アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

やっとADSLが開通したのでこれを機に自宅内のLANの構成を
変えてみましたがうまくいかないのです。

ルータはE-ACCESSのレンタルルータTE4121Cです。
今後のネットワーク構成は以下のようにするつもりです。

まず、公開サーバとクライアント機(3台)のセグメントをわけます。
したがって公開サーバのネットワークとクライアントのネットワーク
はcisco2514にて接続されています。
また、公開サーバのアドレスとADSLルータのLAN側アドレスは当然同じ
ネットワーク上に存在しています。

で、現在のところこの2つのネットワークは物理的につながっている
ことは確認できています。クライアントとADSLルータ間のping
も通っています。
しかし、クライアントからインターネットにつなぐことができません。
IPアドレスでのアクセスも不可です。

NATおよびIPマスカレードの設定が問題なのだと思いますが、どのように
すればよいのかわかりません。
そもそも、異なる2つのセグメントをADSLルータにてグローバルIPに変換
することが可能なのかもわかりません。

どなたかご存知のかたがいらっしゃいましたら是非教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

今、お使いのWIN?? MAC なのか解らないので、アドバイスのしょうが無いので、参考です。

わからなければ補足を

参考URL:http://www.rodry.net/setup.htm

この回答への補足

状況説明が足りませんでしたね。すいません。
システムとしてはWinMe,Win2000server,linux,solarisがネットワークに
参加しています。
また、参考URLを拝見させていただきましたが、ここで示されているような
基本的なネットワーク設定はすんでいるんですよ。
で、内部ではパケットのやり取りができています。
でもインターネットへの接続だけがうまくいかないんですよ。
ADSLルータのLAN側と同じネットワーク上にある端末からしかインターネットに
接続できないんで、2つのセグメントをアドレス変換することが不可能なのかと
思ったんですよ。
で、もし可能ならその設定手順を教えていただきたいなと思ってます。

• 0
この回答へのお礼

申し訳ありません。困り度が1になっていたのでいったん締め切ったあと
困り度3にして再度投稿いたします。

ありがとうございます。