アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在妊娠6ヶ月です。平和な日々を送っているのですがふと不安になりました。病院は車で1時間弱の少し離れたところに通っています。たとえば10ヶ月近くになり陣痛・破水等緊急事態になったときみなさんやはり家族が運転する車で病院まで行くのが一番いいのでしょうか?救急車とかは呼べないのですか?少し早めに入院することを希望するのはできるのでしょうか?(病院によって違うと思いますが・・)関東に住んでいるのですがよく県外から都内の有名病院に通ってる方とかいらっしゃるので少し離れた病院でも安心できるところがいいと思い決めたのですが・・。最近周りからよく「いざというとき大丈夫?」と心配されます・・やはり自宅から近い病院の方がよかったのでしょうか?経験談お聞かせ下さい!

A 回答 (6件)

妊娠18週の妊婦です。


nana0125さんの通っていらっしゃる産院では「計画分娩」は取り扱っていませんか?
先日、病院で説明を聞いてきたのですが子宮口の開き具合や赤ちゃんの様子をみながら入院日を決めて陣痛が起きる前に入院する方法だそうです。
やはり、最近は産院不足などで遠方からの妊婦さんも多いので
nana0125さんのような不安をもっていらっしゃる方にはおすすめだと先生も言っていました。
病院に確認してみてはどうでしょう。
わたしの知人でやはり車で1時間近くかかる有名産院に通っていた人がいましたが、
その人はいざというときにタクシーがスムーズにいけるように
旦那様に地図を描いてもらっていましたよ。

この回答への補足

計画分娩・・ですか。そういうのがあってもいいですよね!必ずしも病院が近くにあるとも限りませんし・・。今度確認してみます。それだと安心ですね。ありがとうございました!

補足日時:2007/03/29 14:41
    • good
    • 0

4ヶ月の息子ちゃんをもつ新米ママです。


私の場合、パパはトラックの運転手で週末しか家にいない、実家もパパの実家も遠くて、1人でどうやって産もうと毎日不安でいっぱいでした。実母に電話で泣いたり。陣痛の進行具合もわからなくて不安でした。でも、たまごクラブで陣痛の進み具合とお産の流れを勉強して不安はなくなりましたよ。初産婦さんはだいたい陣痛10分間隔になってから13時間くらいかかるようです。私の場合は陣痛10分間隔になってから、産院に入院して8時間後に息子ちゃん誕生しました。初産婦なのに超安産だったね!って助産婦さんに。出産当日の夕方、強いお腹の張りを感じて出血。←これが陣痛だったみたいです。(生理痛の強いバージョンでした。)出血しましたと産院に連絡したら、見てみましょうって言われたので、一応入院セットを持って行き、そのまま入院しました。一人で産みましたよ!大丈夫ですよ。大変だったのは出産前2時間くらいかな。でもあっという間で、苦痛とは感じませんでした。救急車呼ぶ程緊急ではないですよ。旦那さんが帰ってくる前に陣痛が始まっても大丈夫な様に、タクシーの確認をしておきましょう。たまごクラブによると、お産の始まりは陣痛40%、おしるし26%、破水22%だそうです。破水の時にも産院に連絡して、適切な指示を受けてください。助産婦さんは出産の時にお世話になります。不安があるなら、相談してみてはいかがでしょうか?

安産には適度な散歩がいいですよ。体力をつけて元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とにかく初めてなのでちょっとした体の変化を見逃しそうで・・それが心配です。病院に色々確認しながら心配のないお産を心がけたいです。ありがとうございました!頑張ります!!

お礼日時:2007/03/30 06:26

家から車で1時間弱かかる病院で、出産しました。


夜中に大匙2杯程度(ほんとにちょっぴり)だけ何かが流れた感じがあって、まさかこんなのが破水なわけないだろうと思いましたが、病院へ連絡。念のため診察すると言われたので病院へ向かったところ、高位破水というものだったそうで、そのまま入院しました。
促進剤を入れる前に次の日陣痛が起こり、そのまた次の日に出産できました。

はっきりとした陣痛が起きてから病院へ向かったとしても、初産で1時間以内に出産という事は滅多にありません。陣痛・破水の場合はタクシーや家族の車で向かえば十分に間に合います。破水・出血など、よく分からなかったり不安だったりしたらまずは病院へ電話すれば良いはずで、話してみて「それは緊急だからすぐに救急車で」と言われなければ、救急車を呼ぶ必要はありません。
自宅が病院から遠いのでしょうから、十分間隔の陣痛などと細かくこだわらずに早めに病院へ向かえばより安心かもしれませんね。でも、今思えば陣痛が十分間隔の時の痛みなんて、陣痛終盤の痛みに比べたら何でもなかったです...。タクシーでも車でも、余裕だと思います。もし色々ご心配なら、サバッと真破水した場合に備えて、車に敷くビニールシートを準備しておくとかは、良いかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すぐ生まれることはなさそうですね~(当たり前か・・)。何かの時は家族の車で病院に向かうつもりですが父親もそんなに若くはないので緊張してでの運転は大丈夫か・・なんて心配もあります。いろいろありがとうございました!

お礼日時:2007/03/30 06:23

こんにちは。


妊娠中には色々心配事が出てきますよね。

私が通っていた病院は、車で40分くらいのところにありました。
出産は破水から始まりました。
よく言われる、ちょろちょろ破水です。
私は40分でも遠いかな?と思っていましたが、午前中9時頃から
破水して、そのまま用意をして車で病院に向かいました。

初めての出産ですよね?
初めての場合、何か緊急でないかぎり、すぐに産まれる事は
少ないみたいですよ。
もし、今通っている病院がとても気に入っているのであれば、
自分の気に入っているところで産む事もいいのではないかな?
と私は個人的に思います。

ただ、何か緊急な場合(出血など・・・)には、
やはりお母さんと赤ちゃんの事を考えて、近くの病院で
評判のいいところも探しておいてみてはどうですか?
少しは心配が解けるかもしれないですよ。

この回答への補足

そうですね!本当にいざとなった時には近くの病院にかけこんでも構わないのですね・・。探しておいてみます。ありがとうございました。参考になりました!

補足日時:2007/03/30 06:16
    • good
    • 1

破水って夜中や明け方が多いんですよ・・・


あまり日中に破水したというのは聞きません。
しかも、最初は尿漏れ?っていう程度です。
その後は大量に出始めますから、すぐに夜用ナプキンをあてて横になってください。
救急車は呼ばないのが原則です。
私は父親の運転する車に防水シーツを敷いて、横になった状態で病院まで行きました。
病院に行っても大き目のナプキンをあてて寝かされているだけですから。
すぐに大きな陣痛はこないので安心して大丈夫ですよ。

この回答への補足

母も破水って夜中や明け方が多いって言ってました。それもそれで不安なんですが・・。なんせ初めてなのでちょっとした体の変化を見逃しそうで。それが心配です!ありがとうございました!

補足日時:2007/03/30 06:13
    • good
    • 1

同じような産院が、近くにあるのと遠くにあるのでは、近い方が良いんじゃない?と単純に思いますが、良い病院が遠くにあり、自分がそこで産みたいと思ったのなら、1時間の距離は仕方がないかな?って思いますよ。



あと、陣痛だけで救急車は呼べませんし(産院で絶対してはイケナイと言われました)、順調ならば出産の吉兆が何も無い状況から入院する事は無理だと思います。

緊急事態の時は、まず産院に連絡し、指示を受けます。
(場合によっては救急車も呼べるのかも知れませんが・・・・)


私の場合は、6~8分間隔の前駆陣痛とチョロチョロ破水とうっすら出血をし始めたので念の為病院へ行って、その後、ジョージョー破水しだし、ドバーっと破水した1時間後に産みました。強い陣痛は、ドバーっと破水した後にきました。
たまたま良い産院が近くにあったのでタクシーで5分もかからない距離でした。(結局病院についてから3時間後に出産)

初産の方は陣痛が10分間隔になってから来てくださいと言われますし、車で移動する1時間の間にお産が進むという事は少ないと思います。

破水も急にドバっと来るのは、刺激があった場合(転んだとか)が多いそうで、初めはチョロチョロ出始める事が多いそうです。

出産が間近になれば、子宮口が何cm開いているとかお医者様が言ってくれるので、それをある程度の目安にして日々過ごしてて問題ないと思いますよ。
ただ、予定日が近づいたら遠出はせずに、誰か運転してくれる人が常に家に居る状態の方が良いと思いますよ。
ちなみに私の友人も小1時間ほど離れた産院に通っていましたが、何も問題はなかったです。

出産は、誰1人同じという事はないものです。
今から心配をせずに、とりあえずのんびり過ごされては如何でしょうか?
陣痛を逃すイメージトレーニングをするのは良いと思いますよ。

陣痛を逃す=力まずウン○をする。。。。っていう感覚です。

この回答への補足

ありがとうございました!陣痛・破水したからといってすぐ生まれてしまうわけではないのですね~。病院にも確認したらやはり同じ様な回答をいただきました。参考になりました!

補足日時:2007/03/29 14:36
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!