プロが教えるわが家の防犯対策術!

本日、購入間もない(釣行3回)竿が魚を上げている途中に折れてしまいました…。(ティップから第2ガイドの間がポキッと…。)保証書を確認した所、「免責金額」というのが設けてありました。(免責額¥10400)これはどういったシステムになるのでしょうか?修理費¥10400以内なら無料で直してもらえるという意味でしょうか?ちなみに、この症状の場合いくら位かかるのでしょうか?宜しくお願いします

A 回答 (6件)

私は釣りはしませんが、一般的解釈(車両保険で体験しました。


免責=事故負担金と言う事です。
¥10400円を超える修理費がかからない場合は、全額貴方もちです。
超えた分は保証書のとおりの保険扱いになります。

修理費が10,400円までは保障なし(全額自己支払い)
修理費>10,400円=追加支払いなし
検索したら、修理について(参考までに)下記のURLがありました。決してこのショップを推奨するものではありませんのであしからずご了承願います。

参考URL:http://www.aikodo.jp/products/repair/
    • good
    • 0

なんか難しい話になっていますが、単刀直入に言います。

竿の修理なんか現実にはできません。jiru720さんが10400円払うと、メーカーが新品をくれます。
私は何度か経験しました。

ま、クレーム等の話は別にしての話ですが・・
    • good
    • 2

私も以前ザOルス社のロッドを新品購入し2~3回目の釣行時1オンスルアー(規定ウェイト以内)をキャストしていたら『バキッ』って真ん中よりチョイ上あたりで真っ二つ、突然また初めての出来事に暫し呆然…言葉も出ませんでした、次の日近くの釣具店で事情を説明し使用ルアー・使用ライン・使用状況・等記入し修理依頼では無くクレームとしてメーカーに送って貰いました、メーカーで切断面等を分析・調査したところブランクに異常があったらしく、2週間後新品が届きました(もちろん無料!)それから半年位使用せず久し振りに使用しましたらまた『バキッ』って同じ様に折れました、また同じ様にメーカーへクレームで送って貰い、同じ様に新品を貰いました(今回も無料)しかし今度は使用せず売っちゃいました、あれから同社のロッドや他社のロッドを購入し使用してますが少々無茶な使い方をしても折れたりしませんね、参考になりましたでしょうか。

    • good
    • 0

皆さんが言われる通りの話なので それ以外の経験で言わせてもらうと


 何時購入しされた物かを調べてみましょう もし あなたが購入して一ヶ月以内で その商品を 不必要は力で曲げたりしていない場合や
 そのおれた分に明らかに おかしな部分があったりする場合は
 そのままの状態で 購入したお店に持ち込んでみましょう 
 もしそのおれた部分が 製造上の不備による物と判断された場合 無償で直ることがあります ですから 購入してほとんど使っていないと言える状態なら そのままを告げてみましょう  絶対に無償とは言えなくとも それほどまでに追わずとも良いこともあります。
  
    • good
    • 0

免責金額の定義は以下のとおりです。


したがって、修理する場合にjiru720さんが支払う金額が10400円という事になります。

================================================
ご契約いただいた保険で保険金をお支払いする事故が生じた場合に、契約者の方 (または被保険者) に自己負担していただく金額です。
================================================

参考URL:http://www.mitsui-direct.co.jp/help/webra/hel11_ …
    • good
    • 0

車両保険と同じような考え方でしたら・・・。



例えば修理代金が20,000円かかるとしますと、9,600円で修理してもらえるという考え方になります。

10,400円以内で修理可能ですと、かかった費用全額負担ということになりますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!