プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3歳4ヶ月の発語について教えてください。
姪っ子の話になりますが、3歳4ヶ月で発語が1つもありません。
「ママ」「パパ」も言えず。喃語も喋りません。
こちらが言っていることはある程度理解してるようで、「お片付けしてね?」というとお片付けしてくれます。
なので耳は悪くないと思うのですが…
あまりにも喋らないので心配です。
1歳半健診から健診も行っていないそうで、
療育も行かせる気はないとのことで、心配しています。
3歳4ヶ月で発語がないのはまだ様子見で大丈夫なんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 喃語もあまり喋りませんが、
    「ん!ん!」とは言っています。

      補足日時:2024/03/03 20:57

A 回答 (6件)

健診は受けさせないとは虐待に該当する恐れがあります。

3歳過ぎて発語0は心配かなと。役所などに相談したほうがいいです。早ければ早いほど、お子さん自身の困ったを減らしてあげられます。
    • good
    • 0

話しかけが、0歳から少ない場合には


発語遅いかもしれないですね。
理解出来ている場合には、
そろそろ話し出します。
また、集団生活(保育園など)に
通わせますと、飛躍的に発語は増えます

男の子は、女の子に比べ、
発語遅い子多いです
我が子も、3歳2ヶ月頃までまともに、
発語はありませんでした。
話し始めたのは、3歳半頃。
聞いてわかっていたので、話し出したら
止まりません。
話す必要がない、場合には
発語が遅い、または、
母親の話しかけが、少ないと話さないかも
しれないですね!
そろそろ、話し出すと思いますが、
元々無口な子も、居ますので、
理解があるならば、
様子見で、大丈夫かと思います
    • good
    • 0

発語が1つもない、喃語もないというのは、発声自体がないということでしょうか。


泣き声はありますか。「だー」「あー」も言わないでしょうか。
言葉の発達は個人差が大きいとは言え、3歳過ぎで発語が1つもないなら検査の時期でしょう。
大抵の親は、声かけや読み聞かせをたくさんして、言葉を増やす努力をします。
ですが、親が定期健診も積極的な検査もしないと強弁するなら、そうしない強い理由があるのでしょう。
周囲にできることはありません。

保育園や幼稚園に行っていれば、必要ならそこでアドバイスがあります。
明らかに病気の子どもに検査や治療を受けさせないことは児童虐待にあたる可能性もある。
だから、よほど問題があるなら保育園や幼稚園が何らかの動きをするはず。
また、小学校の入学前に就学時健康診断があるので、いずれにせよ障害があるなら露見します。
    • good
    • 2

こちらが参考になるかもしれません。


https://junior.litalico.jp/column/article/031/

あまり心配する必要は無いとは思われますが、
> 発語が1つもありません。
>「ママ」「パパ」も言えず。喃語も喋りません。
・・・と言うのは、気にかかるところですね。

こちらも参考にされてみてください。
https://h-navi.jp/column/article/35029452#:~:tex …

3歳健診は受けているのでしょうか?
私が親でしたら、「3歳健診で先生に相談する」でしょう。
    • good
    • 0

ご両親が一番心配しているはずなのでどうするもこうするも様子を見るしかないのでは。


3歳ぐらいまでほとんどまともな単語が出なかった男の子は知っています。
今は普通以上に立派な青年です。
    • good
    • 1

人見知りの激しい子なら、小学生くらいまでその調子の子がいます。


私の知っている子もそうでしたが、久しぶりに中学になった時に話したら、しっかり話せていました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A