プロが教えるわが家の防犯対策術!

大至急質問させてください!!

今日のお昼、バーベキューをしていたとき、2歳になる息子が、生肉をお箸でさわり、そのお箸をペロッと舐めてしまいました。
ちなみに生肉は、アメリカ産の解凍されているお肉です。


完全にわたしの不注意でとても反省しています。

O157やその他食中毒の危険性はありますか?
だいたい症状がでるとしたら、いつくらいでしょうか??

A 回答 (6件)

本気での質問か?と疑いたくなるような内容・・・・



いやねぇ、万に一つとか百万に一つという、極めてレアな状況が組み合わさっていれば重大な病原菌に侵された生肉があなた方の目前に並んでいて、お子さんが触れたって事もあるのだろうが

常識で考えて、心配しているような状況にはならんて

そう言う心配するよりも
目を離した隙に砂場で遊んだ砂付きの指をペロリンチョとか
バーベキューの鉄板に触れて火傷した~とか
そっちの方がよっぽど心配だな
    • good
    • 0

この程度で食中毒になるんだったら、たぶん食中毒は今の千倍くらいになるでしょうね・・・


確実なことはいえないけど、もしこれで食中毒になるんだったら、間接キスはすべてアウトです。
これで心配だったら、一切のバーベキューはやめましょう。
    • good
    • 1

いい加減な回答者も居るようですが情報の取捨選択は上手にしましょう♪



「焼き肉の箸で食中毒」で検索すれば正しい答えが見つかるでしょう♪

あなたのお子様は生肉を舐めたのと同じ行為を行ったことになりますね♪

その肉が細菌で汚染されていたら食中毒にもなるでしょう。

O-157は10個でも人体に症状が出るとも言われていますので油断は禁物です♪

この数日はお子さんの健康状態に注意を払うようにしてください♪


ただ、外国産牛肉には成長を早めるために大量のホルモン剤を投与しているという噂もありますので、お子さんの健康を真剣に考えるのであれば食中毒以外の危険性も勉強されることをおすすめしたいですね♪♪
    • good
    • 1

ひとつだけ、やめて欲しいことがあります。

症状もないのに医者に行くことです。月曜日の朝だから患者でいっぱいの待合室。かぜがうつる可能性大。しばらく便の様子を観察してみるのがいいかもしれません。それと生肉であれば危険性は国産肉でも一緒ですよ。
    • good
    • 0

2歳の子供と言えばどんなに親が注意しているつもりでも、普段からもっともっとばい菌に汚染されたものを舐めています。

そうやって体の抵抗力をつけているのです。今何ともなければ全く心配不要です。
    • good
    • 0

食中毒にもいろいろあります。


すぐに症状の出るものもあれば、0157やカンピロバクターのように潜伏期間が比較的長いものもあります。
8~9日くらいはお子さんの様子に注意したほうがいいでしょう。
10日過ぎればたぶん大丈夫です。

食中毒は菌が何万という単位で体内に入ることで発症しますが、上記の菌やサルモネラは数十から数百でも食中毒を起こすと言われています。

とはいえ、必ず発症するとは限りませんので、心配しすぎないようにしてください。

下痢、腹痛が起こったらすぐに病院に行き(オムツなら便をもっていくとよい)、食中毒の可能性を伝えれば、胃腸風邪などと診断されることもなくなります。
早期に発見し適切に対処すれば大丈夫です。魔除けに保険証や診察券を用意しておくといいですよ。
落ち着いて対処してくださいね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!