プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問させていただきます。
PCを起動するとamericanmegatrendsという画面にたなってしまいます。
下記の画像の画面です。
パソコン知識が無知なのでどのように対処すれば良いかわかりません。
なにか原因があるということでしょうか?
また、この画面が出ないようにするにはどうしたら良いでしょうか?
改善方法のほうよろしくお願い致します。

「初めて質問させていただきます。 PCを起」の質問画像

A 回答 (3件)

ANo.1 です。



起動したと言うこと、良かったです。初期値の設定で合っていたのでしょう。原因ですが、CMOS はバックアップできるように SRAM で作られていますので、何らかの理由で内容が壊れた可能性があります。SRAM は、バックアップのバッテリで保持されていますが、電池の接触不良や SRAM のソフトエラー等で、CMOS の内容が変化してしまうと、データの整合性をチェックする "Checksum" にエラーが出たものと思われます。

その CMOS の内容を、初期化するのが "F2" だったと言う訳です。本来は、様々な設定要素がありますが、取り敢えずは正常であるならば、そのままでも良いでしょう。気になるようならば、下記のページをご覧になり、色々検討してみて下さい。
http://www.dosv.jp/other/0906/
    • good
    • 0

どうかするとBIOSの画面になります。


多分ノイズの影響で正常に読み込めなくなったのでしょう。
1年に1回くらいは出ることがあります。

ちなみにここをいじるとパソコンが立ち上がらなくなります。
組立パソコンの雑誌等に設定の方法はくわしくのっています。
    • good
    • 0

BIOS(Basic Input/Output System) の画面ですね。

American Megatrends は、BIOS 作成している会社のひとつです。
http://www.pc-master.jp/words/bios.html

BIOS は、パソコンの基本的動作を設定しています。詳細は省きますが、この設定を CMOS と言うメモリで保存しています。これは、バックアップ・バッテリで保持れています。

最後の 「CMOS Checksum Bad」 と言うのは、この設定を保存している CMOS の内容がおかしくなってると言うことです。原因としては、バックアップバッテリの電圧低下や、CMOS メモリの内容が壊れている場合などがあります。

この状態で "F1" キーを押すと、BIOS の設定画面に移行します。"F2" キーを押すと、"load default values and continue"=BIOS の初期値を CMOS に転送 を行います。この場合、"F2" キーを押してどうなるかです。COMS の値が初期化してそのまま通れば良いのですが、何らかの設定をしなければならない場合は、もう一度 BIOS を呼び出して、適切な設定をしなければなりません。
http://www.ep.sci.hokudai.ac.jp/~inex/y2006/1208 …

マザーボードが判りませんので、どういう設定が適切かは判りませんが、HDD が WD10EADS-00M2B0 SATA 1TB なので、初期値を設定した場合、SATA を AHCI モードにしなければならないかも知れません。その他、時刻設定も狂っているかもしれません。その場合は、CMOS 用のバッテリを交換する必要があります。

下記は、CMOS クリアの仕方ですが、バッテリの交換方法も載っています。下記の手順で設定すれば、大丈夫です。
http://www.tekwind.co.jp/faq/ASU/entry_33.php ← マザーボード上のコネクタを抜くのはやり過ぎで、ACコードだけで十分です。
ポイント>時間がクリアされていることを確認後、 "exit"から”Load setup Defaults”を実行してください。その後時間及びCPUの動作周波数・BOOTの順番などの設定を再度行って下さい。これで BIOS Setup が立ち上がった場合、CMOSの設定内容が不定となっている場合に備えて、これを初期値に戻すのが ”Load setup Defaults” です。そのあと、必要な設定を行って、Save して exit します。

難しい言葉が出てきていますが、判らなことがあったら、また質問して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
F2を押してみたら起動して、
再度繰り返しても先ほどのamericanmegatrendsの画面は出てこないようになりました。

本当にありがとうございました。
ちなみに原因はなんだったのでしょうか?

お礼日時:2017/01/05 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!