アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの娘は1歳8ヶ月ですが、氷が大好きでしょっちゅう食べています。
ママ友が「氷ばかり食べる子は鉄分不足らしいよ」と言っていたのですが、本当なのでしょうか?
確かに今はとても好き嫌いが多くてご飯もあまり食べてくれません。
フォローアップを飲ませていますが、それでもやっぱり鉄分が足りないのだろうかと心配しています。

A 回答 (3件)

「異食症」という病気(食品では無い物を食べずにはいられなくなる)の症状の一種として、氷を好んで食べる「氷食症」と呼ばれるものがあります。


幼児に多く、鉄分(亜鉛などその他の栄養素である場合もある)不足が原因であると考えられていますが詳しくは分かっていないようです。
お友達がおっしゃっていたのはそのことではないでしょうか。

ただ必ずしも「氷好き=氷食症」ではありません。(私も小さい頃氷が大好きで毎日バリバリ食べていました)
お腹を冷やす心配がありますが、食べたからといって体に直接害のあるものでもありませんし、気にしすぎる必要はないと思います。
ただやはり、色んなものをバランスよく食べる事は大切ですから、好き嫌いを改善するよう工夫するに越した事はないですよね。
ちょっとしたバロメーターだと思って、なるべく好き嫌いがなくなるよう、娘さんと一緒に頑張って下さい(^^)

あまりご心配なようでしたら、貧血検査などで鉄分の値をはかって貰うのもいいかもしれません。
参考にならなかったらすみません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「異食症」という病気があるなんて初めて知りました。
やっぱり栄養不足なんだろうなぁ・・・
色々食べてくれるように努力したいと思います。
「害のあるものではないから気にしすぎることはない」との言葉にとても気持ちが楽になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/08 23:27

この前、テレビで、鉄分不足の人は、氷が、無性に食べたくなるってやってました。

下の方のおっしゃるのと同じ「異食症」からだとか。

冷蔵庫の中の全部とか、バケツ1杯でも食べれちゃうそうです。
妊婦さんにも、多くって、氷以外も。誰かが土壁食べたくなったのってこれだったのねとも、言ってました。

お子さんの場合は、暑いからかもしれませんが、検査してもらっとくと安心できますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

テレビでそのようなものをやっていたのですね。
うちはまだ冷蔵庫の中の全部までではないし
夏の暑い時よりは減ってきているような感じがするので、暑いせいもあったのでしょうね。
あんまりひどくなったら検査も考えようと思います。
土壁は怖いですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/08 23:38

こんにちは


他の回答者もおっしゃっていますが、お友達から言われたのは「氷食症」のことでしょう。
少し前にテレビで取り上げられたとき、話題になっていました。「異食症」で検索すると、いろいろ出てきます。
私も中学生の頃から10年ぐらい、氷なしでは生きていけないというような症状でした。確かに、中学の時から貧血でした。その後、会社の健康診断で鉄分の薬を飲むように診断されました。
鉄分の薬を飲み始めてからというもの、あのころはなんだったのかというほど、氷に対して口に入れたいという気持ちがなくなりました。

今は鉄分の薬は飲んでいないのですが、食事療法で鉄分を摂取するようこころがけているので、氷は食べていません。

心配なようでしたら、お母さんのストレスになってしまいますので、血液検査をしてみてはいかがでしょうか。または、鉄分を多くとらせてあげて、様子を見てみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり貧血だと氷が欲しくなるのですね。
友達が言っていた事は嘘ではなかったんだ~
なるべく鉄分をたくさん食事でとれるように努力したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/08 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!