プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1歳半 まだ何でも口に入れます。

公園に行けば落ちてる石、吸殻などのごみ、

家にも何か目新しいものを見つけてはかぶりついてます。

友達宅や公園でのんびり遊ばせることも出来ません。

いつ口に入れるのか付いて回ってます。

いったいいつ頃まで口に入れるんでしょうか?

こういうのは教えてもダメですよね?

毎回ダメよ!と言ってるのですが・・・

まだ意味のある言葉も出ないしバイバイも気が向いたときだけ。

名前も読んでもかなり無視されるので心配です。

1歳半ってこんなもんですか??

「1歳半 まだ何でも口に入れます。」の質問画像

A 回答 (4件)

うふふ カワイイですね~~♪



 はじめまして! 三人の男の子のママです。

まだまだ一歳半 なんでも口にしますよ~~
 歯が生えて難しいのもあるし、これはなんだ??おいしいのか???って確かめたりもしたりww

実際 私の甥っ子が一歳半くらいに100円玉を飲み込み 病院へ・・・怖い怖い・・・( TДT)
 なんとか取れましたが・・(取れなければ切開でした・・)監視入院を一泊して帰ってきましたw
まだまだ口に入れるので飲み込みやすいものに気をつけてください・・・

 そうそう・・・私の主人は看護士です・・
昨年の出来事なのですが・・2歳になる女の子が乾電池(単3)を飲み込み亡くなった事があります・・
 もちろんもう物を口に入れる事がない子も多い中 なんとなく興味で口に入れたんでしょうね・・
そのままスルスル入り喉に詰まって・・・って事件もあります・・・

 子供って大人が思いつかない事をいきなりする事があります・・
2歳だろうが3歳だろうが小さな物は気をつけないといけないと思いますよ・・・

 叱るよりも危ないものは片付けるが一番ですね・・・
後は バッバイ(汚い)よって言い続けるしかないです・・
 これから覚える事ですからね・・

小学生になってもエンピツをかじる子っているじゃないですか?(たまに大人でもいますよねww)
 本能も少しは関係しているのでは?って私は思ってますw
    • good
    • 9
この回答へのお礼

3人のお母さん!!尊敬します。。。
私は1人に振り回されてます・・・
1歳半、まだまだ口に入れるんですね。
公園でうちの子より小さい子が一人ヨチヨチ歩き、お母さんがベンチに座って見守ってる姿見てうちの子はと不安になってました。
端から見れば心配性で過保護なお母さんに見られてると思います。
一瞬なんです!しゃがんだって思ったら石をパクッ・・・。
出しなさいって言っても口を開けません。
でももう少しのんびり見守ることにします。
皆さんの意見聞いて不安が吹っ切れました♪
ありがとうございました!

お礼日時:2010/04/11 14:51

うちの子は1歳3ヶ月で、同じく何でも口に入れます。

その都度「食べちゃダメよ」と声をかけるようにしています。しばらくするとまた口に入れますが、「ダメよ」といった時にはやめるので、意味は分かっているようです。質問者さんも、言っても無駄だと思わずに、声はかけるようにしてあげたほうが良いと思います。公園の石も拾って食べていましたが、何度か注意するうちに食べなくなりました。

上の子は2歳近くまで、口に入れていた記憶があります。おもちゃ以外では、家具の角やテーブルにもかぶりついていました。歯が生えてきてむずがゆいのがスッキリするんでしょうかね?あと数ヶ月は続くと思いますが、何でもかんでも手当たり次第入れることは徐々に減っていきますよ^^
    • good
    • 6

かわいw



>こういうのは教えてもダメですよね?

いや、ダメでもその都度言わざるを得ないでしょ(笑)
今はまだ動物的というか何というか、匂いをかいでみたり舌や唇で触れてみて「物」を確認する時期なんでしょう。そのうち、卒業するもんですけどね。
私も素人ですけど、小さいパーツなんかが取れるような玩具なんかには必ず「3才以下の子供には与えるな」みたいなことが書いてありますから、3才くらいまでは無理ないんじゃないですかね(^^;)
3才すぎて口には入れなくなっても、鼻の穴とか耳に何か詰め込んだりするおバカはやりますが...(-_-;)

まだしばらくは目が離せませんね。でも、一番可愛い時期ですね!
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鼻の穴とか耳の穴ですか!?
・・・・・。
次から次へと心配事って出てくるんですね。
まだまだ1歳半と思って見守ることにします。。。
ありがとうございました♪

お礼日時:2010/04/11 10:36

うちのがきんちょも1歳3か月ですが同じ様なことしてます。


ペットボトルのふたが最大の難敵。
口に入るから危ないのなんの・・・。

上の子はあんまり口に物を入れる癖はなかったのですが、
それでも入れてたか…。
ものを食べる習慣を覚えたらどうしてもなんでも口に入れるようになるんでしょうね。


きつく叱ってみてもあんまり効果はないですね。
そのうち「おいしくないもの」って覚えていきますから。

大人じゃないからのんびり見守りましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうそう!
ペットボトルもかぶりつきます!
前にボトルのビニールのラベルを気管に詰らせたのか、真っ青になり慌てて病院に行きました・・・
キャップは取ってしまってます。
もう1歳半ではなくまだ1歳半と思って見守ることにします。。。
ありがとうございました♪

お礼日時:2010/04/11 10:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています