アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠が発覚してしまい、つわりがひどくなってきました。正社員として勤務中で、会社には妊娠したことは伝えてはいます。その後のことは話してません。私としては一切の手当はなくてもいいので、今後の体調のことを考え、すぐにでも退職したいと考えています。つわりもひどいので、こういう場合すぐに退職できるのでしょうか。。

会社に行くのも体が辛くて無理そうです。
もう会社に行くことはないのかと思えばそれは良くないことだとは思うのですが、外回りの仕事なので結局は、今の体では会社にいること自体迷惑をかけそうなんです。

1か月前というのが基本ではありますが、こういう体調不良、すぐに退職できますでしょうか。

A 回答 (3件)

とりあえず有給はとれませんか?


『辞めます』と言ってから2週間~1ヵ月で退職はできますが、
その間有給が残っているならもったいないので使ってみては?

わたしもつわりがひどくて有給すべて使ってしまい、
2週間後の退職を申し出ました。
(でも人が足りなくて6ヵ月まで在宅で仕事しましたが・・・)

もし体重激減などしているようなら母子手帳についている
母性健康管理指導事項連絡カードを医師に書いてもらって
会社に提出してください。
休んだり時短勤務にできます。
引き継ぎ等あるでしょうしすぐに退職というのはバックレない限り
無理だと思いますが退職するなら早めに上司に言っておいたほうがいいと思いますよ。

つらいと思いますがつわりはある日突然よくなったりしますので
がんばって乗り越えてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。
もう少し様子を見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/16 09:28

体調不良を理由に病欠することはできませんか?


つわりがひどくて
>外回りの仕事なので結局は、今の体では会社にいること自体迷惑を
>かけそうなんです。
ということを上司によく話してみて、休職させてもらうとか、有給休暇が取れるならそれも有効利用した方がよいでしょう。
どうしても退職したいのであれば、1ヶ月前に退職願を出すのがマナーだと思います。
退職するにしろ、欠勤するにしろ、有給休暇を消化するにしろ、まずは上司に相談してはいかがでしょうか?体調不良の妊婦を無理に就業させるようなことは普通はしないと思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1か月前というのがやっぱりマナーですよね。
上司があまりこういうことに分かっていないような人で・・
そういうこともあり憂鬱になってしまったんです。

他に相談できる人がいない以下探してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/16 09:29

こんばんは



産休とか有給とかは、使えないのでしょうか?

他には、強行手段として、入院させてもらい、仕事は続けられないことを、身をもって示す。

おめでとう!!       
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A