プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1歳5ヶ月になる娘が小石を食べた・・・かどうか
見ていないのでわからないのですが
持っていたはずの小石がなくなっていて、ガリっという音を聞いたのです。
今日の夕方の話なんですが、あわてて口の中を見ても
見当たらず、心配になり質問させていただきました。
特にかわった様子もないのですが、レントゲンとか受けて検査したほうがいいのでしょうか?
自然にうんちに紛れて出てくる可能性は低いのでしょうか?

A 回答 (4件)

ご心配ですね。


大きさはどれくらいですか?飲み込んだとしても、気管に入ったのでなければウンチと
一緒に出てくる可能性が大です。
簡単に飲み込める程度の大きさなら、まず問題ないと思います。

今日の夕方に飲んだのだとすると、すでに胃は通り過ぎたでしょうから
胃カメラで取り除くことも不可能かと思います。
数日間はウンチを確認して出てきたのを見届けることが必要だと思います。
お腹の中で詰まる可能性がないとは言えません。
大きさにもよりますが、明後日までに出なければ病院でレントゲンを撮ってもらうことも
必要かもしれません。

この回答への補足

今日はウンチしませんでした。
少し食欲が落ちているような気もするのですが
関係あったりするでしょうか?
それからもし、数日間ウンチをさがしてみて
なかったら飲んでいないと判断していいのでしょうか

補足日時:2005/09/19 22:14
    • good
    • 9

現時点で窒息していない。

特に痛みも訴えていない。だと思います。
 そして大きさはいつものうんちの直径よりも小さいですよね。となるとうんちに出てきます。ただつぎのうんちにすぐに出てこない場合がありますので10日ぐらいは様子を見てください。心配性の方はうんちを毎回ざるにとって水に流して内容をチェックするといいでしょう。
普通はそこまでしないですね。割り箸でかき分けてのチェックは見落としますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

今日はうんちしませんでした。
とりあえず、明日からウンチをよく探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/19 22:23

これは、御心配でしょうね


仮に飲み込んで気道に、入らないだけでも不幸中の幸いですね
皆さんの言う通り一度、病院見てもらってもいいかと思います
若し 夜間に急変したらためらわず救急に行ってください

PS僕にも、質問者様のお子様と同じ位の甥っ子がいますので、凄く心配です
    • good
    • 3
この回答へのお礼

母親なのに恥ずかしいです。
昨日も今日も元気でしたが、まだまだ心配です。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/09/19 22:19

どの程度の物か解りませんが、飲み込める物ならうんちと一緒に間違いなく出てきます。

この回答への補足

うんちに混じっていれば、安心なのですが
何も見つからなかったら、飲んでいないと判断していいのでしょうか?おなかに残ったりすることってあるのでしょうか?

補足日時:2005/09/19 22:21
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!