アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6ヶ月の男の赤ちゃんがいます。
先日(6/6)試しにお座りをさせていました。
私の不注意でそのまま後ろへ倒れ後頭部を「ゴン!」と強打。
フローリングにじゅうたんとプレイマットが敷かれていたけど、かなり床は固いです。
(私もどんなもんかと頭をぶつけてみましたが、加減しても5分くらいボーっとしてしまうくらい痛かったです。)
彼はすぐに大声で泣き、抱き上げると泣き止んでくれました。
目立った外傷もありませんでした
次の日は様子を見た感じでは特に普段と変わりありません。
その次の日、やはり心配なので近所の小児科へ相談に行きましたが、
お医者さんが言うには
「1週間くらい様子を見て、普段と違うようならこちらから検査の出来る大きな病院を紹介してあげるから検査へ行ってください、
しかし今の段階の情況では紹介しないが、そんなに心配なら自分で検査へ行ってみたら?」
とのこと。
夫(門外漢)に相談しても、赤ちゃんの頭はやわらかい、大丈夫だから検査しなくてもよいと言うし。。。
でも私は心配でなりません。
CTは保険で出来るのでしょうか?いくらかかりますか?
教えて下さい。

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは


お子さんのことご心配される気持ちは良く分かります。
うちも最初の子の時はそうでした。。。
というのも段々頭を打つことに親も慣れてきてしまうと、少々の頭打では驚かなくなってしまいました。(こんな親で子供がかわいそうと思う時よくあります。(^_^;)
今回のお座り状態から→ゴンでしたら私も他の方と同じく少し様子を見られたらと思うのですが今後のアドバイスを・・・
万が一もっとひどい事態に遭われたら(そんなことがあっては困りますが)その時はいくら小さいお子さんでも直接脳外科に行かれたらよいと思います。(以前うちの子は色んな科をたらい回しにされた経験ありなもんで・・・)
あと、話は変わりますがCTの検査はあのトンネルをくぐるとき絶対に動いてはいけないそうでそれを赤ちゃんや幼児に求めても当然無理です。
これも以前、我が子が脳波の検査で経験したのですが、当時2歳だったので
睡眠薬を飲まされ、無理やり寝かしつけ、眠った瞬間慌てて撮った記憶があります。ちなみにそれは病気だったので乳児医療保険を使い、自己負担無しで出来ましたが念のための検査だと自己負担で6000円~するのではなかったでしょうか?
お子様目を離せない時期ですね。これからの季節は水の事故も気をつけてあげてくださいね。
お大事に。。。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます!
自分はCTの知識・経験がないのすが、赤ちゃんを検査するとなるとこんなに大変なことなんですね。
これからは事故のないように気をつけるのが一番ですね。

お礼日時:2002/06/12 15:00

他の方も回答されているようにおそらく大丈夫ですよ。


心配なので検査してください!!と大きな病院にかけこんでも、今のようなお子さんの状況だと「様子をみましょう」もしくは「大丈夫ですよ」ということで終わると思います。

男の子でしたら、きっとこれからもっともっといろんなことがありますよ。
親がおろおろしてしまうと、不安が子供に伝わります。
そういうときの為に対処の仕方(子供の様子を見るポイント)について知っておいた方が良いですよ。
病気のとき、怪我のとき、不慮の事故のとき、どういうことを気をつけて観察すれば良いのか一応頭に入れておくといいと思います。

それから・・・お座りをしていて後ろにひっくり返って頭を打つことは決してお母さんの不注意ではないですよ。
ご自分を責めることのないように・・・

子供はひっくり返ったり、転んだり、落ちたり・・・そういうことを繰り返して身を守る方法を学んでいきます。
ご主人が言われているように、体のバランスも運動機能も未熟な分、体は柔らかくて大丈夫なつくり(?)になっています。
本当にうまく出来ていますよね。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございました!
ただ今息子は元気に私の指をカミカミしています。
haruhiroさんのおっしゃった通り子供の体ってうまく出来ているんですね。
初めての子なので、学ぶことがいっぱいです。

