アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1才の子供が私の目をはなしてるすきに、買い物でかった豚肉のぱっくを破り、食べていました。食べるといっても舐めた?って感じでしょうか?もしかすると少しは飲み込んでるかもしれません。発見後するにお口のなかは洗浄しましたが、豚肉は大人でもよく火をとおさないといけない食材とききます。もうどうしていいかわかりません。至急お願いいたします。

A 回答 (9件)

昔の豚肉は寄生虫などがいる可能性があるとしてよく火を通すことを勧められましたが、


最近は衛生管理がしっかりしているのであまり念入りに火を通さなくても大丈夫です。
買ってきたばかりであれば痛んでる心配もないですから、慌てなくても大丈夫ですよ。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

今救急に電話したら、同じようなことをいわれました。大人が食べれるようなもの(くされていないとか)だったら、そんなに気負いしなくてもいいよ!と。豚肉は夕方の買い物でかってきたものですし、ブランド豚かわからないけど国産とかいてありました。でも安いやつです。大丈夫でしょうか?夕食もどうしようかと考えています。今おっぱいちゅうですが、ミルクだけにしようかと、、、。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/14 18:57

1歳0ヶ月の子供がいます。


うちも一昨日パクリといきました…
下痢も嘔吐もなく、元気ですよ^^
    • good
    • 8
この回答へのお礼

朝早く本当すみません。回答者さまのお子様も元気でよかったですねー。私も昨日は気が気ではありませんでしたが主人が帰ってきたら落ち着くことができました。それもこれもこちらで相談できたおかげでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/15 09:38

>初めての子育てでなにもかもわかりません。

お医者さんではないのですから。何かあってからは遅いので質問させていただきました。ここで質問されている皆様も、身近に話せる相手がいないとかで相談しているんだと思います。

ですから、もう少し落ち着きましょう。

>救急病院にいきなりかけつけようなんてこれっぽっちも思っておりませんでした。いってそれこそ大きな病気をもらったら本末転倒ですものね。病院にいってもいないのにこういうかきかたはどうかとます。

はい、その「書きかた」で、とにかく「優しい書き方」を望んでいたことはよ~くわかります。

>私には両親他界しておりません。また転勤族なためまわりに友達もおりません。なおかつ主人とも電話つながりませんでした。困り果てて質問させていただいた次第です。

インターネットにはさまざまな情報があふれています。
今回の質問のようなケースとは違って、答える人それぞれがそれぞれの見解を持って回答したら、質問者にとってはいくつもの違ったアドバイスになるということはじゅうぶんにあります。
今はこうしてすぐにインターネットで答えを探せるようになってしまいましたが、すべての答えが常にあるわけではないですし、やさしい言葉をかけてくれる人のアドバイスが毎回必ず正しいアドバイスとも限りません。

とにかくあせってしまうと、考えがどんどん悪いほうへ悪いほうへと言ってしまいます。

そんなときはとにかく深呼吸をして熱いお茶でも飲んで、冷静さをとりもどすことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答者さまのおっしゃるとおりです!

昨日は一人でおどおどして冷静さを失っておりました。主人が昨日は少し早く(10時前ぐらい)帰ってきまして落ち着きました。娘はなにごともないように笑ってすごしております。でもこちらで質問したことでいろいろと勉強になったことも多いです。毎回必ず正しいアドバイスとも限りませんとありますが、それは親しいお友達や肉親に相談しても正しいとも限りませんよね。今の私にはこちらで相談する以外ないのが事実です。

このたびは、若輩者の私にいろいろとご教授いただきありがとうございました。

お礼日時:2006/09/15 09:45

こんばんは。

1児の父です。

豚肉は寄生虫の心配があると一般的には思われていますが、国内産にはその心配がないそうです。自分でいちいち顕微鏡で調べたわけではないので確信を持ってそう言うことはできませんが・・・。

海外のある国では糞尿で育てられてるところもあるそうですよ。そうであれば、寄生虫の心配もしなければいけないでしょうけれど、日本ではまさかそんなことはないでしょうし、安心だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お父様ですか!子育てお疲れ様です。私の主人にもみならわせたいです。

