アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前回のお産は、破水から3時間強で出産しました。
破水から始まるお産は、進行が早い傾向にあるのでしょうか?
また、第1子が破水からの出産だった場合、第2子以降も破水からスタートする出産の確率が高くなるものなのでしょうか?

A 回答 (5件)

2人の子どもを持つ母親です。

確率についてはわかりませんが、1人目は、予定日3週間前に破水し、約6時間後に出産しました。2人目は(今年の7月になりますが)、予定日の次の日に、陣痛開始後、1時間弱で普通に出産しました。一例でした。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/15 00:14

こんにちは。


10ヶ月の男の子のママです。

私は夜中3時頃におしるしがあって15時に破水してから
26時間後の翌日の17時に出産しました。
なので破水からはじまるお産が早いというのは経験上違うような。。。
私は例外かもしれませんが(^^;

参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

破水からのスタートは例外的に早いものだと、ここ数年思い込んでいました。参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/15 00:25

お産の必要条件は破水だけではないので、破水したからといってすぐに産まれるわけではありません。


ただ一般的に、二人目以降は陣痛時間が短かったりするので、一人目よりはトータル的に時間が短いといえるでしょう。

破水のタイミングによって違う(子宮口の開き具合や胎児の向きなど)ので、なんとも言えません。
検診の時にたずねてみるのが確実かなぁ。
また、今一度、破水時の注意点(ニオイをかいだり、わからない時はショーツやナプキンを持参する、シャワーやお風呂に入らないなど)を確認し、いつでも入院出来る準備は必要な感じですね。特に上のお子さんについても。準備さえしておけば、さほど慌てる事はないと思います。でも、二人目は迅速にネ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

二人目以降は迅速さが大切のようですね。
アドバイス、ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/15 00:22

 破水してからの方がお産は遅いと聞きました。

周りの方でも破水して大変だったという方のほうが多いです。
 私は朝8時頃破水して、夜10時に陣痛が来て、生まれたのはそれから20時間後の次の日の夜でした。
 ちなみに促進剤は使いませんでした。さらに翌日までに出産できなければ使うとは言われましたが。
 妊娠はその時その時によって経過が違うので第1子が破水でも以降もそうとは限らないって聞きましたよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早々のお答え、ありがとうございました。
参考になりました!

お礼日時:2003/10/15 00:19

破水からはじまる場合、破水の量によっては、胎児が危険になるので、促進剤を使用したりしますので、それで早くなることも多いと思います。

促進剤を使うか否かは、施設の方針にもよりますけどね。破水は、ある意味、胎児がでるよ~っていうサインでもあるので、先に破水した場合は、出産時間も短くなることが多いようです。ただやっぱり先に破水するとちょっと焦りますよねえ。
第1子と同じパターンで生まれてくるかは、やはり人それぞれだと思います。

ただ私のまわりは、比較的同じパターンが多いですね。
1人目が微弱陣痛だと2人目も・・とか二人とも破水進行型だったり、2人とも臍帯巻絡で帝王切開だったり。ちなみに私は、2人とも微弱で、時間かかりました。
でも、もちろん違うパターンの人もいましたよ。
破水が先でも、充分に対応できるように、しっかりした準備をすれば大丈夫だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のお答え、ありがとうございました。
参考になります!

お礼日時:2003/10/15 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!