プロが教えるわが家の防犯対策術!

3歳2ヶ月の子どもがいます。
今度3歳児検診があるので問診票を記入しているのですが、「階段を手すりを使わずに足を交互に出して上れるか」という質問がいいえです。
階段は低い段差だと、手すりにつかまって交互に上ることはありますが、基本は手すりにつかまって一段ずつ上がります。慎重派です。
まずいでしょうか?
他に質問で引っかかるようなところはありませんでした。

A 回答 (4件)

問題ありません。


「出来る」に○はつかないかもしれませんが、個人差がある年齢です。
もし心配でしたら階段のある道を選んで散歩し、一段づつ登るように声を掛けてみてはいかがでしょう。
運動面の発達は、大人が遊びの中で促してあげることも必要です。

階段でなくても低い台をまたぐ、上がって飛び降りる、上がったり降りたりを繰り返すなど一緒に遊んで刺激してあげるといいですよ^^
    • good
    • 1

全く問題ありません。


きにせず、出来ないに印をつけても、なんら問題はありません。
    • good
    • 2

そんな質問があるんですね!( ̄0 ̄;)


できなくても何の問題もないですよ~
    • good
    • 2

3歳5ヶ月の娘は幼稚園でも1番前で小さいためか、手すり使ってます。


使わなくてもなんとか行けますが、2歳の時に落ちたことがあるため本人は少しコワイみたいです。
なのでウチ「いいえ」でした。
でも問題はありませんでしたよ。

体格や慎重な性格などあると思うので、特に気にしなくても大丈夫かと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています