プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分の親と同居してる方いますか?
私は自分の親と同居して5ヶ月程経ちますが、両親が主人の事を良く思ってないので間に入り毎日グチを聞かされます。
生活に余裕がないので同居しているのですが実家を出たほうがいいのか迷っています。
上手く同居生活が出来るアドバイスがあれば教えてクダサイ。

A 回答 (4件)

私の姉夫婦が両親と同居しています。


親が高齢なのと私たちには男兄弟がいないので、姉夫婦が実家に入りました。
結論から言うと、可能なら実家を出た方が良いと思います。
他人は、「義理の親ではなく実の親との同居なら楽で良いわね~。」と言いますが、実際は義理親だろうと実親だろうと同居は大変です。姉を見ててそう思いますし、私自身、結婚するまで親元にいましたから、両親との同居がどんなに大変か身にしみてわかります。

毎日愚痴を聞かされるのは辛いと思います。ストレス溜まりますよね。ご両親が家にいる時は外に出かけるとか、一緒に食事をしない等、出来るだけご両親と接触する時間を減らしてみてはどうでしょうか?あるいは一度、「主人の愚痴を言わないで」と言ってみてはどうでしょうか?参考になるかどうかわかりませんが・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は今は仕事をしていないので余計ストレスがたまるのかもしれないですね。
主人をかばって悪口を言わないように言っても無理でした。
私も両親と同じように思える部分も多々あるのも事実です。だからと言って毎日主人にグチ・文句をいっても嫌だろうし。直してともいえないですし。他人のことは余計悪くみえるんですね。
別居する余裕がないので今のところは我慢です。

お礼日時:2006/05/04 14:33

そのうち、ご主人様が家に帰ってこなくなりますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もいつかは主人が帰って来なくなるかもと言う不安はいつもあります。

お礼日時:2006/05/04 14:11

できれば家を出たほうがいいと思います。


家を出れば、質問主さんやご主人は同居させてもらっていた事のありがたみがわかるだろうし、ご両親もなんだかんだ不満はあっても娘と一緒に暮らせたことのありがたみもわかると思います。
一度距離をおいてみて、お互いがよければ、また何年後、何十年後とかに同居してもいいと思いますよ。
兄夫婦も同居していましたが何かと争いが絶えず、去年独立しました。経済的には厳しいみたいですが、別居してよかったと言っていました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私は自分達で生活して大変な思いしてきたので同居したのですがやはり主人は他人なので一番大変なのかと思います。グチは主人じゃなく私だけに両親は言うので私がおかしくなりそうです。
同居はむずかしいですね。

お礼日時:2006/05/04 14:26

25歳、主婦です。


私も自分の両親と同居してもうすぐ2年が経ちます。
質問者様と同じく生活に余裕がないのが理由です。

実際周りの友人等からは「楽できていいねー。」と言われるのですが楽できる部分はたくさんあります。
子供の面倒を見てくれたり、家事もやってもらえたり。
でも、正直精神的にかなりしんどいです。
主人と親との板ばさみになりますもんね。

私の両親は私達家族に一応距離感を保ってくれているので主人もまだやりやすいかと思いますが、質問者様のご両親は口を出してくるのですね。

解決方法は家を出ることですね。
生活が苦しくても、いらない気遣いをしなくていいのならその方がよっぽど楽です。

それが駄目ならご両親との話し合いですね。
でもお世話になってる手前、我慢も必要かと思われます。

考えてみてください。
きっと一番大変な思いをしているのは旦那様だと思いませんか?

私ももうすぐ家を出ることに決めました。
家事や子供の世話が今より増えるんだなぁと思うとちょっとぞーっとしますがでも楽しみで仕方ないです。

質問者様も一度旦那様と話し合われてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グチは主人じゃなく私に言ってくるので聞いてる私もいい気分じゃないです。
今は自家用車もなく親の車を借りて乗ってるのでそれもわるいのでしょうが買うよゆうもないですし車がないと不便な田舎ですので遠慮しながら借りているじょうたいです。
もう少し落ち着いてから車も購入検討中です。
私も働けるようになったら家を出ようと思ってました。

お礼日時:2006/05/04 14:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!