プロが教えるわが家の防犯対策術!

入力欄の高さをスタイルシートで設定しているのですが、何故かxhtmlだとfirefoxやNNで高さがおかしくなります。

<?xml version="1.0" encoding="euc-jp"?>
<!DOCTYPE html PUBLIC "-//W3C//DTD XHTML 1.0 Transitional//EN" "http://www.w3.org/TR/xhtml1/DTD/xhtml1-transitio …
<html xmlns="http://www.w3.org/1999/xhtml" xml:lang="ja" lang="ja">
<head>
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=euc-jp" />
<title>テスト</title>
</head>

<body>

<form method="post" action="">
<input style="height:20px" type="text" name="username" />
<input style="height:20px" type="password" name="password" />
</form>

</body>
</html>

このソースはテスト用に書いたものですが、ピクセルで指定しているのにIEとNNやfirefoxで高さが違うのです。およそ5pxほどの差が出てしまうのですが、原因が分からずに困っています。xhtmlの宣言がおかしいのかもと思っていろいろと試しましたがダメでした。どなたか、知恵をお貸しくださいませ。

A 回答 (3件)

Sleipnir 2.40 beta 1(build2402110)とFirefox 3.0a1で実験したところ、5pxかはともかくSleipnirの方が高さが小さいことを確認できました。

xml宣言を外したところSleipnirの高さが広くなったことから原因はDOCTYPEスイッチが原因であると思われます。たぶんwidthの解釈の違いではないかと予測しています

参考:
DOCTYPE 宣言による「解釈モード」の切り替え
http://www.remus.dti.ne.jp/~a-satomi/bunsyorou/D …
とその続編
「DOCTYPE スイッチ」 CSS 解釈実例編
http://www.remus.dti.ne.jp/~a-satomi/bunsyorou/D …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考URLは大変勉強になりました。
入力欄くらいは統一したかったのですが、なかなか難しいようですね。

お礼日時:2006/05/02 21:54

恐らく、UAの実装の差なので無理だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
無理だと割り切って、デザインではなく内容に凝るように路線変更しようと思います。

お礼日時:2006/05/02 21:56

結局widthやheight属性は、ブラウザに依存するようです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ピクセルで指定してもブラウザに依存して差が出てしまうとは思いませんでした。てっきり書き方にミスがあるものだと思っていました。

お礼日時:2006/05/02 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!