アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Buffalo のWZR-HP-G301NHを親機にしてノートPC、スマホ、タブレットを無線LANで使っているのですが、換気扇や扇風機やファンヒータをつけると接続が不安定になります。接続はしているのですが、ホームページ等の読み込み速度が非常に遅くなります。(通常数秒で表示されるのが数分かかる)。
扇風機などを止めて、親機を再起動すると元に戻ります。再起動だけしたり、扇風機だけ止めた場合は元に戻ることも戻らないこともあります。
機器はすべて同じ部屋(15畳ぐらいのLDK)にあります。

そういう現象が起こっている方はいらっしゃるでしょうか?

こういう場合、親機を買い替えるとよくなるのでしょうか?
何か判定する方法はあれば教えてください。

A 回答 (10件)

無線LANのチャンネル変更してみては?

この回答への補足

11g接続のチャンネルを自動(1ch)から12ch(もしくは13ch)に変えてみました。(6chはPS3の無線LANチャンネルになっているので)
結果、最初数時間は問題なく接続できていましたが、ノートパソコン(DELL inspiron Win7,11bgn内臓)は相変わらず途中で読み込みが非常に遅くなりました。androidタブレットとXPノート(buffalo PC-CARD WiFi 11bg)の接続は数時間たった今も問題ないです。

電波にも相性があるのでしょうか? よくわからない結果です。

補足日時:2014/01/04 20:22
    • good
    • 3
この回答へのお礼

その後2週間たちましたが、1台を除いて以前の状態よりかなりよくなっています。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/01/19 11:56

> 無線LANのチャンネルを変更して2週間立ちましたが


> 1台のPC以外は接続はだいぶよくなっています
スマホ、タブレットは電池を使っていると思いますので、やはりACラインが怪しいのではないかと思います。
前回書きませんでしたが、ACラインにはホットラインとコールドラインがあります。
コールドラインは台地アースにつながっていますが、ホットラインは宙に浮いています。
ようするに感電するラインですね。
機器によってこのホットラインとコールドラインが違っているとノイズが発生したり両方の機器に同時に触ると感電したりする場合があります。
PCあるいは親機のACの接続を左右逆にしてしばらく様子を見るのも一つの手です。

> 無線LAN親機の製品は、プラグ直結のACアダプタが付属しており、DC線はあってもAC線そのものがないです
フェライトを入れる場合はDC側の機器にできるだけ近い場所に入れます。
でないと効果が薄れます。
DC側に膨らんだ部分がないとしたらフェライトが入っていませんので、入れてみるのも一つの方法です。
前にも書きましたが、二つに割れるフェライトはケーブルを巻きやすいので探してみたらいかがでしょうか。

> ACアダプタそのものがノイズ源になっている可能性はないでしょうか
ノイズ源の可能性はありますが、無線LANの周波数のノイズは発生していないと思います。
そこにも書いてありますがオーディオではノイズ源になる可能性があります。
もしアルミで覆って効果を調べるなら、料理に使うアルミのクッキングホイールが便利です。
ACのコネクタ部から親機の根元まで、ホイールを途中で切らないで斜めに巻いていけば、全てを覆うことができます。
私もやったことがありますが経験的には効果は薄いのではないかと推測します。
ACをショートさせたり自分が感電しないようにACの部分はビニールテープなどでずれたり剥れたりしなうように固定するなどの工夫をすれば問題が発生することはないと思います。

まずは親機あるいはPCのACプラグを左右逆に差し直して様子を見たらいかがでしょうか。
    • good
    • 0

ノイズの影響を特定するのは測定器がないと難しいのですが、可能性として二つ調べてみたらいかがでしょうか。


・ACラインの電圧
 通常はAC100~105V位だと思いますが、環境によっては100V以下、97Vとか95Vの場合があり、機器その物がかろうじて働いているとノイズに弱くなります。
 テスターでACラインの電圧を調べてみるのも一つの方法です。
・ACライン周りのノイズ
 モータのブラシの火花放電によるノイズがACラインから回り込んで、親機にノイズが乗っている可能性もあります。
 ACライン用の二つに割れる大きな(直径が2~3センチ位)フェライトコア(350~500円位かな)を購入して、親機のACラインを三回位巻いて様子を見たらいかがでしょうか。(巻き数が少ないと効果が小さい)
 ACライン回りだったら効果があります。最初からACラインにフェライトコアが入っているばあいもあります。1cmとかの膨らみのある部品がACラインに入っていますか。

