アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
 来月1歳になる娘の髪なんですが、以前こちらで「多すぎてクサイ」なんて相談をしたくらい、生まれた時からの剛毛(^^;)でした。ところが・・
 なんと1ヶ月ほど前からすごく抜け毛が気になるようになり、今、後頭部と額(いわゆるソリを入れるような所)など、地肌が透けて見えるくらいハゲてきてしまいました。もともと髪の毛の薄い赤ちゃんなら全然おかしくもない感じですが、元が多かっただけに、不安でたまりません。このままホントに禿げてしまったらどうしよう・・・(;_;)
 髪の毛の多い子って、こうやって薄くなる時があるものなのでしょうか?それとも何か原因があるのでしょうか?
 影響があるかどうか見当もつきませんが、娘は食物アレルギーの薬(インタール)を毎食後服用しています。また、母乳で育てていますが、私は月2~3回歯科医で麻酔を打った治療をしています。歯の痛み止め(ブレシン錠)も5回ほど飲みました。・・・関係ないですかね・・・?
 症状にお心当たりのある方、どうかどうかご助言おねがいします!!

A 回答 (6件)

髪の毛は、産毛が全部抜けてしっかりした髪が生えてくるそうです。


徐々に生え変わる子もいれば、お嬢さんのように、一気に生え変わる子もいるのかな・・・
どちらにしても、1歳前後ですべての髪が生え変わるそうですから、これから生えてくると思いますよ。
ウチの子も、10ヶ月頃に髪が薄くなりましたが、1歳半の今は、髪の量も増え、しっかりとした髪になりました。
心配ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>産毛が全部抜けてしっかりした髪が生えてくる
 知りませんでした!このままひたすら禿げていく・・・ということはないのですね。本当にほっとしました。お子さんと、薄くなった時期も重なり、ますます安心できました。ここで質問して良かったです。ありがとうございました!

お礼日時:2004/09/02 22:59

はじめまして!


現在、5歳と2歳になる娘の父親です。
ご心配はわかります。私もそうでした。
上の娘は産まれたときヘルメットでも被ってるのかと思うぐらい剛毛だったんですけど、ちょうど1歳になるまえぐらいから髪の毛がどんどん抜け始めて最終的には頭全体の地肌が透けるほど薄くなりました。当時の娘の布団には毎日のように髪の毛がびっしりとついていました。
ただ、ある時期(うちの娘の場合1歳半ぐらい)から抜け毛も落ち着き、逆に新しい髪が生え始めました。
今では、元通り剛毛ですよ。
ちなみに下の娘は、産まれたときから髪の毛は薄い方だったんですが、それほど抜け毛も無く2歳になる今でも産まれたときと変わらないくらいです。
個人差はありますが、成長過程の一時的なものだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ状態のお話をお聞きできて、本当に安心しました。そうなんです。布団にはびっしり。お風呂で洗髪していると手のひらにびっしり。すっかり怖くなっていました。
 剛毛ちゃんが再び姿を見せてくれるまで、これでどーんと待てます。本当にありがとうございました!!

お礼日時:2004/09/02 23:02

すみません。

No.3です。防止でなく帽子ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい(^_^) 丁寧にありがとうございます!

お礼日時:2004/09/02 22:56

こんにちは。


うちの子はよく寝る子だったので、枕で頭をぐりぐりしていたみたいで後頭部なんてつるっぱげになりましたよ。今1歳9ヶ月ですが、髪の毛は生えましたが、やはりその部分は薄いです。そのころの写真を見ると笑ってしまうくらいです。
私が剛毛なので子供も生まれたときからボーボーでした。それも全身。はげたときは心配しましたが周りの人がよく寝る子はこうなるもん!と元気付けてくれたので今では笑い話に終わってます。いとこの子はつるっぱげで生まれましたが今ではボーボーですし、一時のものだと暖かく見守ってあげてください。冬は冷えないように防止が必須です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネンネの時期には確かに後頭部の毛がぐりぐりにすり切れました! ただ、今はもう寝返りして横向きで寝てますし、どうして今頃禿げてきたのか不安になったのです。
 「一時のものだ」とみなさんから教えていただき、本当に胸をなでおろしています。これからの季節に備え、帽子も用意します!本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/09/02 22:55

こんにちは。


うちの娘は薄かったのですがそれでも抜けました^^;
これ以上なくなってどうするーーーって感じでしたよ。
寝ていてよく動きませんか?うちの場合は仰向けのままずりずり上にけりあがっていたので後頭部がすれちゃってました。
枕元に抜け毛がいっぱい・・・
その娘も1年生になりましたが、未だによく抜けますよ。これも新陳代謝?!
お薬のことが心配ならば、お医者様に一度相談してみたほうがいいですね。
お薬飲んでいなくても髪の毛が抜けることはあると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

赤ちゃんて、もともとの髪の量に関わらず抜け毛が多いんですね。知らなかった~。上の子の時は全然気がつかなかったですから。男の子は短髪でわからなかったのかな?
新陳代謝、と思うとものすごくほっとします。本当にありがとうございました!!

お礼日時:2004/09/02 22:51

家の子も、産まれた時は、ものすごい剛毛でした。


何だかカツラでも、かぶっているみたいでした。
ブロッコリーみたいな感じでした。
おまけに、顔やら背中やら腕やらにもフサフサと、、。
ところが産まれて1,2カ月くらいから、頭の毛の量は、普通~やや薄いくらいに落ち着きました。
顔の毛もキレイに抜けたので、おでこが広くなったように見えました。後頭部は、枕とすれるのか禿げてきて、、。
未だに後頭部は禿げています。(現在6ヶ月)病院で聞いたところ、特に問題はないと言われましたよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ブロッコリー(^o^)
 剛毛→禿げてくる、ということもあるんですね!すごくほっとしました。そうなんです、生まれたときはうちもまさに猫の額だったんですが、今は立派なでこっぱち。同じ状態のお話が聞けて、本当に本当に良かったです。ありがとうございました!!

お礼日時:2004/09/02 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!