豚肉は大人でも生はだめ!だと一般的にいわれているじゃないですか。なのでどうしていいかどうかおどおどしてました。大丈夫だといろいろ回答いただいて、少しずつ冷静さを取り戻していきました。今(翌朝)まったく普通どおりに起きて、元気にあばれてます。(それはそれできついですけど、、、)

海外のある国では糞尿で育てられてる とありますが、どこの国なんでしょうね。びっくりですね。あまりにも神経質になるな!ってことでしょうか。いろいろと相談できてよかったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/15 09:49

この前、友達の1歳の子が食べちゃったみたいですが、何事もなかったようです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

こういう情報助かります。

本当なにごともなくてよかったですね。

うちの子も何事もなかったように元気です。取り越し苦労だったようです。よかったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/15 09:53

他の人もおっしゃっていますが、きっとたぶん大丈夫。


どうしても心配なら一晩様子を見て、それから判断しても遅くないと思います。

なーに、一週間もすれば笑い話になりますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お世話になりました。どうもおかしくないようです。多少下痢っぽいですが。

お礼日時:2006/09/15 17:26

心配しすぎても、なんともなかった、ということになる可能性のほうが圧倒的に大きいでしょう。



子供はいつもなんでもなめているので、気づかないうちに雑菌を口に入れている可能性はたっぷりあります。

豚肉をなめたら病院にいかなくてはいけなくて、鶏肉ならその心配はない、というものではないですよ。

救急病院はそれこそ「救急の」診察・治療が必要な人のために存在するので、なんの症状も出ていないうちに行って検査までしてもらうというのは行き過ぎです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

初めての子育てでなにもかもわかりません。お医者さんではないのですから。何かあってからは遅いので質問させていただきました。ここで質問されている皆様も、身近に話せる相手がいないとかで相談しているんだと思います。

救急病院にいきなりかけつけようなんてこれっぽっちも思っておりませんでした。いってそれこそ大きな病気をもらったら本末転倒ですものね。病院にいってもいないのにこういうかきかたはどうかとます。私には両親他界しておりません。また転勤族なためまわりに友達もおりません。なおかつ主人とも電話つながりませんでした。困り果てて質問させていただいた次第です。

次からは冷静に判断できそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/14 20:08

豚肉を生で食べてはいけない理由は、ウイルス性の肝炎などの感染の可能性があるからです。


心配なら豚肉のパックを持って、大きめの病院に検査に行くことをお勧めします。
診察に行く前に豚肉のウイルス検査などをしてくれるのかを電話で確認しても良いかも知れません。
もしかすると保健所で豚肉の検査を無料でしてくれるかもしれないので、保健所にも確認してください。
感染の確率は低いと思われますので、症状が出てから対処しても良いと思いますが、その場合に早急な対処が出来るように準備しておいてください。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B1%9A%E8%82%89
http://www.mhlw.go.jp/houdou/2003/08/h0819-2a.ht …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今大阪市にいるのですが、救急にかけたら堺市の病院を紹介されました。土地勘まったくありませんので、近くにある平日救急病院があくのをまって電話したいと思います。

救急隊員の方には大人が食べて大丈夫なものはたいがい大丈夫だといわれました。
とても心配でなりません、

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/14 19:00

豚肉が生まではいけない理由は、寄生虫の問題です。

最近のブランド豚ならあまり心配しなくてもいい気がしますが、それでも用心したほうが良いでしょう
ただ、なめたくらいでそうそうどうこうなるとは思えません。消化が出来ないと、下痢や嘔吐などの症状が出ますので、様子を見てください
症状が出ない場合は、大丈夫だと思いますが、念のため病院に聞いて見たほうが良いでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寄生虫ですか。豚肉はブランド豚かわからないけど国産のシールがはってありました。

私は大阪市に住んでいるのですが救急の方には、堺市の病院を紹介されました。まったく土地勘がないためいくことができません(主人が帰ってきたらいけますが)近くに、平日救急病院というのがあるのですが20時半からなのでそれまでまって電話したいと思います。

今娘はいつもどおり元気にしておりますが、心配で心配でなりません。夕食もどうしたらいいかと考え中です。ミルクだけにしたほうがいいかと、、、。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/14 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています