アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

抜毛症を克服した方がいれば、どのように克服したか教えてください。

私には自分の頭髪を引っこ抜く癖が幼少期からあります。
髪の毛を抜くと落ち着きます。
無意識に抜いてしまいます。もう10年以上になります。

髪の毛がはげ始めたのでやめたいのですがやめられません。
人前では抜かないので仕事中や学校の中では髪の毛を抜かなかったのですが、今年からテレワークになってからは症状がとまりません。

幼少期から人間関係がうまくいかず、学校では避けられていました。社会人になってからも仕事がうまくいかず、人事評価でいつも最低評価です。
いろいろあってストレスがつきません。

自殺願望があり、去年休職をしましたが、ストレスが少ないはずの休職中も症状は治まりませんでした。

心療内科に行って抜毛症について相談しましたが、「治療法はない」「薬を飲んでも抜毛行為から薬に依存するだけなので薬は出せない」と言われなにも解決しませんでした。
勇気を振り絞って心療内科に行ってカミングアウトしたのに、医者に鼻で笑われてしまって解決策もなくてさらに症状が悪化しました。

・あきらめる
・頭を丸める
・薬をやる
・タバコなどなにか代わりを見つける
・しぬ
・別の医者にきく
などが思いつきますが、どれもハードルが高いので実行できずにいます。

A 回答 (6件)

YouTubeを検索すれば、どんな問題でも解決策が見つかります。



(34) 抜毛症とは自分の眉毛、まつ毛、すね毛、頭髪などを抜いてしまう心の病 治し方も解説 アニメーション動画~性格心理学と精神医学に詳しい心理カウンセラー 竹内成彦 - YouTube


心して刮目せよ。メンタルヘルス12箇条を授ける。

1.スルースキルを高める。
2.神メンタルを持つ。
3.友達はつくらない。
4.自己愛性人格障害者を撃退する。
5.嫌なことは忘れて記憶から消す。
6.心の中を断捨離する。
7.「疑う」からはじめる。
8.環境を整備し己の弱点を補う。
9.テレビを捨ててYouTubeを検索する。
10.腸内環境を改善する。
11.嫌われる勇気
12.自分を肯定せよ。

(1) 【護身術】本当のスルースキルに必要なのは〇〇力!〜自分を守れ〜 #90 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=pnBMMNIzRFw

(1) 【(1) 【ベストセラー】「神メンタル 「心が強い人」の人生は思い通り」を世界一わかりやすく要約してみた【本要約】 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=BnSGrvVWvB8

(1) 【要約】君に友だちはいらない【瀧本哲史】 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=EDm3nVVkByE

(1) 自己愛性パーソナリティ障害の人が最も嫌いなことと撃退法教えます! - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=jlR_--VmXhA

(1) 中野信子 脳を騙して嫌なことを忘れる方法 脳科学者; 認知神経科学 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=Mo9M_RucZ3U

(1) 【ベストセラー】「心の中がぐちゃぐちゃで捨てられないあなたへ」を世界一わかりやすく要約してみた【本要約】 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=C4sGpTXrt7g

(1) 【人の目が気にならない】「疑う」からはじめる。_ 疑えば人生は変わる - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=tmHmv9boDsI

(1) 環境整備の大切さ【発達障害(特にADHD)ライフハック】 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=TzLYTm9kzs4

(1) 「腸脳相関」を良好にして不安やうつから抜け出す【栄養チャンネル信長】 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=MyCkxJGoG5I

(5) 【15分で解説】嫌われる勇気|承認欲求は生ゴミでした。 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=rZBeETz8YSw

(5) 【自信が持てるようになれる一冊です】鋼の自己肯定感 _「最先端の研究結果×シリコンバレーの習慣」から開発された“二度と下がらない_方法【自己有用感との違い説明できますか?】 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=6H4GnaQJbnI
    • good
    • 0

虎刈り、パンチパーマはいかがでしょうか?

    • good
    • 0

坊主刈り、スポーツ刈りにする。

今、流行っている髪型ですよ。
    • good
    • 0

叔母は80歳過ぎていますが、爪を噛む癖があります。

指シャブリなど、幼児性愛着症です。本人が強い決意でやめないと一生治りません。
    • good
    • 0

他のマシな癖を作ってはどうでしょうか。

例えば頬を抓るとか
自傷行為の延長にある気がするので、お試しあれ
    • good
    • 0

抜くのを頭髪から陰毛にチェンジできませんか?陰毛なら抜いても大丈夫でしょう。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!