アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は日本の埼玉県に在住の者です。
カナダの方からDVDを200米$分ぐらい購入する予定です。
クレジットカードを持っていないため、bank draftを送るようにと言われました。
しかし初めての経験で、全く分かりません。
手続きのやり方や、どの銀行だと手数料が安いのか、といった情報、お手数でなければ、相手方はどのようにして換金をするのかなど教えていただければ嬉しいです。

A 回答 (1件)

送金小切手とか海外振り出し小切手とか言うやつです。


外為取り扱いのある銀行支店で言うと作ってくれます。
あなたが日本の銀行で200米$相当の日本円を銀行に渡すとその額面の小切手を作ってくれるので
それを郵便で相手のところに送ります。それを相手の人が地元の銀行に出すと
現地通貨で受け取れるという仕組みです。
作成時も相手の方が換金する際にも手数料がかかるのでその手数料分を上乗せして
送金するのか、相手が自己負担するのかも明確にしておいたほうがいいと思います。
手数料が安いのはたぶん郵便為替だと思います。郵便局でも海外送金をやっているのです。

参考URL:http://studyincanada.ciao.jp/shinan/money2.shtml
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!