学校のテストで東南アジアで有名な島、遺跡、火山、山、山脈、河川がでるから覚えてこいと言われました。
今、地図帳を見ているのですが、東南アジアの地図なんて、滅多に見ないので、どこが有名だとかが全然分かりません。
みなさんが、有名だと思う島、遺跡、火山、山、山脈、河川を一つでもいいので教えて下さい。

A 回答 (4件)

>授業ではフィリピンやインドネシアが抱えている問題についてなどの・・・ことををしました。



ということは、フィリピンのピナツボ火山(ルソン島)やイスラム過激派の活動しているミンダナオ島、インドネシアでは分離独立運動の拠点であり津波被害の大きかったアチェのあるスマトラ島、テロのあったバリ島、キリスト教徒が襲撃されたりと宗教対立のある‘K’の形のスラウェシ島、独立した東チモールがあるチモール島、やはり分離独立派のいる東端のニューギニア島(イリアンジャヤ)など“「フィリピンやインドネシアが抱えている問題」についての問題”は習った(ので大丈夫)ということですね。

私(たち)のように旅好きな者にとっては、タイで川と言えばチャオプラヤ川や「戦場にかける橋」で知られるクワイ川ですが、いくつもの国に接するメコン川ほどには地理学的には有名ではないでしょうし、バリ島のアクン山はバリ島民にとっても重要な山ですが、あなた(方)や先生が有名と考えるとは、思えません。

同様に、フィリピンのセブ島よりマニラのあるルソン島を覚えるべきでしょうが、著名なビーチリゾートのプーケットやサムイ(タイ)、ペナンやランカウイ(マレーシア)は、あなた方にとっても有名なのか、むしろこちらが知りたい気がします。

山で覚えるべきはインド(と中国国境)の山々でしょう。
ただ、ボルネオにある山の名前はキナバル山であり、コタキナバルは地名です。

山脈もインド(やネパール)の方が大事で、ベトナムとラオスを隔てるアンナン山脈やミャンマーからインドにかけてのアラカン山脈が、はたして有名と言えるのかどうか、判断がつきかねます。

遺跡に関しては、殆ど世界遺産に登録されているわけですから、要チェックですね。
例えば、アンコール遺跡群のなかのアンコールワットを江戸時代に訪れ、‘落書き’を残した日本人(武士)がいます。

地図をながめているだけではなかなか覚えられないと思いますので、ご自分の興味があることと関連付けたり、あるいはいつか行って見てこよう、くらいは思うようにして、がんばって覚えてくださいネッ♪

参考URL:http://www.asean.or.jp/tourism/wldheritage/index …
    • good
    • 0

『学校のテスト』ということは、授業で習ったのではないのですか?


それらのことが書かれている教科書、または勉強したノートはないのですか?
教えてないことを、自分で地図を見て覚えて来い、と言われたのですか?

同じ‘有名’でも、ボルネオ島(インドネシアではカリマンタン島)は世界で3番目に大きな島として有名ですし、そのインドネシアにはコモドドラゴンが生息することで有名なコモド島や動植物学の分野で有名なウォーレス線の向こう側にロンボク島があります。

なんの科目で、どういう勉強をしてきたのか(あるいは、サボってきたのか)まず、教えてください。

参考URL:http://www.asean.or.jp/tourism/photo-li/index.html

この回答への補足

説明不足ですいません。

地理の授業のテストなんですが、授業ではフィリピンやインドネシアが抱えている問題についてなどの地名テストには全く関係しないことををしました。

また、テストは「フィリピンやインドネシアが抱えている問題」についての問題と「地名テスト」の問題に分かれて作られるそうです。

地名テストが質問で聞いた「東南アジアと南アジアで有名な島、遺跡、火山、山、山脈、河川」についてです。
それについての説明が「あなたたち(生徒)と私(先生)が有名だと思いそうな島、遺跡・・・・を問題としてだすので地図帳を見て覚えてきてください」だけで、東南アジアで有名なところについては、全く説明を受けていません。なので、有名の種類についてはいまいちよくわからないです。
また、問題形式が地図を見て、黒丸がついている場所の名前を答るというものなので、場所も覚えなければなりません。

南アジアだけは範囲が狭いので自力でやったのですがが、東南アジアは島がたくさんある上、あまり聞いたことがない地名ばかりでどこが有名なのかも分からず、質問しました。
あと、サボってはいません!

補足日時:2006/05/05 00:49
    • good
    • 0

島: ボルネオ島、スマトラ島、ジャワ島。

いずれも面積の大きい島です。

遺跡: カンボジアのアンコールワット、インドネシアのボロブドゥール、ミャンマーのバガンは、世界三大仏教遺跡と言われています。
他にも、インドネシアのプランバナン、タイのスコータイやアユタヤ、ベトナムのミーソン、ラオスのルアンパバンは、東南アジアでは有名な遺跡です。

火山: フィリピンのピナツボ火山は、噴火により、かなりの大被害をもたらしたことで有名な火山です。

山:マレーシアのボルネオ島部分にある、コタキナバル山は、観光名所として有名です。標高4000m以上あります。

山脈:わかりません...

河川:メコン河。インドシナ半島では最も有名な河川です。
    • good
    • 0

メコン川


ボルネオ島
イラワディ川
遺跡・・・ボロブドゥール,アンコールワット



すんませんあんま思い浮かびません^^;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