アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DHCPで利用可能なIPアドレスの範囲を調べたい場合のコマンドのようなものがあれば、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

リモートから設定内容を確認するコマンドは無いと思います。


(DHCPサーバ固有で持っているかもしれませんが)

ということで、基本的に#1の方の回答どおりですが、
DHCPサーバ側で除外されているIPアドレスがあった場合など正確には判断できないと思います。

やはり、DHCPサーバ側で確認するのがいいでしょう。
    • good
    • 0

>DHCPで利用可能なIPアドレスの範囲を調べたい場合



とは、
クライアントで知りたいのか、サーバの設定を知りたいのか、OSは何なのか、DHCPで割り当られていない空きのIPアドレスを知りたいのか等々分からないので、的確な回答は得られないような気がしますが、、、

既に、LANでDHCPでIPアドレスが割り振られているのであれば、ルータの設定情報、IPアドレス管理情報?を参照すれば良いのでは?

ルータの機種、または、PCがルータを兼ねているのであればOSを教えて頂かないと、参照手順等の詳細な情報は得られないと思います。

ただ単純に、接続されているLANで割り振り可能なIPアドレスの範囲をOS:WindowsのPCで知りたいのであれば、#1さんの回答のように実際にDHCPでLANに参加されてコマンドプロンプトでipconfigコマンド良いのでは?
    • good
    • 2

こんにちわ。




・パソコンでDHCPサーバからIPを割り振られるように設定する
・ipconfigで現在のIPアドレスと共にサブネットマスクがわかる
・IPとサブネット情報からDHCPの範囲を計算する
です。

ただなんで使おうとするのか全く不明です。
管理内のDHCPだったら、DHCPやめちゃえばいいだけだと思います。
もし自分の管理外のDHCPサーバにIPを固定して繋げると、他の人にも迷惑(IPが重複する=接続できない)がかかるのでやめましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています