プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、中2の娘は、小学生の頃は平均的な体型で服はいつもジーンズ&Tシャツなどあまり目立たないような服装を好んでして、特に目立つような娘ではありませんでした。中学に入ってから、週に2回ほど学校から直接、電車に乗って習い事の教室に通っています。帰りは最寄り駅まで私が迎えに行くのですが、先日習い事の教室まで迎えに行ったところ、帰りの電車の中で、私の近くにいた数人の高校生の男子が「可愛い子がいる。」などと話して、じろじろと娘を見ているのに気がつきました。席がなく、娘は私の向え側に座っていました。高校生グループはかなりじろじろと見ていて気になりましたが、娘はまったく気が付く様子もなく、ipodを聞いていました。ふと見ると、反対側の所にいた別の男子高校生達も、同じように娘を見ていました。降りる時も一斉に振り返って見ていたので、娘を見ていたのは間違いないと思います。「あれ?うちの子、目立ってる?」と急に心配になってしまいました。普段は一人で電車で帰ってくるので、いつもこんな感じなの?と・・・。服装はごく普通のブレザーの学校制服で、スカート丈も膝が見えるぐらいだし、毛染めもなくノーメークですが、背が高いので高校生ぐらいに見えるかもしれません。そのうち、話しかけられたりしないかと心配です。娘は鈍感(天然?)なところがあるので、まったく気づいていないようですが、気をつけるように話したほうがいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

かわいい娘さんなんですね♪


人目を引いているということは娘さんに伝えなくていいと思います。
そんなこと言われたら人目が気になって
外に出れなくなってしまう危険があるからです。
単純に世の中物騒だから知らない人に
声をかけられたらすぐパパママに連絡したり
警察に駆け込んだりまわりの大人に助けをもとめなさいと
教えてあげるのがいいのではないでしょうか?
パパママの知り合いだと言われてもすぐ信じちゃだめ!
パパママの携帯に連絡して確認しようねとか。

高校生男児が娘さんをみていたのはそんなに心配することでもないと思います。
10代男子の関心は女の子に向くものです。
声を掛けたり襲い掛かってきたりはまずないでしょう。
心配すべきは変質者です。あの手この手を使うので危険です!!
持ち物のみえるところに名前を書くのはやめましょう。
名前を言われるとつい信じてしまうので。
あと防犯ブザーを必ず持たせてあげてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

自分の子供なので、かわいいです^^ありがとうございます。

やっぱり見られているって事は言わない方が良いですよね!意識してしまったり、勘違いしてしまったりすると困るので、私もそのことは言わない方が良いと思ってました。
習い事や塾のお迎えはいつもしています。携帯も持たせて、連絡もマメに取る子なので、電車の中なら心配ないだろうと思っていたので、ここで目を付けられることもあるのかっ!と思ってしまいました。
変質者、本当にこわいです。電車の高校生たちは、特に悪そうな子達じゃなかったんですが、中学生の娘からすると、かなり大人です。それで余計に気になりました。名前、書かないように気をつけます!

お礼日時:2009/05/19 16:34

近年は漫画や映画に悪影響を受けた


若い人達による性犯罪も珍しくなくなりました。

特に
駅からの人気のない帰り道での被害は実際に聞きます。
いきなり車に押し込まれてサラワレてしまった知人も居ます。

あまり怖がらせてもよくないですが、
まずは
けして一人で歩くのではなく
自分の周りに女性や複数の人が居る状態を作る事は大切だと
伝えるべきだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

漫画や映画、ゲームの悪影響って人事じゃないんですよね。知人の方、本当にお気の毒です。
娘が一人で電車に乗るようになったのは、この4月からです。それまでは教室まで送り迎えしていました。塾の送り迎えもあったので、かなりの負担でしたが、なんとか頑張っていました。中2にもなると、そろそろ一人で歩かせてもいいかな?と考えて、電車は一人で乗るようになったんです。
痴漢に気をつけなさいとは話していたんですが、悪い人ではないとは言え、高校生の男子は娘よりかなり大きいので(精神的にも)、なんだかとても心配になってしまいました。そうは言っても大きくなってくると、娘にもプライバシーがあるので、締め付けすぎないように、でもしっかりと話して置いた方が良さそうですね。

お礼日時:2009/05/19 16:59

娘さんに限らず


そのくらいの年齢になったら
やっぱり身を守る方法や手段は日頃から会話の中に入れていた方が
良い様な気が致します。
意識していない子供に頻繁にシツコク云ってしまうと
逆に本人が意識をし始めてしまう場合があるので
冗談交じりのそういう会話は必要かもしれません。
今の世の中です。
どんなに真面目であろうと本人に関係なく
目をつけられる可能性もあるので

もしこんな時貴方ならどうする?
程度の会話は避けては通れない事なのかも知れません。

心配ですね。お察し致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

冗談交じりの会話で・・・・いいかもしれません!!
ただ、私がお笑い系な母なので、本当に冗談だと取られるのが心配ですが(笑)多分、うちは他所のおうちよりも時間や、行き先などのことでかなり厳しいルールがあって、娘は特に嫌がることもなく、納得しているんですが、その分「いつもママが守ってくれる。」と楽観しているような気がします。冗談交じりだけど、真面目に・・・難しいですが、話してみます。

お礼日時:2009/05/19 16:19

その点だけでなく、色々教えてあげなければいけない年齢だと思います。


教えるにはセンスが必要です。まあ、何事にもセンスは必要ですが、教えるときに必要なセンスにもそれ独自のセンスが必要なのです。
子供を観察した上で必要なセンスは変わってきますからココでは何とも説明できませんが、いずれにせよ、まず、御自分の頭の整理からです。

・何を教えたいのか?
・教わる人のメリットは?会得しない場合のリスクは?
・特に危険な注意点は?危険回避方、危険に陥った場合のリカバー。
・我が家独自のルールなど特殊系な場合、どう納得させるのか?
・納得できた場合のご褒美は何か?

などなどです。
要するに会社などのプレゼンと同じ要領ですwww子供の年齢によって教え方も変わります。いまだともう大人に教える要領で無いといけないかもしれませんね。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

そうですよね。
まだ、反抗期って感じもなく、学校の事や塾の事、友達の事などなんでもよく話してくれる子なんですが、その分、幼いところがあると思います。それでも言い方に気をつけないと、やはり難しい年頃なんで、うざがられたり、いやがられたりするので、上手く教えられるセンスって大切だと思います。難しいです~!

お礼日時:2009/05/19 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A