アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!
海外ドラマを見ていて、すごくよく上記の二つの言葉をほんとによく使っているのを聞くんですが、ニュアンス的にどういう意味があるんでしょうか??
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは



まず【C'mon!】ですが、もともとこっち側へ(自分のほうへ)来い みたいな意味があるのですが、派生して

相手に活を入れたり、促したり、せかしたりするために使われ、日本語では、「さあ」「はやく」「ねえったら」「頼むからさ」「しっかりしろよ」のようないろいろな訳になると思います。話し手がちょとイライラしている感じが伝わりますね。

次に【y’know】ですが、もともと あなたも知ってるでしょうが から派生していて、非常にいろいろ意味があります。

これと言ったはっきりした意味はなく、若干相手の同意を前提とした挿入句として使われていることが多いです。日本語で言えば、「~じゃん」「~みたいな」「だよね」など。

また、一方で相手の注意を引くときの Look, listen と同じように、「ねえ」「あのさ」「ほら」

さらに、相手に再確認をする時に文頭で使って 「つまり~」「言っとくけど~」

そんでもって更に、言葉をつなぐために意味無くつかわれる場合があります。つまりにほんごでは「うーん」「えーと」「ほらあのーーー」 

他にもまだあるかもしれませんが、すぐ思いつきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もとの意味からいろいろな意味が派生しているんですね~すっきりしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/03 23:14

くだけた口語表現です。


つまり、「くだけて言ってますよ」という気持ちを、わざわざ、文字と記号で表しています。


ほかにも、理工系の私(笑)が知ってるだけでも、色々ありますよ。


wanna = want to
http://www.sing365.com/music/lyric.nsf/Song-For- …


gonna = going to
http://www.sing365.com/music/lyric.nsf/Gonna-Get …


cum on = come on
http://seek.sing365.com:8080/cgi-bin/s.cgi?q=qui …


outa = out of
rock 'n' roll = rock and roll
http://www.sing365.com/music/lyric.nsf/Photograp …


cuz = because
http://www.sing365.com/music/lyric.nsf/Gonna-Get …


ya = you
4 = for
http://www.sing365.com/music/lyric.nsf/I'll-Tumb …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/03 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!