アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

QNo.3643964 に同様の質問があるので、原因は分かっています。

スクィーズ収録ではない、レターボックス仕様の映画DVD(スコープ作品)を、今のワイドTV(地上デジタル対応)で見た場合、上下に黒い部分があるのは当然として、左右にも黒みが出てしまい、大きな画面の中に、周囲に黒い部分で囲まれた小さな映像が写ることになります。

再生機(パナソニック製です)の設定で、TVアスペクト比(パン&スキャン、レターボックス、16:9、16:9フル、の4種類)を変えてみたり、受像器(やはりパナソニック)側の設定(フル、サイドカット/ノーマル、サイドカット/ジャスト、サイドカット/ズーム、サイドカット/フル、の5種類)を変えてみても、もちろん変化はありますが、どれもしっくりしません。最初の小さな映像のときの“正常”な比率とは、見え方に違い(歪み)があるわけです。

映像に対して、あまりに神経質(笑)なのかとも思いますが、気になります。何か、対処法は無いでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

一番良いのは最新のソフトを買い直すことです。


私も、だいぶ前に購入した「ミッション:インポッシブル」がそうでした。
久しぶりに見直したら、そんな状態で、仕方がないのでそのまま見ましたが、その後ブルーレイソフトを買ってしまいました。
1枚1490円ですから、まだ買ってなかった3作目と一緒に買いまして、その後は快適に鑑賞できます。
    • good
    • 1

お持ちの機器で設定を変えてもしっくり来ないなら仕方ないですね


無理でしょう
    • good
    • 0

 そのへんの設定をいじってもダメなら、再生機側で対処するのは無理でしょうね。

それにその手の設定はテレビで行うのが普通ですので、機能があればテレビ側で設定しましょう。オーバースキャン設定やそれに類する機能があれば、それで設定をすると少し拡大した画面となり左右の黒帯は減少するか見えなくなると思います。

 根本的な対処としては廉価な中古パソコンを購入して、それをDVD再生機とするなどです。リモコンは無線式マウスなどを使えばいいですし、DVD再生程度性能でHDMIやDVI(DVIをHDMIに変換して繋ぐ)付きの安いものなら1~2万円程度で買えると思います。パソコン用の再生ソフトにはズームや各種フィルタなどが豊富に搭載されているものがありますので、お手軽にお望みの画面が作れると思いますよ。
 http://jp.cyberlink.com/products/powerdvd/overvi …

 ただ、黒帯を消すためだけにそこまでするのはって気もしますけどね。マウスでシークやシーン選択が楽にできたり、ソファに寝転がりながらテレビでネットとかもできるようになりますからアリかもしれませんけど。
    • good
    • 0

それだけ試しているなら、残念ですが、たぶん質問者様にしっくり来る方法はないです。



まあ、画面に収めるだけなら、サイドカット/ズームが一般的でしょう。
サイドがカットされるため、左右の帯はなくなります。
しかも、縦横比は変わらないはずですから、歪みはしないはずです。
ただし、画面サイズにズームされるため、見た目の画質は悪くなります。

尚、プレーヤー側の設置設定はテレビがワイドなら16:9に設定します。16:9フルに設定すると、上下左右を画面に合わせようとしますので、アスペクト比がかわり、歪むことがあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!