アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在妊娠34週です。
7ヶ月頃からよくしゃっくりをする子で、日に日にしゃっくりが強くなってきています。
先生には「肺呼吸の練習をしているんです。元気な証拠です。」と言われ喜んでいます。
9ヶ月に入るまではお腹の中でクルクル回っているらしく、お腹のあちこちでしゃっくりを感じていたのですが
ここ最近はしゃっくりのときはおへその左下あたりのみが脈うっています。
先週エコーをしてもらったときはおへその右下辺りに足があるといわれキックを感じるのは今も右下です。
・・という事はおへその左下には一体赤ちゃんのどの部分があるのでしょうか?
しゃっくりって大人みたいに肩がヒックヒックしているのでしょうか?
でも左下が肩だと頭はどこなんだろう・・・と全く想像できません。
ちなみに逆子ではないそうです。
とても気になっているのでどなたか教えてください。
ちなみに今もかれこれ5分以上しゃっくりを頑張っています^^;

A 回答 (2件)

横向きに入っているのではないですか?

胎児は出産直前にかなり向きを変えるので横向きでも出産等に問題はないはずです
    • 0

しゃっくりするのは普通の事ですよ。

産まれてからも1歳頃までは頻繁にしますよ。体が小さい分凄く苦しそうに見えますよ。
でも、問題は無いみたいですけど・・・。
少し水分を飲ませてあげると止まりますよ。でも、今は無理ですもんね~。
横隔膜が大人に比べて未発達だからよくしゃっくりをすると聞いた事があります。
赤ちゃんってお腹の中でどんな体勢なのかほんと、気になりますよね~。
私の場合、キックどころかグニョングニョンとエイリアンがお腹にいるみたいに動いていました。夜中も起こされるぐらい。
産まれる直前はおとなしくなるらしいのですが、ずっと激しく動いていました。

いずれにしても元気な証拠なので良かったですね。
妊婦生活もあと少し、頑張って下さいね!
    • 0