プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっています。もうすぐ1歳半の男の子がいます。
ここ1週間くらい、急に髪の毛が抜けるのです。
お風呂に入れたあとなどは驚くほどバスタブに髪の毛が抜けていたり、バスタオルで拭いたりするとたくさんつきます。
また、髪をすくように撫でると必ず指に髪の毛がつきます。
これって季節の変わり目、髪の毛も生え変わっているからなのでしょうか?それとも何か心配すべき事があるのでしょうか?
今年の4月から保育園に行っています。何かストレスを感じていたり、寂しい思いをさせているのかなぁと心配になります。
笑われるかもしれませんが、病院に行って相談してみようかなぁ・・とも考えています。
もし同じようなご経験をされた方(されている方)がいらっしゃいましたら、アドバイスなど宜しくお願い致します!!!

A 回答 (1件)

おはようございます。

私の子供はもう大きくなりすぎていて、ずいぶん昔の事になってしまいましたが、
1歳くらいだと、赤ちゃんのやわらかい髪から幼児の髪に抜け替わる時期なのかもしれません。季節も関係あるかもしれませんね。人間も動物ですし。自信ありの決定的なことはいえません・・・。
でも、心配なのは良くわかります。まず、保育園の先生にお子さんの様子を尋ねてみてもいいですね。
1歳半検診はもうおすみですか?まだならそのときに気軽に聞いていいと思います。病院に相談しても(診てもらっても)いいと思います。
子育ては初めてのことばかりで、ちょっとしたことが心配になるのはみな同じです。もし、病院で笑われたとしても、それは、新米ママさんのことを「ほほえましい」と思うからであって、恥ずかしがる事ではないです。
アドバイスになっていなくてすみません。子育て頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

メッセージありがとうございます!先輩ママさんにそう言って頂けるとなんだかホッとします。
まずは、保育園の先生に聞いてみます。そして気になるようなら病院行きます!!
1歳半検診は来月に予定されているのでその時も続いているならば相談してみる事にします。
ありがとうございました。子育て頑張ります!!