういつ産まれてもおかしくない」と言われ、おしるしらしきものもあったり、それからというもの「今日か、まだか」とドキドキしながら日々を過ごしました。散歩もしたほうがいいだろうかと、歩きましたがすぐにお腹がパンパンに張ってんどかったのを覚えています。
結局予定日当日の検診でも赤ちゃんがあまり下がっておらず、41週目当日を迎えようとしたその日の夜中に自宅で破水しました。
そこからはスムーズで初産でしたが4時間半の超スピード安産でした。しかも4300グラム、55センチもある大きな子でした。でも安産でしたよ~。
うちの場合は子どもの首にへその緒が巻き付いていたためになかなか下りてこられなかったみたいです。

出産もう間近ですね~。どうぞ安産にてご出産できますように(^^)♪
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!参考にさせていただきます!

お礼日時:2006/08/07 22:07

私は予定日の4週間前まで電車で1時間かけて仕事に行き、産休に入ってからも毎日散歩・床掃除・スクワットまでしていましたが予定日を過ぎても下がってこないし子宮口も開いていませんでした。


予定日から5日目にすっごい無理して歩いた(7時間くらい。休みながらだけど)その夜、破水しました。
私は自宅で破水しましたが、友人は散歩中公園で破水してしまいました。
いつ破水するかわからないからタオル・ナプキンなどを持って散歩へ行った方がいいかも。
今の季節とても日差しが強いですので、日中は熱中症などにも気をつけてくださいね!
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/08/07 22:06

私は予定日一日前の検診では、子宮口も全然開いてないし、赤子も下がってきてないし、前駆陣痛すらなかったし、絶対に遅れる!って言われてましたが、予定日の当日いきなり陣痛がきました。

そして陣痛中に赤子がどんどん下がってきて・・・って感じです。
こればかりは、お医者さんでもわからないです。
歩いて体力つけるにこしたことはないけど、私の周りでめちゃくちゃ歩いてて赤子も下がってきてるのに、陣痛が二日間かかったって人もいてます。
ちなみに私は妊娠中ほとんど寝たりり状態やったのに、こんな感じでした。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!参考にさせていただきます。いろんなパターンがあるのですね。陣痛中に下がってくるなんてこともあるんですね。

お礼日時:2006/08/07 22:05

私の場合、破水で入院する2日前の検診では


「下がってないし、子宮口も開いてない」といわれましたよ。

友達が私のすぐ1ヶ月後に出産しましたが
彼女の場合、陣痛が来てすぐに子宮口も全開になったのに赤ちゃんが下がってこないから急きょ帝王切開になったと言っていましたよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!参考にさせていただきます。でも急きょの帝王切開は怖いですね・・・。ビビってます。

お礼日時:2006/08/07 22:04

出産はもう20年も前のことです。



私の場合は、予定日から14日遅れで
やっと生まれました。
予定日を数日過ぎたあたりから
医師にたくさん歩くことを勧められました。
もともとたくさん歩いていたし、
内緒で自転車にも乗っていたのですが・・。
母親がドライブに行くと揺れて生まれやすくなるかも・・と言うので、夫と何回か長距離ドライブもしました。

が、効果はなかったことになります。

ご質問をお読みして、そもそもわからなかったのですが、
赤ちゃんが下がってきた感じって、自覚があるものですかね?
私は自分では全然、最後まで
下がってきたなぁ・・なんてはわかりませんでした。
ですから、私の自覚では
下がっていない状態で産気づいた形ですね。

私は破水も最後までなく、
産気づいて分娩台の上でお腹がすごく痛むのに
破水が来ない、
このままではお産が長くなって辛いだけだから・・と
人工破水してくださいました。

早めに破水が来た人のほうが安産な気がしています。

元気な赤ちゃんを、ね☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!参考にさせていただきます!
赤ちゃんが下がってくる感覚はわかる人とわからない人いるみたいですね。私の場合、先生にも全く下がってないねって言われたのとまだまだ胃の圧迫感がすごくあるので全然下がってないんだろうなって感じです。

お礼日時:2006/08/07 22:03

はじめまして。

暑い中の出産予定なのですね。

下がってない状態だとまだお産は近くないと思います。私は2人産んでますが、どちらも一週間を切ってから下がってきたと言われたような記憶があります
。お医者さんの言い方にもよるかもしれませんね。「ちょっと下がってきた」とかだとわかりにくいですよね。

上の子はおしるしがあって翌々日、下の子はもうちょっと前だったかな。
上の子は前期破水で6、7時間後の出産、下の子は破水から1時間半で生まれました。

暑い中大変ですが、どんどん動いて元気な赤ちゃんを産んでください!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!参考にさせていただきます!

お礼日時:2006/08/07 22:01

こんにちは。

私は予定日よりも半月早く破水して出産しました。お腹も全然下がっていなくてまだまだだな~なんて余裕だったんですが、夜中三時半にパシャって感じで破水で・・・ すぐ病院に連れて行ってもらいました。予定日をすぎると思っていたのでかなり焦りましたよ。私の場合は陣痛も来なくて結局促進剤を打って陣痛を起こして出産でした。私の場合は家での破水だったし家族もいたのでよかったのですが、外出先で破水したら困りますね。まずはトイレに行って水を処理って感じでしょうか。気をつけて行動してください。そして、元気な赤ちゃんを!
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!参考にさせていただきます!

お礼日時:2006/08/07 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!