この回答への補足

他の方の回答も含めて、現状を補足します。
無線LANのチャンネルを変更して2週間立ちましたが、
たまに接続速度が非常におそくなることはまだありますが、
1台のPC以外は接続はだいぶよくなっています。

無線親機が使っているACラインは、NASとケーブルモデムを一緒につなげている4つ口のテーブルタップで、その空いている口の電圧をテスタ(5V単位目盛)で測ったところ105Vでした(ファンヒータ、換気扇、電子レンジを同時稼働時)。

またフェライトコアの標準装備についてですが、
無線LAN親機の製品は、プラグ直結のACアダプタが付属しており、DC線はあってもAC線そのものがないです。
テーブルタップは長さ10mのものでケーブル径が8x4mm程度のもので、フェライトコアはついていません。
(太いので家にあるフェライトコアには巻けないです)
また、ファンヒータ、換気扇、電子レンジのどれにもフェライトコアはついていません。

これを書いている今に気づいたのですが、ACアダプタそのものがノイズ源になっている可能性はないでしょうか。
以下のHPにそれらしきことがかいてありました。
http://einstlab.web.fc2.com/Filter/Filter.html

家の無線LAN親機はACアダプタのすぐ隣においてあります。

そこで、先程そのHPに書かれているようにアルミ蒸着の菓子袋をACアダプタ+テーブルタップにかぶせましたが、余分な問題をおこすことはないでしょうか?
何か経験等あれば教えてください。

補足日時:2014/01/19 11:55
    • good
    • 0

風で、電波がとばされるから、では、ないでしょうか

    • good
    • 0

換気扇を変えたほうがよさそうですね                                                

                                                                                                                                                                                                                                 

この回答への補足

換気扇の他にも扇風機やガスファンヒータをつけても問題が起こるので、その案はちょっと対応しずらいです。

補足日時:2014/01/04 20:25
    • good
    • 0

電子レンジのノイズは聞いたことがありますが、モーター関係での無線LANのトラブルはあまり聞いたことがありませんね。


しかし、現象から見てモータの影響があるのは間違い無さそうですね。
デバイスが対応していれば、ですが、無線を11aに変更すれば改善すると思います。
あとは、換気扇などの電源ケーブルに、フェライトコア を巻き付けて見る位と思います。
    • good
    • 1

2.4GHz帯は電波干渉が強くと5GHz帯は電波干渉が少ないそうです。


親機子機共に対応している必要があり値段も高いですが、ネット等で調べて参考にしてください。
    • good
    • 1

換気扇から出るノイズが無線LANの電波と干渉しているみたいですね。


僕の家でもトイレの換気扇が動くと繋がりにくくなったり、電子レンジが動くと全くつながらないことがあります(^_^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私以外にも似たような経験した人がいることを知り、(変な意味で)安心しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/19 11:57

無線の規格をノイズに強い11aにしてはどうですか



参考URL:http://www.iodata.jp/product/network/info/base/k …
    • good
    • 0

電波で飛ばしていますから、モーター機器を使うとノイズを拾うのです。


周波数の違う親機であれば回避できるかもです。

この回答への補足

モーターのノイズは私も疑っていますが、
電波ノイズについては、モータの回転程度で2.4GHzのノイズがでるものでしょうか?

また、電気ノイズについては、親機のコンセントは換気扇等とは違うブレーカーのラインをつかっていますが、これはあまり効果はないでしょうか。

補足日時:2014/01/04 20:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無線のチャンネルを変えたら改善されました。どうもありがとうございます。

お礼日時:2014/01/19 11:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!