アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2月10日(日)に家族で高知に行きます。
高知市内あたりで私と娘(小1)を車から降ろして、夫と息子はプロ野球の春野キャンプと安芸キャンプを見物、夕方ごろひろってくれる予定です。

高知市内での楽しい1日の過ごし方、おすすめスポット、おすすめ昼食を教えて下さい。名所・名物には必ずしもこだわりません。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

高知に6年間住んでました。

ところで、日曜日にいらっしゃるということならば、やはり「日曜市」をおすすめします。日本一(だったはず)の規模で、高知城までおよそ1km、いろんな店があります。そのなかでのおすすめは、「平田商店」という天ぷら屋さんです。いつも並んでるので分かると思いますが、そこの「いも天」は最高です。ほかにも、イカ天、野菜天、ごぼう天もありますが、どれもおいしいですよ。また、高知は「かつおのたたき・刺身」がおいしいです。食べ物関係では、高知城近くの「ひろめ市場」を一応おすすめしておきます。
詳しい観光情報は、参考URLがいいと思います。では、楽しくお過ごしください。

参考URL:http://www.attaka.or.jp
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございます! 何だかとてもおいしそうですねえ。わくわくしてきました。
参考URL拝見しましたが、日曜市はかなりの時間楽しめそうですね。(日曜市のおじさんおばさんのインタビュー記事を読んでいたら、高知方言で西原理恵子氏のマンガを思い出してしまいました。余談。) 娘と十分堪能してきたいと思います。

下記にもあるように、

帯屋町(アーケード街)付近、特に”日曜市”と”ひろめ市場”はブラブラするのにうってつけの場所です。
日曜市は 大手筋 にあり、高知市の中心地です。
食べ物が多いのですが、刃物や骨董、鶏・・とかもみれます、
結構面白いですよ。

高知城もすぐ近くにあるので、是非、寄ってみてください。
門には、少し年老いた闘犬が出迎えてくれると思います。
(だいたい、日曜日はいると思います。)
築城当時まんまの姿で天守閣が残っています。
高知城に入場すると、高知市が一望できます。

お昼や休憩は”ひろめ市場”のオープンスペースでどうぞ。
いろんなお店からランチ、定食をセレクトできます。
美味しいです。

喫茶店なら、帯サンロード(帯屋町と電車どおりの間の道)に”FAUSUT ”(ファウスト)という名前のかわいい喫茶店があります。
地下、1階、2階とフロアがあって、3階にはギャラリーがあって、
その時々の催しものが無料で見れます)

時間があったら、高知市営球場へ。ダイエーホークスのキャンプをやって
いると思います。
高知城からタクシーで5分くらいです。(歩くと結構しんどい)

楽しい一日が過ごせるとよいですね!天気が晴れると尚良い!!
    • 0
この回答へのお礼

たいへんありがとうございます! だんだん具体的にイメージ湧いてきました。
お昼はぜひその「ひろめ市場」にしますね。何だか徒歩圏内で盛りだくさんに過ごせそうで、とても楽しみです。
なんと、ダイエーホークスも来ているのですか。夫と息子に「こっちにしときなさい」と言いましょうか。

こんにちはー。

私は数年に一度、墓参りのため高知に行きます。
私が大好きなのは、「桂浜」です。
南国高知といえどこの時期は寒いと思うんですが、坂本竜馬の銅像を眺めながら砂浜を歩き、近くの水族館では10年前ですが素朴なアシカのショーを見ました。駐車場あたりの土産物屋さんでは闘犬がみられます。県立の竜馬博物館(正式名称が忘れてしまいました)で竜馬の人柄を知り、ファンになってしまいました。
あと、高知は果物がおいしいですね。この時期は文旦(ぶんたん)がおすすめです。朝市で試食して楽しんでください。ただ、文旦は重いです。箱単位なら地方発送もしてくれますがそういう土産物屋さんの文旦は見た目はきれいですが、高価です。
高知の人たちはみなさんおおらかで親切です。知らない人たちばかりでしたが、嫌な思いをしたことが一度もありません。楽しい休日をお過ごしください。
    • 0
この回答へのお礼

水族館とか娘が喜びそうですね。街ぶらに疲れたらバスに乗ってそちら方面にも行ってみようかとと思います。
私も高知出身の方2人くらい知っていますが、どちらもスケールの大きい良い方です。
たいへんありがとうございます。明日は楽しんできます。