アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

e-accessのADSL(8M)を利用しています。(住友製 MegaBit Gear TE4121C)
通信速度を測定するサイトで測定してみると、最大で1.3Mbpsくらいしか出ません。
回線の状態(NTTからの距離やノイズ)のせいならばあきらめますが、もうちょっと
がんばって欲しいなと思います。
ところで、ADSLモデムの機器状況(ADSLモデムにログインして確認)を見ると、
接続状況の「下り」(リンク速度?)が4Mbpsくらい出ており、回線効率が33%くらいの状態です。
これっていうのは、NTTからADSLモデムまでの現状回線状態(スプリッタ→ADSLモデムの屋内回線も含む)で
最大4Mbpsのポテンシャルはあると考えてよいのでしょうか?
OS(Windows98SE)側のMTUやRWINの設定のみで回線効率を6~7割くらいに上げれるものでしょうか?
それとも、モジュラージャック以降(→スプリッタ→ADSLモデム)のノイズ対策等も
必要ですか?不必要ですか?

A 回答 (2件)

>これっていうのは、NTTからADSLモデムまでの現状回線状態(スプリッタ→ADSLモデムの屋内回線も含む)で最大4Mbpsのポテンシャルはあると考えてよいのでしょうか?

その通りです。ただし、NTTとモデム間でやりとりするデータにはオーバヘッド(ヘッダなどの実際のデータ以外の部分)も含まれますので、実効速度はリンク速度より下がります。

>OS(Windows98SE)側のMTUやRWINの設定のみで回線効率を6~7割くらいに上げれるものでしょうか?

MTU、RWINの設定等でリンク速度の80%強まで確立できると言われています。ちなみに私はMTU、RWINの調整後83%です。

>それとも、モジュラージャック以降(→スプリッタ→ADSLモデム)のノイズ対策等も必要ですか?不必要ですか?

enzo_5150さんの場合は、まずMTU、RWINの最適値をみつけることだと思います。
 線路長からしてあまりにもリンク速度が低いようであればノイズの影響を受けているのかもしれません。しかし、現状ではPCの設定を調整した方が効果が大きいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やる気がでてきました。まずは、OS側で最適な設定値を探すなり、
Windows2000などにしてみるなりして環境を整えたいと思います。
あとは地道に原因をつぶしていきます。

>最大4Mbpsのポテンシャルはあると考えてよいのでしょうか?

いいと思います.

>OS(Windows98SE)側のMTUやRWINの設定のみで回線効率を6~7割くらいに上げれるものでしょうか?

上がる可能性はありますが、どの程度までかはなんともいえません。
遅い原因が他にあるのかも知れませんし。

>モジュラージャック以降(→スプリッタ→ADSLモデム)のノイズ対策等も
>必要ですか?不必要ですか?

リンクが4Mということなので、特に必要とは思いませんが、
ノイズ対策すれば速度が上がる可能性はあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
だいたい思ってたとおりでよかったです。
地道に原因をつぶしていきたいと思います。