お礼日時:2002/06/12 15:18

どこの親御さんでも心配ですよね~。



ウチの坊主も6ヶ月くらいからよきう動き回るようになってあちこちから落っこちていました。
7ヶ月を過ぎる頃には、ソファの背もたれを乗り越えてそこから飛び降りる、という荒業を得意とし、親をハラハラさせました。
やっぱり度々落ちていましたが。

1歳過ぎた頃だったかなぁ。
子供を乗せた自転車ごと、自転車を倒してしまって、アスファルトに頭を打ち付けたんですよね。
その時には青くなって、初めて「こ、これは病院に連れてかんと」と病院に電話しましたっけ。

行きつけの大学病院に電話したところ、一応 縫合が必要な程度の傷はないということで 脳外科の方に回されました。
脳外科との電話では、「意識がない」「意識が混濁している」「意識はあるが、まっすぐ立てない」「半身、もしくは身体の一部が本人の思うように動いていないようである」などの症状が出ない限り、大丈夫だと言われて 引き続き半日程度様子をみるようにというコトで そのまま電話を切りました。

もう数日経っているようですし、その間、発熱するとか 上記のような不審な症状も出ていないようですので 大丈夫だと思いますよ。
これからたくさん、ハプニングがあると思います。
お互い頑張って育児しましょ。

一応、医学の専門的な知識はありませんので 念のため「自信なし」つぅことで。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました!
みなさん色々なハプニングを経験されてるんですね。。。
そう言えば私も幼い頃、兄と遊んでいて一緒に階段から落ちたり、走り出した車から半ドアのため落っこちた記憶があります。(その頃はチャイルドシートなんてなかった、しかし危ない)
なんにしろ注意することが最善の策ですね。

お礼日時:2002/06/12 15:13

素人ですので一概に判断はできませんが、普通はもう5日経っていますし特に変わった様子がないようでしたら何でもないのではないでしょうか?



大丈夫だと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございました!
勇気づけられました。

お礼日時:2002/06/12 15:05

 以前こんな質問がありました。

参考になるのでは?

 もう5日も経っていますから大丈夫だと思いますよ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=244118
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました!
息子は元気です、どうやら大丈夫みたいです。

お礼日時:2002/06/12 15:03

親として心配なのは理解出来ます。

ぶつけた直後~12時間以内にneiroさんの投稿に書かれている症状が出ていなければまづ大丈夫でしょう。子供の頭蓋骨の中の脳は頭蓋骨と脳を包んでいる脳膜の中に脳が浮かんでいるような状態なのでちょっとした衝撃には脳がダメージを受けるといったことはありません(これが大人の脳との違い)。
それよりもCTスキャンをかけること自体が怖いですヨ。
小児がCTスキャンをかける時は撮影時に動いては困るので麻酔(簡易全身麻酔)で眠らせて撮影します。この麻酔
が曲者で結構医療ミスの中で麻酔事故が多い(特に小児への)のです。CTスキャンやMRIは小児に行なう時は要注意なのです。
それより子供はよく転びます。それを踏まえて生活の中でクッションとなる色々な方法で回避して痛い思いをさせないということも大事ですヨ。余談ですが私が子供の頃、周りの大人は「子供は怪我をしたところから大きくなる」とか言って骨折でもしない限り何もしてくれませんでした。
まぁお陰様で逞しくはなりましたが・・・。
では、育児ガンバって下さい!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます!
幸い息子は今の所、なんともありません。
それにしてもCTとるのって大変なんですねぇ。

