プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方初心者ですのでよろしくお願い致します。A4用紙を横使い横書きにして左半分に入力した文章を、そっくりそのまま右半分にコピーしたいのですが、私の自己流ですと、2ページ目に添付されたりしてうまくできません。つまり、用紙の半分に収まる文章を紙の両側に印刷して,後からはさみで切断して2部作りたいのです。ぜひ方法を教えてください。

A 回答 (2件)

用紙設定がA4横、横書きという設定だとします。

まずはツールバーの「書式」→「段組み」を選び、『2段』を選択しておきます。

文章を入力しておきます。文章の最後でツールバーの「挿入」→「改ページ」を選び、
"カーソル位置へ挿入"の項目で『段区切り』を選択してOKボタンを押します。

すると、用紙の右半分にカーソルが移動します。
ここで左半分に入力済のテキストをコピーして、右半分に貼り付ければ、お望みの
状態のものができあがると思います。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。『段組み』知りませんでした。教えていただいた手順通りにやってみます。

まず、用紙設定を A4縦 とします

そして、左半分に入力したい文章を1ページ目全部に入力します
同様に、右半分に入力したい文章を2ページ目全部に入力します
そして印刷する時に、
[ファイル]-[印刷]の"拡大/縮小"という項目で、1ページあたりのページ数を2ページとします
これで、2ページ分の内容がA41枚の左右に印刷されます

これでいかがでしょうか?
ご質問の意味をはき違えてしまっていたらごめんなさい
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。後でじっくりやってみようと思います。