プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デルのパソコンXPS 420を先々月(10月)に購入し使っています。

使用中のパソコンのスピーカーからノイズが出ます。ピーガーザー
という全くのノイズから、♪ファソソファというビープ音までいろ
いろです。頻度もそれほど多くはないですが、1日2~3回だったり、
逆に、5~6日まったく出なかったりします。

スピーカーは以前から使っているものも、パソコンと同時購入した
新品からも同じようにノイズが出ます。

デルのサポートでは、フレッツ光のルーターか、東京ガスのマイ
ツーホーの機器が怪しいと言っていましたが、ノイズが出たとき
にLANケーブルを抜いて見ましたが、音は止みませんでしたので、
これらの機器が原因ではないと思います。

デルのサポートが言っていた残りの可能性ですが、近所のアパー
トが家(二階建て・一戸建て)にかなり接近してるのですが、
そこのどなたかが行っている無線LANが原因の可能性もある
とのことでした。

デルの言うように、無線LANが、原因でパソコンのスピーカー
からノイズが出るなんていうことはあるのでしょうか?

ご経験のある方のお話など伺えれば幸いです。

A 回答 (1件)

はじめまして



無線LANは電波がその他の機器に影響を与えることのないように作られていますし、電波の影響は距離が離れと急激にに小さくなりますので、近隣の家の無線LANの影響でスピーカーに雑音が入ることはまずないと思います。

一番疑わしいのは携帯電話です。携帯電話の電波によるペースメーカーやコンピュータの誤作動はよく知られていますが、同じ理由でオーディオ機器に雑音が入ることがあります。
私の車の場合、携帯電話の着信のときはカーオーディーにハッキリと分かる程の雑音が入ります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

そうですか、携帯電話ですか。

ノイズ(異音)は長くて10秒ほどです。すでに書きましたとおり、
いろいろな音が出ます。もし、パソコンの故障で出る音でしたら、
一定の音が出ると思います。ですので、外部からの何かを拾って
いるという考え方は正しいのだろうと思います。

ただ、携帯電話はあまり使っておらず、パソコンは2階ですが、
携帯は1階で充電中ということが多いです。

補足日時:2008/12/06 04:17
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それと、無線LANが犯人である可能性は低いということですね。
分かりました。

お礼日時:2008/12/06 04:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!