お礼日時:2002/06/12 14:56

心配なお気持ち、よく分かります。


お医者さんに連れていかれたとの事、それで正解と思います。
それで、「1週間くらい様子を見て」との事なので、それで良いと
思いますよ。

No.3の方が頭を打った時に気を付けるポイントを書かれていますので、
私は別のポイントを書きます。これは、救急のお医者さんに聞いたこと
なのですが。
頭部への衝撃に関して、大雑把に言って「人間の力の範囲内で頭を打っ
た」程度では、問題は無いそうです。自分で壁に頭を打ち付けるとか、
自分で転んだとか、走っていて人とぶつかったとかだったら大丈夫。
問題となるのはやはり交通事故、落下は落下でも高いところから落ち
た場合。

これから、動けるようになってくると、「落下」に注意しましょう。
柵のないベッドに寝かせておいて目を離した隙に落ちてしまうとか。
まあ、上の基準から言えば問題無い範囲でしょうが、落ちないにこした
ことはないので。

以上

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=181409
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました!
救急のお医者様の話、なるほど~、と思い、安心しました。
ただ、事故は起こさないのがベスト。気をつけます。

お礼日時:2002/06/12 13:40

お座りを始めたばかりの頃は不安定でしょっちゅう倒れて頭を打ちます。


つかまり立ちをして、そのまま後頭部を打ちつける。。。なんて事も。
その都度、病院に行くってのは大変ですよね(^-^;

一応、ご参考までに、頭を打った時に気を付けるポイントです。
・意識があるか
・目線がおかしくないか
・嘔吐や吐き気がないか
・耳や鼻から出血していないか
・顔色
・痙攣していないか
・機嫌が悪い、患部を触わると泣く

上記の症状があれば、要注意です。
頭を打って泣き止んだ後に、ご機嫌良くしていれば取りあえずは安心です。
ただ、頭部の場合は後から、上記の様な症状が出る場合があるので
打った当日はなるべく安静にし、入浴なども控えたほうが良いでしょう。

後は、後ろに倒れる事を想定して、クッションや座布団を敷いてあげると
だいぶ緩和できると思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました!
チェックポイント、大変参考になりました。
当時は気が動転して、顔色すら見てなかったです・・・。何てことだ。

お礼日時:2002/06/12 13:36

心配されるお気持ち、良く解ります。


私は、もうすぐ2歳になる女の子の父親です。

こらからも頭をぶつけることは頻繁にあると思います。
ですが意外に、大きな怪我や後遺症に至るケースは稀のようです。

ウチの子供も相当な勢いで後頭部・側頭部・前頭部とぶつけましたが
親が心配するほどの被害はなく、ここまで元気に育っています。

#1のyumimamiさんがおっしゃる通り、しばらく様子を見られた方がよいでしょう。
泣き止んだあと、普段と様子が変わらないようでしたら、安心して構わないと思います。
とは言っても心配なんですけどね。何しろちょと前まで我が家も
少々のことで大騒ぎしていましたので、souta12さんのお気持ちが痛いほど解ります。

家の中はいろんな可能性を予測して、対策を施しておいた方が良いでしょう。
子供は大人の想像を超えた行動をしますので。

お子様が無事であること、順調に育っていかれることを、お祈りしております。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!
本当に子供ってどんな動きをするか、分かりませんね。
寝返りをするようになってつくづく思います、まだ6ヶ月なのに・・・。
早く大きくな~れと願う反面、これから大変になるんでしょうね。
頑張りマス!

お礼日時:2002/06/12 13:29

おはようございます



昔、30年位前ですがわたしの妹が赤ちゃんの頃、母の背中におぶってもらってて、(その時おんぶ紐は使ってなかった)外出の後、家のカギを探そうとしている隙に母の背中の高さから妹はまっさかさまに、見事に地面に落ちました。
勿論、妹は大泣き状態。
母も心配で医者に行きましたが「すぐに泣き出したなら心配ない」ということだったそうです。
妹は元気に昨年末結婚していきました・・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私もおんぶをよくするので、気をつけなくては・・・。ひもは使ってもます。
しかもそのまま靴紐とかよく平気で直したりしているので、要注意です。
妹さんよかったですね!

お礼日時:2002/06/12 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A