プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

気のせいでしょうか、好天の時はスイスイ(画面が)動くのですが荒天で雷がなっているときはしょっちゅう接続が切れるみたいですが、何か関連があるのでしょうか

A 回答 (3件)

雷は大変広い範囲の周波数で強力な電波を発生させます。


その電波が電話回線(ADSL)に混入して雑音となります。
この雑音が曲者で正しい信号と混信を起こし基地局と正しく
受信できるまで何度も信号のやりとりをし表示が遅くなったり、
あなたが書いているように接続が切れたりします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど広範囲でそういうことが起きるのですね。私の町内でもつながらない人がたくさんいるってことか・・?(;_;?)

お礼日時:2005/12/17 23:24

ADSLってかなり不安定なものだそうで、特に電圧変化に弱く、接続が切れたり、遅くなったりするそうです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ経験をしている人も多いのですね

お礼日時:2005/12/17 23:22

ノイズがのるからだと思います。


雷がなると、ラジオやテレビにノイズが入ると思いますが、ADSLの周波数にも、ノイズか入ると思います。
ノイズが入り、データが欠落すると、もう一度送りなおします。なので、繋がりにくくなったりするのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、やはり関係があるのですね

お礼日時:2005/12/17 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!