プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、いつもお世話になっています。
このたび、マンション購入を検討しています。かなり大詰めのところまで来ました。とはいえ、応募はこれからですが(^_^;

新築マンションなので、内装をいろいろと選択でき、自分の趣味に近いインテリアを選べます。その中に内装のグレードアップというのがあって、もしも当たったら浴室をグレードアップしたいなと考えています。

グレードアップの内容は、
・ライトの変更(標準:ブラケット灯×2→ダウンライト×4)
・床の変更(標準;モザイク床→200mm角タイル)
・バスタブ素材の変更(標準:なんとか樹脂→なんとか石)
・浴室壁の変更(アクセントの壁が装飾される)

です。なんとこれで55~60万円の追加。
しかも4つのグレードアップのうち、下段2つは不要だなーと考えています。あってもいいけど、標準と差が感じられないというか。
そこで、購入後にリフォームするという選択肢を思い立ちました。
共有部分からは外れるのでリフォーム可能だと思うのですが、ライトの変更と床変更で55万円以上かかるようならば、購入時にグレードアップしたほうがよいと思っています。

標準の床はカラリ床みたいな素材、標準のライトは壁に取り付けるタイプのライトです。床をタイルに、ライトをダウンライトに変更すると一般的にはいくらぐらいかかるものなのでしょうか?ライトの電源位置の変更がネックかなーと思っているのですが・・・

当たってから考えればよいことなのでそんなに急いでいませんが、今後の参考のためにもぜひご教示ください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

メーカーを見に行った際に一番高かったのはタイルです

見た目が綺麗で良かったですが高いのでやめました
浴槽は人大とFRPで悩みましたが、金額差がそれほどでも無いので人大にしました
壁とライトはさほどの金額では無かったと思います
かえって壁はそんなに装飾が無くて一色で良かったのでグレードを下げました

私ならトータルの金額差より
保証と新築時の仕上がりの統一感を考えるとグレードUP時に行いますね
リフォームで思った仕上がりに成らなかった時
お風呂で不具合が出た場合の事を考えれば
高い金額では無いと思います
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにタイルとかは素材の良いものを選ぶと高くなりそうですね。
経験的に、往々にしてデザイン性が良くて気に入った品は素材がよく、高いことが多いです。
しかし、自分の方針しだいで安く上げられそうな気もします(似たようなデザインの安物で妥協する、難しそうですが)。
ただ、部屋全体との統一感とか、浴室に求められる質感とか、色合いとかのコンセプトなんかは所詮素人の私がどんなに時間をかけても考えても限界がありますし、それを考えると、確かにむしろ安いものかもしれません。
やっぱりグレードアップですね。だんだん決まってきました。
ありがとうございました。

取り替える安い材料と安い業者さんを見つけることができるならば、購入後のリフォームというのも有りだと思いますが、一般的には購入時に内装変更した方がお安くできるような気がするのですがどうなんでしょう・・・。

だって、内装変更であれば、例えば床材の場合、標準の床材かグレードアップの床材を選ぶわけだから、当然標準の床材の材料費はかからないですよね。
でも事後のリフォームであれば、標準の床材を敷き詰めた後で、はがして別の床材を貼るということになるわけで、標準の床材の材料費は払っているということで・・・。

確かに指定のグレードアップというのは割高なことが多いと思うので、あとは自分で気に入った安いものを見つけることができるかどうかということだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり、最初の材料費を考えると当然グレードアップのほうが、あとからリフォームより無駄がないと思います。
しかし、金額を見た当初、わからないなりに「高いのかも…」と思った理由があって、それは、浴室防水テレビ(10インチぐらい?)のオプション金額がなんと33万円だったことです。もちろん、もともと防水テレビで高価ですし、配線なんかもきちんとしてくれるのだと思いますが、それにしても、自分で購入して画像を多少我慢するのに比べてあまりに跳ね上がっている気がして、それで、浴室内装グレードアップももしかして、相当高いの!?と思ったしだいです。
しかし、皆さんからいただいた回答を読んで、高い買い物ではないとわかりました。何より、部屋全体で調和の取れたデザインは、素人の私がどうあがいてもなし得ない買い物と思います。

グレードアップに決めました。みなさん、貴重なアドバイスを本当にありがとうございました。

最近は、UBも色んなオプションが増えたものですね。

高級マンションかな?
一応注意点としては、リフォームした段階で新築時のアフターサービス(無償補償、2年位かな?)からはずれることになりますので(リフォーム会社のアフターサービスが適用?)、ご注意下さい(特に電気関係)。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。購入しようとしているマンションは売主と施工がかなり大手なので、諸々少し高いかな、と感じています。が、決して高級ではないと思います。高層マンションなので、最上階は数戸が億の金額がついていますが、当方の購入希望は4千万円台の普通の住居です。
アフターサービスですか。。。考えていませんでした。
そういえば、水周りの配管がかなり自由度の高いもので、リフォームも間取りはかなり自由にできる、というのがひとつの売りですが、電気関係については特記していませんでした。この辺についても確認することがありそうです。
アフターサービスも含めてきちんと確認する必要がありそうですね。ありがとうございました。

ライトの電気工事での、配線の通り方とかがわからないとなんとも見積もりはとれないでしょうね。

ダウンライトを自分で用意(オークションなどで安く)とかしたらまた抑えられると思います。

床をタイルにってゆうのは、まぁ広さにもよりますが、上からはめ込むだけでは駄目なのでしょうか?タイルを自分で買ってきて敷き詰めて~ってゆう手もありますよ。

この回答への補足

すみません、広さ、書き忘れました。
1620、一般的なマンションの浴室の広さだと思います。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

>ライトの電気工事での、配線の通り方とかがわからないとなんとも
そうですか…、やはり配線工事がひとつの目安になりそうですね。

床にタイルを自分で埋め込む…、最近はDIYなども流行っていて、よくテレビ番組などで見ますが、不器用な私にはどうも現実的では…(泣)
でも、良い方法ですね、リフォームすることになったら挑戦してみようと思います。ありがとうございました。