プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは、よろしくお願いいたします。

よく「3ヶ月目からお腹が出てきた」と質問&回答を見るのですが、お腹がどこから出はじめたか、とっても気になるのでよろしくお願いいたします。

私は現在妊娠5ヶ月(19週)なのですが、4ヶ月くらいからおヘソ下から前に突き出るような形でお腹がでてきているのです。周りの経産婦さんは恥骨の間あたりから出はじめたと言う方が多いので、おヘソ下はタダの贅肉?なんて思ってたのですが、形が「太った」というより「突き出てる」ので気になってしかたありません。

食べつわりであったからか19週なのにすでに体重が7kg増・・・(もとは身長159cm、体重45kgでした)やはり贅肉なのでしょうか?

A 回答 (5件)

現在12週目です。

私は3ヶ月目からお腹が出てきました。
私もおへそ下(下腹)あたりです。
突き出るようなカンジではなく、下腹が出たってカンジです。
気づいたのが、ちょうど食べすぎた後だったので、そのせいかと思いましたが、その後変わりないので、いつのまにかお腹が大きくなってきたんだなぁってカンジです。
脂肪だったら触ると柔らかいと思います。

お腹の出具合も人それぞれだと思うので、人と違うからといって気にしなくていいと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。本当に気にしても仕方ないですよね。おかしければ病院で言われるハズですものね。

丁度子宮にあたる部分がちょっと出てて、その上がぐーんって突き出てるので心配してましたが、他にも同じ方がいらっしゃるので安心しました。お互いに元気な赤ちゃんを産みましょうね!

お礼日時:2005/10/21 20:32

 ただ今、18週です。

私もおへその下あたりがかな~り前に突き出るように出でいます。自分で鏡を見て「これって7ヶ月くらいのお腹なんじゃないの…」と思って不安になったりします。おなかの出方について考えてみたのですが、そのあたりが他の部分よりも一番目立って突き出たという印象です。と、言うのも3ヶ月の時点でローライズのパンツが全滅だったので、実際には恥骨のあたりの下腹部も初期に大きくなっていたとは思うのです。でも鏡で横向きの姿を見るとおへその下が一番膨らんでいたので、下腹部の変化はわかりにくく、逆におへその下あたりだけが出たように見えていました。

>食べつわりであったからか19週なのにすでに体重が7kg増・・・(もとは身長159cm、体重45kgでした)とありますがhumyさんの通常時のBMI値は17.7で痩せ型ですので、10~12kgの増加が理想的みたいですね。出産までになんとかあと3~5kg増に抑えなくてはいけないことになりますが、あくまで理想値だと思うので神経質にはなりすぎずに、これから食事や運動などで体重管理をしていけば良いのではないでしょうか?って、偉そうなことを言っていますが、私はBMI値が標準値なので7~10kg増が理想的なのにすでに4kg増えました。humyさんと同じで出産までにあと3~6kgに体重を管理しなくてはならないので、自分への戒めの意味もこめて回答させていただきました(笑) 

>やはり贅肉なのでしょうか?
贅肉かもしれないですね。私の友人で細身の子が2人妊娠、出産したのですが、妊娠中は「顔だけなら合コン行けるね」ってくらい、いつもと変わらない気がしていたのですが、当時の写真と現在を見比べると妊娠中の顔が丸かったので、少なからず誰でも贅肉というか脂肪はつくのではないでしょうか?ちなみにその友人たちは今はすっかり元の細身に戻って(というか以前にも増して)とても1児の母とは思えない姿です!

 話がそれてしまいました。すいません。私もお腹の出方には不安があってクヨクヨしたりしてましたが、個人差だと思って自分を納得させています。なんか、支離滅裂な文章で読みにくいかもしれませんね。では、お互いに体重管理をがんばりましょうね!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご丁寧なメールどうもありがとうございます。
 そうそう、そうなんです。妊娠雑誌を見ると他の人のお腹の出具合が 自分も既に7ヶ月くらいのお腹だし、思えば4ヶ月に入るころにはジーパンのチャックは全開ではいてました(笑)

体重管理って本当難しいです~。。。ちょっとでもお腹が空こうものなら、あのつわりの気持ち悪さを思い出してついつい何か食べちゃうんですよね。

お互いに体重管理頑張りましょう!とても心強くなりました。本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/10/21 20:27

私も相ですよ。


いま5ヶ月(18週)で、ここ数日で急に下腹が前に出てきた感じです。
試しに腹ばいになったり、座って状態を倒すと、おへそと陰毛の間の部分に硬いものが当たる感じがあります。また立ってお腹をうーんとへこませてみても、その部分だけはへこみません。だからここに子宮があって、今ちょうどセンチくらいになった赤ちゃんが入っているのだなーと思います(まだ胎動は無いので勝手に思うだけですが)。

体重に関しては私は逆につわりが終わってきても太れなくて、今2キロ減のままで、それはそれで逆に心配です。その私でもお腹が出てきたのだから、7キロ増である質問者さんは、たしかに贅肉もあるかとは思いますけど・・。でもお腹の出方に関しては心配することないと思いますよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

なるほど。。私も同じようにしてみるとへそ下のでっぱりとは別に恥骨の上、骨盤の間がぽこっとしてます。こっちが子宮なんでしょうか。。
 他の方も同じお腹の出方をしている方もいらっしゃいますし、いろいろアドバイスいただけて安心しました。ありがとうございます!

お礼日時:2005/10/21 20:17

私もへその下辺りでしたよ。


19wの時には6キロ、最終的に40wの時に+13キロでした。
少しおこられました。

やはり適度な運動はしたほうが、出産の時にいいと思います。
最終的に10キロくらい太ったくらいを目安にがんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じ方がいるなんて安心しました!
19wで6kg。。。misato810さんと同じとすると私も13kg増、なんてことになっておこられちゃいますね・・・
 先輩ママのアドバイスが聞けてよかったです。これから毎日歩いて頑張ります。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/21 20:13

そんなお腹の出かたの人もいますよ。


実際見ていないので分かりませんが、似た感じの人が私の周りに3人いましたよ。
無事出産していますから、膨らむ位置は気にする事はないと思います。
私は反対で、すごく上の方から膨らみました。
胸の下から膨らんでる感じです。
私も無事出産してますよ。

あまり気にせず、おおらかな気持ちでマタニティーライフを過ごして下さいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

胸の下から、、なんてとっても胃もたれ&胸焼けしそうですね^^;
他の方からもアドバイスいただけて自分だけではないんだと知りほっとしました。
気にしたら胎児のためによくないですよね!

お礼日時:2005/10/21 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!