プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、妊娠3ヶ月・心拍確認済み・つわりはありますが(妊娠発覚から体重1~2キロ減)経過は順調です。
アルバイトをしていますが、いつ頃辞めるべきか考えています。
職場は公共施設で、週3日・1日6時間程度の勤務です。
受付業務と棚の整理を1時間交代で行います。
受付といっても座りっぱなしではなく、階段で上階に行って戻って…が多いときで1時間に5、6往復。
棚の整理では荷物を抱えて歩き回ります。仕事中だけで5000歩は歩きます。
事務的な仕事は契約でできないことになっており、申し出ても軽減は難しいと思います。
経済的にはなんとかなりますが、時間を持て余すのがもったいないので、できるだけ働きたいのです。
ただ妊娠していることを職場には絶対いいたくありません。
なので、お腹が目立つ前には辞めたいと思っています。
(普段の服装はゆったりめで、男性用の服も着ます。)

やっと質問です。
・お腹が出始めたのはいつ頃ですか?
・お腹で他人に妊婦と認識されたのはいつ頃ですか?
・もし私の立場だったとして何ヶ月で辞めますか?
質問の答え以外にも、様々な意見をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

スナック(20~1時)とコンビニ(22~6時)で


ほぼ毎日働いてました。

お腹が出てきたのは5ヶ月頃です。
見た目で妊婦とわかるようになったのは8ヶ月過ぎてからかな。

いつまで働くかは、体調によってですかね^^;
私の場合は、コンビニのバイトは4ヶ月頃で辞めました。
理由は、立ちっぱなしの上重労働。深夜のコンビニは
商品や資材の搬入やらでとにかく重いものをバンバン持つので
結果、貧血を起こして周りに迷惑を掛けちゃったので。

スナックは6ヶ月頃で辞めました。
仕事柄、結婚してることをお客さんにばれない様にしてたので
妊娠ももちろん隠してました。
お店の人はみんな知ってましたけど、お腹が出たらお客さんに
バレルので、目立ち始めてから辞めました。

お腹の大きさはかなり個人差があるのでなんとも言えませんが、
身長が高い人は目立ちにくい傾向にあるようです。

もし、質問者様の立場なら体の持つ限り働くかな。
ただ、急に辞めることになると周りに迷惑を掛けてしまうので
上司には報告しておくと思います。

どうしても言いたくないという事情があるようですが、
切迫流・早産などで突然入院!もしくは自宅で絶対安静
という事態もありますから…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お腹の出始めは5ヶ月、目立ち始めは6ヶ月、一見で妊婦は8ヶ月ですね。
体調は案外持ちそうで、辞める時期をのんびり考えています。
職場は妊婦にとても配慮してくれます。
逆に迷惑をかけそうで言いたくないんです。
妊娠というと、動き回る仕事なだけに残りの期間心配されますよね。
ただ早く辞めて引きこもるのも不健康だしなぁとワガママな私です。
妊娠中の様々な事態も考慮しつつ検討します。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/11 03:23

こんばんは。

私がお腹が出てき始めたのは4ケ月末ころでした。
でも、お腹を見て「もしかして・・・・??」といわれるようになったのは2週間前から。ちょうど20週のころでした。
私はフルタイム勤務ですが、事務職なので6ヶ月の今も続けていますが、質問者さんの立場なら、もうそろそろやめるかも・・・
事務でも、ツワリの時期は辛かったですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4ヶ月末で出はじめ、6ヶ月で見た目でも認識されているのですね。
予想していたより早いので驚いています。
参考にさせていただきます、ありがとうございました。
お仕事されていて大変かと思いますが、残り4ヶ月頑張ってください!

お礼日時:2006/03/11 02:28

こんばんわ。


私も今妊娠中で五ヶ月になります。
私がお腹出始めたのは・・・四ヶ月くらいですかね。ふっくらしてきました。でも実際自分では目立ってきたな~って思っても服を着て買い物にでかけて鏡で見ると全くわからない。少し太った人にしか見えません。そして五ヶ月に入り戌の日に帯をまいたあたりから目立ち始め、今18週ですがやっと服を着ても妊婦かな?って感じです。

お腹の目立ち具合はもともとの体型にもよるのですが私は元々太り気味でした。痩せ気味の人もあまり目立たないとも聞いたことがありますが。

お腹で妊婦と認識されたのは・・・まだないです。知ってる人にしかわかってもらってません。

あなたの立場なら・・・私なら多分妊娠がわかった時点でやめてたと思います。
でも家計の問題があるならつわりがひどくなければ働けるだけ働くかもしれませんけどお腹が目立つ前になら五ヶ月に入ったらやめますね。

いいたくない理由は聞きませんが、周囲に告げないのであれば今後のことも考えて辞められたほうがいいかもしれません。
私も四ヶ月入って立ちくらみが激しくなってきたのでそういうのが出てくれば言わざるをえなくなります。
お腹も目だってなくても本人はすごく出てる感じがするので辛いかも。(黙ってるのは)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4ヶ月で出始めて5ヶ月で妊婦っぽい状態ですね、参考にさせていただきます。
ton1115さんなら発覚と同時に辞めていましたか…
とくに初期は不安、多いですよね。
自分の体調や変化をみながら決めようと思います。
参考になりました、ありがとうございました。
あと5ヶ月頑張ってください!

お礼日時:2006/03/11 02:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A